電話する

地図

問い合わせ

メニュー
■■ ゴールデンウィーク の休診日のご案内 ■■
2021年5月2日(日)~2021年5月5日(水)
休診とさせて頂きます。
おすすめ歯ブラシプレゼント!

お口の粘膜の病気について

2021年4月9日

こんにちは!
静岡駅前歯科クリニックの佐藤です。
だんだんと温かくなってきましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか??

今回は「お口の粘膜の病気」についてお話していきたいと思います。

皆さんはお口の粘膜の病気について気にされたことはありますか??

最近タレントさんの口腔がんの報道などに触れて、お口の粘膜の健康状態が気になっている方もいるかと思います。
そうはいっても「珍しい病気だし自分はなっていないだろう」
「異常があれば自分で気づけるだろう」とお思いの方も多いのかもしれません。
しかし実際は、患者様ご自身がお口の粘膜異常に早期に気づくのは実際のところとても難しいと言えます。
それに加えて近年では持病のお薬の副作用による粘膜の病気も増えています。
粘膜の病気は口腔がんと見た目が紛らわしく、詳しいケンサをしてみないと
正確な判断がつかないケースも多々…。
油断大敵の病気です。

粘膜の病気の種類は
★金属アレルギー
★粘膜類天疱瘡
★ベーチェット病
★リューマチ薬による粘膜炎
★降圧剤による歯茎の肥大
★抗がん剤による粘膜炎
など多種多様でまぎらわしいです。

それに、粘膜の異常を口腔がんか、良性の白板症か見た目で判断するのは
実はがん検査専門の病理医や日々口腔がんに向き合っている歯科医師にとっても難しいことなのです。
なので、素人ではなかなか見分けられません。
定期的に歯科でお口の状態を確認してもらい、早期発見することが重要になってきます。

定期検診を受けてお口の異変に気づけるような環境を整えましょう!
持病の治療薬の副作用で粘膜炎を起こす患者様も増えています。
受診する際はお薬手帳をお持ちくださいね!

ご相談があればお気軽にお電話ください!
静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400
〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F
http://shizuoka118.com/
静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

おすすめ歯磨剤

2021年4月6日

こんにちは!
静岡市にある歯医者
静岡駅前歯科クリニック歯科衛生士の池田です。

4月に入り、暖かく過ごしやすい日々になりました。

新生活がはじまり、楽しみ半分、緊張半分の毎日を送っている方もいらっしゃるかと思います。
季節の変わり目で体調を崩しやすいので気をつけてお過ごしください。

当院でも4月から3名のスタッフが入社しました。

皆様の健康づくりをお手伝いが出来るよう、一生懸命務めさせていただきますのでよろしくお願いします。

さて、本日は私がおすすめする歯磨剤「Brilliant more(ブリリアントモア)についてご紹介したいと思います。

DSC_6359

緑茶・コーヒー・紅茶などを飲む習慣があり、歯への着色が気になる!という方も多くいらっしゃると思います。

このブリリアントモアはそんな悩みを持たれている方におすすめの歯磨剤です。

ブリリアントモアは歯の着色に対して、ゴシゴシ歯をこするように着色を落とすのではなく、
清掃補助剤である「ピロリン酸ナトリウム」という成分が歯の表面から着色汚れを浮き上がらせた後、清掃剤+ブラッシングで浮き上がった着色汚れをすっきり落とす仕組みです。

つまり、歯にとても優しく着色汚れを落とすことの出来る歯磨剤なのです。

また、薬用成分としては「フッ化ナトリウム」が含まれており、歯の石灰化を促進し、虫歯の発生・進行を予防します。

香味は爽やかなフレッシュスペアミント、マイルドな甘さのアプリコットミント、すっきりとしたシトラスミントの3種類があります。

当院のスタッフでも実際に使用しているスタッフが多いので、ご質問のある方はお気軽にお尋ねください。

ブリリアントモアと定期的な健診+歯科医院での専門的クリーニングで美しく、健康な口腔内を目指しましょう!!

着色汚れが気にならなくなっても、歯石除去やご自身で磨きづらい場所など専門的なクリーニングは必須です。

歯の治療ではなく、歯のクリーニングだけで歯科医院に言っても良いの?と思われている方もいらっしゃるようですが、
当院は予防を大事に考えている医院で1日の患者さんのうち半分が歯のメンテナンスやホワイトニングの患者さんです。

歯のクリーニング、健診をしたいと行く方もお気軽にご連絡ください。

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

口内炎に困っていませんか?

2021年3月26日

こんにちは!

静岡駅前歯科クリニックの衛生士の林です☆

だんだんあたたかくなって春を感じるようになってきましたね🌸

今日は口内炎についてのお話です☆

ほっぺたや舌をうっかり噛んでしまいおおきな口内炎になってしまった(´;ω;`)

ということはよくあります

でも、

何にもしてないのに口の中に口内炎ができて

食べ物が当たって痛い、しみて食べられない(´;ω;`)

なんてことはありませんか??

口内炎のおもな原因は

栄養の偏り、ストレス、寝不足などからきていると言われています

口の中の粘膜や皮膚を正常に保つにはビタミンB2、B6、ビタミンCが必要です。

不足すると口内炎ができやすくなります。

そのためには肉や魚、緑黄色野菜や果物をバランス良く食べましょう。

口内炎に困ったら

レーザー治療や、塗り薬などの治療があります

是非当医院にご相談ください☆

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

定期健診と予防メンテナンス

2021年3月21日

皆さん、こんにちは(^^)

歯科助手・TCの佐野です☆
日に日に暖かくなり、静岡も桜の開花宣言が出ましたね🌸
引き続き、感染対策は万全にして、
春を楽しんでいきましょう!

さて、今回は「予防メンテナンス」についてです★

「定期健診」と「メンテナンス」は同じように聞こえがちですが、
それぞれ異なります。

定期健診は、定期的にお口の中をチェックすること。
学校や企業の検診がその例です。

一方、メンテナンスは検診に加え、歯磨きや生活習慣の指導、
セルフケア―だけでは取り切れないプラークや歯石を徹底的に取り除く
プロフェッショナルクリーニングなど、指導や予防処置も組み合わせた
トータルな予防診療システムのことです。

例えば、人間ドッグで糖尿病予備軍だと診断されたとき、
食事療法だけ教わり、後は自分で気を付けてと言われたらどうでしょうか?

それと同じように、歯科の予防も一人で管理するのはとても困難です。
お口の健康の長期的管理を目的に、歯科で行っているのが「予防メンテナンス」です。
つまり、患者様と歯科医院が二人三脚でお口の健康を担って行こうと
歯科独自の予防診療システムなのです。

「私は子供のころから歯で苦労してきたから、子供にはそんな思いをさせたくない」
と思っておられる親御さんは多いのではないでしょうか?

実は、予防を成功させるためには、家族一緒に予防メンテナンスを始めることが、
とても効果的です!

親御さんが模範となることで、お子様たちは予防メンテナンスをごく当たり前の習慣として
身に付けます。
結果、「頑張っている」という意識のないまま予防を自然と身に付けることができます。

子供のころから身に付けた習慣は、大人になってもそう変わるものではありません。
幼い頃から身につけてあげることで、生涯の健康を支えてくれるものとなるでしょう。
予防メンテナンスは、親御さんからお子様への大切なプレゼント(目には見えないけれど、とても長く役に立つ)
となります。

是非、今からご家族で始めてみませんか?

予防メンテナンスに関してご相談があればお気軽にお電話下さい。

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

舌痛症という病気を知っていますか?

2021年2月26日

こんにちは!
歯科衛生士の内野です。
だんだん暖かくなってきて、春も目の前という感じですね。
春と言えば新生活や新学期、新入社員など、様々な新しいことが始まる時期ですよね!
何も生活は変わらないけど、何となく気持ちがソワソワする人もいるかもしれません。
ワクワクドキドキだけではなく、新しいことや雰囲気にストレスを感じる人もいるかもしれません。
ストレスは常に私たちの周りにあふれているものですが、そんなストレスがお口の中に影響を与えることを、皆さんはご存じですか?
今回はストレスと舌痛症との関連についての話題です。

舌痛症という病気をご存じですか?
知らない方のほうが多いと思いますが、実は今増えている病気なんです。
舌が痛くなる原因は様々あります。
歯で噛んでしまった、やけどでひりひりする、口内炎ができてしまった、舌癌や粘膜病変ができてしまったなどなど・・・
あるいは、他の内科的疾患による症状の場合もあります。
とにかく色々な原因が考えられるのですが、そのどれにも当てはまらないのが舌痛症です。何もなっていないのに舌が痛いことはありませんか?
食べていないのに口の中が嫌な味がしませんか?
舌がざらざらしたり、ひりひりしたりしませんか?
お医者さんに相談しても、歯医者さんに相談してもはっきりとした診断をしてもらえないことはありませんか?
それ、舌痛症かもしれません。
この病気の難しいところの一つに、診断をするまでに非常に様々な検査をしなくてはいけないということがあります。
明らかな原因は分かっておらず、他の疾患の可能性をつぶしていくことで診断をする病気なので、たくさんの検査をして、どの病気も当てはまらないときに診断できるようになります。
多くの方は様子を見て我慢して生活されているかもしれませんが、実は結構な方々が舌痛症で苦しんでいるのです。

では、もし舌痛症だったらどうしたらいいのでしょうか?
舌痛症の原因に多くあげられるのがストレスです。
ストレスは最近では多くの疾患の原因と言われるものですが、お口の中も例外ではありません。仕事や勉強、家庭、社会、多くのことに対して様々なストレスがあります。
そういったストレスから、脳が「舌が痛い」という誤った指令を出してしまうことから生じているのではないかと言われています。
ですので、病気に対する治療方法というのは、薬を飲んだり、歯科治療をしたりすることではないのです。
とにかく気にしないようにすること!!
まずはこれが大切です。
「舌が痛いな」と、ずっと気にし続けていると、脳が指令を出し続けてしまうようになるので、できるだけ舌のことを気にしないように過ごしてください。
また、痛くなるタイミングや他の症状が出るきっかけなどを知りましょう。
決まっている条件があるのであれば、症状とうまく付き合っていくためのキーポイントになるでしょう。
あとはストレスマネージメントをしましょう。
疲れをそのままにしていませんか?
ずっと仕事のことを考えていませんか?
多くの方がストレスを感じていても、それに対して改善しようとするアプローチをすることができていないのではないでしょうか?
夜、家に帰ったらゆっくり食事をとって湯船につかり、ストレッチやマッサージでご自分をいたわってから布団に入り、できるだけ早めに寝ることなどは、日々の生活でできるストレスマネージメントです。
一つの例ですが、他にも旅行に行く(今はコロナで難しいですが・・・)、趣味に没頭してみる、大好きな人や仲間やコミュニティーで過ごす時間を作るなど、ストレスに対抗する手段は人それぞれ違うでしょう。
もし、「私、舌痛症かも。」と思った方がいましたら、病院や歯科に相談するのもいいですが、ご自身の生活を見つめなおしてみて、改善できることがないかということを考えてみるのもいいかもしれませんね。

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

疲れない!簡単 型取り!!光学印象って知ってますか?

2021年2月22日

皆さん、こんにちは。静岡駅前歯科クリニック歯科衛生士の寺本です。
 まだまだ寒いですが、少しずつ気温も上がり、春が近づいてきたことを実感している今日このごろです。
気温変化が激しいので、体調管理に気をつけましょうね。

 さて今回は、当院の最新機器!「光学印象機器」についてご紹介します!!
 皆さん、光学印象とはなにか、ご存知ですか?

歯科医院での型取りのイメージは、粘土のような材料をお口に入れて型を採る、そして、ずっとお口を開けなきゃいけない、気持ち悪い、疲れる、さらにはお口の周りにべたべたついて顔が汚れる、などといったことを思い浮かべる方も多いと思います。
型取りが好きな人は滅多にいません。苦手な人が圧倒的多いです。皆さんも、できるだけ辛い思いはしたくありませんよね?

それ、全部解決するかもしれません!!

 光学印象とは口腔内を口腔内カメラで直接スキャンするだけで、歯のデータを取ることができる、最新の型取りのことです。

疲れたら途中で休憩することができ、スキャンカメラを歯に当てるだけなので、不快感を最小限にすることができます。
またその場で確認ができるため、後から印象不良で再度型取りが必要になることもありません!
しかも、短時間で印象出来るんです!!
やっぱり、辛い思いをして、また2度手間になってしまうのは避けたいですよね。

 現在、歯並びが気になる方のマウスピース矯正の診断の際に使用しているこの光学印象ですが、無料でマウスピース矯正の簡易シュミレーションを診ることができます!!
少しでも矯正、もしくは最新機器に興味を持った方は、ぜひ、お近くのスタッフにお声がけください!

今現在、矯正を本格的に考えてなくても、大歓迎です!!一緒に3Dモデルでシュミレーションを見てみましょう!!

矯正、光学印象に関してご相談があればお気軽にお電話下さい。

静岡駅前歯科クリニック
TEL:054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

ホームページ
http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

お子さんの歯科受診について

2021年2月22日

こんにちは!
静岡駅前歯科クリニックの佐藤です。
最近は暖かくなり、少し過ごしやすくなってきましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回は「お子さんは食べるのが苦手ですか?歯科受診を受けたほうが良い時」
についてお話させていただきたいと思います。

乳歯が生え終わった3歳くらいからは、食べる機能の発達のほか、歯並びや噛み合わせも
「食べる事」に影響するようになってきます。
下記のような問題があると「食べる事」が苦手になりやすいので要注意です※

① 前歯がかみ合わない(開咬)
原因:指しゃぶりで顎が変形してしまった。
解決策:離乳後期頃までは口と手の発達のために好きなだけやらせてあげてください。
    ただ、4歳過ぎても指しゃぶりが続いているとあごの成長を妨げ、前歯のかみ  合わせが合わなくなってしまうことがあります。
    3歳後半になったらやめるように積極的に促しましょう。
② むし歯の多発
原因:離乳完了期を過ぎても夜の授乳を続けると、上顎の前歯からむし歯が出来はじめ
   徐々に広がって多数のむし歯原因になってしまいます。
解決策:定期的に歯科医院で予防指導を受けて、歯を守っていきましょう。

③ 舌小帯が短く舌が動きずらい
解決策:学齢期近くになっても滑舌や食事に影響しているという場合は、からだの成長や学校生活にも影響するので、小児歯科に相談して切ってもらいましょう。

④ お口ポカンの癖がある(口呼吸)
解決策:歯や顎は、唇・舌・頬の筋肉から受ける力によってバランスよく成長していきます。まだ、骨格が柔軟な小学校低学年頃に、唇の筋力を上げて筋力のバランスを改善できると歯並びによい影響が!!
歯科で筋トレ指導を受けましょう。
当院でも実施しておりますので、気になる方は是非お声掛けください(^^♪

お子さんでどこか当てはまるところはありませんでしたでしょうか?
定期的に歯科受診して、状態をチェックしていきましょう!

 
ご相談があればお気軽にお電話ください!
静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400
〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F
http://shizuoka118.com/
静岡駅・
新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

備えておきましょう!!

2021年2月19日

こんにちは!!
静岡市にある歯医者、静岡駅前歯科クリニック歯科衛生士の池田です(^◇^)

2月も後半に入りました。まだまだ寒い日もありますが、春が近づいてきたのを感じる暖かい日もあり、温度差に体調を崩しやすいので皆様十分にお気をつけてお過ごしください。

先日、東北地方で大きな地震が発生しました。
私たちが暮らす静岡県でも何十年も前から近い将来大きな地震が発生すると言われており、今回防災対策について見直された方もいらっしゃるのではないでしょうか?
防災グッズを用意されている方も多いと思いますが、その中にハブラシなどの口腔ケアグッズは入っていますか??
「震災の時に歯を磨いてなんかいられない・・・」とお考えになる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし口腔内が不衛生であると、全身の健康状態にも影響が出てきます。
特に口腔機能の低下により誤嚥しやすい高齢の方では、誤嚥性肺炎を起こすリスクが高くなります。

【誤嚥性肺炎とは、誤嚥(食べ物や唾液などが誤って気道内に入ってしまうこと)から発症する肺炎のことを指します。肺炎は近年日本人の死亡原因第3位という高い割合を占めています】

実際に1995年に発生した阪神・淡路大震災では900人にも及ぶ災害関連死の約4分の1に及んだのが肺炎でした。そのほとんどが誤嚥性肺炎であると考えられています。
また、東日本大震災では地震発生から約1~2週間後に肺炎で死亡した方の数が最も多かったと報告されています。
災害から避難することが出来ても、不十分な口腔ケアにより誤嚥性肺炎を発症し、命を落とすこともあるのです。
お口のケアをすることは、命を守ることにもつながります。
また防災用として備えられている食べ物は保存食が多いため、保存を利かせたり少量でもカロリー摂取出来るよう、砂糖が多く含まれていたり、調味料もふんだんに使用されています。
そのため虫歯の多発や、歯周病の悪化に伴い糖尿病患者の症状悪化も報告されています。

ぜひ防災グッズの中に口腔ケアグッズも入れて下さい。
ハブラシももちろんですが、水が使えない環境のではデンタルフロスやマウスウォッシュなどが役に立ちます。
いざと言う時のために今出来ることをしておきましょう。

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

根っこの治療(根治)について

2021年2月2日

こんにちは!静岡駅前歯科クリニックの内藤です♪

まだまだ寒い日々が続きますね、みなさん手洗いうがいを
徹底して風邪などひかないようにしてくださいね!

さて、今日は根の治療についてお伝えしていきます。

虫歯が神経まで進行してしまっていると、歯に激痛がはしったり、
ズキズキと常に痛んだり、温かいものでしみたりといった症状が出てきます。

ここまで虫歯が進行してしまうと、歯の神経を取らないといけません。

ファイルというヤスリのような器具で、歯の神経をとり、根を消毒していきます。

治療中は麻酔をしてから行うので痛みはないですが、神経の炎症が強いと麻酔が効きにくいこともあります。

治療後は、麻酔が切れてくると軽い痛みが一時的に出ることがあります。
一時的なものなので2~3日様子を見ていただいて構いませんが、強く痛んだり、気になることがあればお電話ください。

この根の治療、いったいいつまでかかるの?と思われる方も多いと多います。

根の治療には、時間がかかります。そして、何回かかるかわかりません。

なぜなら細菌に侵された歯の根が、いつまでにきれいになるか断言できないからです。
そしてこの根の治療が、この先の歯の寿命を大きく左右します。

ここで手を抜いて早く治療を終わらせてしまい、細菌に侵された根が残っていると、歯の寿命は短くなります。

最後に、神経まで進行している虫歯はズキズキ痛むと言いましたが、そうでない場合があります。

虫歯の進行が遅い場合は、痛むことなく神経まで進行してしまうこともあります。

「何かあれば歯医者に行く」ではなく、「何もないけど定期的に歯医者に行く」ことを是非、習慣にしてください(^^♪

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400
〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6-11 イチセビルディング5F
http://shizuoka118.com/
静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

子どもの歯みがき習慣

2021年2月1日

こんにちは★

静岡駅前歯科クリニックの林です☆

毎日寒い日が続きますが風邪には気を付けましょう!

今日は「子供の歯みがき」についてのお話です

赤ちゃん連れの患者様に

「いつから歯磨きを始めたらいいですか?」とよくきかれます★

答えは

歯が生える前からです(^^♪

個人差はありますが、一番初めの乳歯は舌の歯が生後半年くらいで生えてきます

なのでその前くらいから

シリコン製の歯ブラシを使用してお口の周りを遊ぶように慣らしてあげてください★

写真のような喉突きを防止した歯ブラシを自分で持たせて

歯がためがわりにかみかみさせてあげるのも有効です(^_-)-☆

歯が生えてきたら

本物のブラシの生えたなるべく小さな乳歯用の歯ブラシで磨いてあげます

まだまだ本格的な歯磨きというよりは練習なので

機嫌のいいときに、遊ぶようにやってあげるといいでしょう

絶対に虫歯にしないように!!

とお母さんが躍起になって真剣な顔で歯ブラシを持って迫ってくると赤ちゃんは

歯みがきが嫌いになってしまいます

一番重要なのは歯磨きに慣れることです

恐くない、楽しいものだと思ってもらえることが大切ですので

音楽やぬいぐるみを使ったりして楽しい雰囲気作りから

やってみてください(^_-)-☆

お子様のお口のお悩みに関してご相談があればお気軽にお電話下さい。

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは054-251-8400へ

診療時間
9:00~12:00
14:00~18:00
/
/
/
/
休診日 / 木曜・日曜・祝日
※ 水曜日午後は15:00~18:00
※ 祝日のある週、土曜が休診日の週の木曜は診療いたします
ご予約・お問い合わせはこちら
静岡駅前歯科クリニックの外観
おすすめ歯ブラシプレゼント
© 2016 予防歯科からインプラントまで総合治療の静岡市の歯医者 - 静岡駅前歯科クリニック. All Right Reserved.