顎や歯が痛い…その原因は?

2017年1月17日

こんにちは!

静岡駅前歯科クリニック 歯科助手の西尾です☆

ここ数日は寒波におそわれ、大変冷え込みましたね。お正月ムードもなくなり、仕事、学校が始まったと思いますが体調には気を付けて下さいね(><)

突然ですが皆さん、歯が痛い原因はなんだと思いますか?真っ先に思いつくのは「虫歯」ですよね。
歯が痛くなると、多くの方が虫歯かな~と思い歯医者にかかられます。しかし、痛んだりしみたりするような、大きな虫歯は見られないことが多いのです!!

「虫歯でないならなんで痛いの?」

虫歯がないのに歯が痛む原因の多くは、噛みしめくいしばりなんです!
昼間、何かに集中していたりイライラしたりすると、無意識に歯をくいしばったり、噛みしめたりしていることがあります。また口を閉じているときに、歯と歯があたっている状態。これが、歯が痛む原因になっているんです!!

ほとんどの方が、自分は噛みしめたりくいしばったりしてない!とおっしゃいます・・・。
しかし、これは気づかずにやっていることで、舌や頬の粘膜に歯型の痕がついていたりしませんか??

昼間に無意識に行っていると、寝ている間に昼間の何倍もの力で歯ぎしりをするといわれています!
歯が痛い、しみるの症状だけでなく、朝起きて顎が痛くなったり、肩こりの原因にもなってきます!
夜は完全に無意識でやっているため、寝ている間に歯を守るマウスピースが必要になってくることもあります。

まずは、ご自分がやっていないかどうか気づくことが大切です。もしやっていることに気づいたら、まず歯と歯をあてない意識から始めましょう!!

静岡駅前歯科クリニックでは、マウスピースを作ることや、このような説明もみなさんに分かりやすくしていますので、お気軽にご相談ください!

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

診療メニュー

診療メニューtreatment menu
歯周病治療periodontal disease
審美歯科aesthetic
矯正治療straight
無痛治療painless
予防歯科prevention
© 2016 予防歯科からインプラントまで総合治療の静岡駅前歯科クリニック. All Right Reserved.