電話する

地図

問い合わせ

メニュー
■■ 9月24日(土)停電による午前休診のお知らせ ■■
9月24日(土)静岡大規模な停電の為、午前休診とさせていただきます。
午後の診療は通常通り診療いたします。どうぞよろしくお願い致します。
おすすめ歯ブラシプレゼント!

歯ぎしり・食いしばり

2022年9月20日

こんにちは!
静岡駅前歯科クリニックの千田です。
日中は暑く、夜は少し肌寒く感じようになりましたが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか!?

今回は、歯ぎしりについてお話していきたいと思います。
家族から朝起きた時に「歯ぎしりしてたよ」「歯ぎしりがうるさい」と言われたことはありませんか!?歯ぎしりは自分ではなかなか気づくことが難しいといわれています。
そもそも歯ぎしりとは何か、なんで歯ぎしりが起こってしまうのかを知っています!?

歯ぎしりには主に3つの種類があります。
1つ目は、歯を左右にこする合わせるものです。
就寝中に起きることが多く、ギシギシと音がします。

2つ目は、歯を強くかみしめることです。
就寝時だけでなく、日中も無意識のうちにかみしめている方が多いです。

3つ目は、歯をぶつけ合うことです。
上下の歯をぶつけ合い、カチカチと音がします。他の歯ぎしりと比べ1番起こりにくいですが、歯と顎に与えるダメージは大きいです。

歯ぎしりを引き起こす原因は主に2つあります。
➀ストレスによる睡眠の質の低下
 ストレスによって、神経のバランスが崩れ、睡眠の質が落ちやすくなります。

➁噛み合わせの悪さ
 噛み合わせは歯周病や虫歯の悪化により変わることがあります。また、被せものや詰め物のの高さが合わず、強く当たってしまう歯があると歯ぎしりしやすいです。

歯ぎしりをしていることによって、歯がすり減ったり知覚過敏になる可能性が高くなります。また、噛む筋肉に負荷がかかって頭痛や肩こりの症状が出たり、顎関節症になることもあります。

そのため、当院では就寝中の歯ぎしり・食いしばりを少しでも和らげるために「ナイトガード」というマウスピースを推奨しています。「ナイトガード」とは、寝る前に下の歯にはめるマウスピースで上下の歯が直接当たらないようにします。そのナイトガードを装着して就寝することで、歯や顎などにかかる負担を減らすことができます。

歯ぎしり・食いしばりで悩んでいる方、ナイトガードが気になった方はぜひお気軽にご相談・お電話ください!!!

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

粘膜疾患をご存知ですか?

2022年9月12日

こんにちは!!
静岡駅前歯科クリニックの歯科衛生士の内野です。
秋に突入しているはずなのに、全く涼しくならず、最近は秋休みがあってもいいのではないかと思っている今日この頃です。
日本の夏は毎年本当に熱くなっていきますし、秋はどんどん短くなっていますよね(涙)
もう少し涼しくなったら、秋が終わる前に秋の味覚を堪能しようと思っています。

先日口内炎ができてしまい、夏の疲れが出たのかなーなんて思っていたのですが、皆さん口内炎出来たことありますか?
子どもの頃、せっかくおいしい料理を目の前にしても、口内炎が痛くておいしく食べられない!何てことありましたよね?
口内炎というのは、歯科的には粘膜疾患と呼ばれるものに分類されます。
粘膜疾患というのは、ここ最近多くの方の注目を集めた、お口のガンも含まれます。
あまり皆さんお口の粘膜について意識を向けることは少ないかもしれませんね。

頬や唇の内側、舌、歯ぐき、唇、これらはすべて粘膜と呼ばれる組織です。
ここに疾患を生じるので、粘膜疾患と分類されます。
その範囲は広く、口内炎(アフタ)などのよく見られるものから、ガンと診断されるような重篤なものまで様々です。
有名芸能人の方の影響で、お口のガンに関する世間の関心は一気に高まり、歯医者さんでも「これって大丈夫ですか?」と心配されていらっしゃる方が多くなりました。

もし自分のお口の中にガンがあったら・・・なんて、怖くなっちゃいますよね。
でも、粘膜疾患は早期に発見することで、ガン化を予防したり、あるいはガンと診断されても早期であれば十分完治させることが出来ます。
大事なのは、何でも放置しないこと!(むし歯や歯周病と一緒ですね。)
いくつか比較的多くみられる粘膜疾患の例を挙げておきます。
お口の中をチェックして、気になる所見がある人は迷わず歯医者さんに電話で予約を取りましょう!!

1. 扁平苔癬
扁平苔癬とは、頬の粘膜などに白くレースのように見られる所見であることが多く、こすってもとれません。また、患者さんによっては、ピリピリとした痛みを訴える方もいます。アレルギー症状として出ることもあるので、お口の中に金属製の詰め物や被せ物が入っている患者さんは、少し注意が必要です。
発見してすぐにガン化するものではないですが、中止する必要はあるので、気になる所見がありましたら、念のため歯科医院に受診しましょう。

2. 白板症
白板症は、少し扁平苔癬と似ているのですが、もうすこし白い色が顕著で、比較的わかりやすい所見が多いです。
お口の中の上皮粘膜の代謝が正常に行えていないことで起きる前がん病変の代表的な病気です。
粘膜の代謝が正常に行えなくなる原因としては、たばこや金属アレルギー、不適合補綴物による粘膜への慢性的な刺激、口腔習癖などによる粘膜への慢性的な刺激、服薬による影響など、様々です。
ただや、やはり個人的に最も多い原因はたばこだと感じます。
喫煙者のお口の中を見ると、ほとんどの方に粘膜の角化が見られます。
粘膜が角化(つまり、粘膜の代謝が正常でなく、古い上皮細胞が積み重なっているような状態)しているところが、時間をかけて白板症になり、そしてガンへ移行してしまうというパターンが多いのです。
喫煙者の方はよく注意をしましょう。
他の方でも、お口の中に白く固くなってしまっているような所見がありましたら、早めに歯科医院を受診しましょう。

3. やけど
これはとてもよくみられる所見ですね。
私もアツアツのラーメンを食べた後などは、上顎の粘膜がやけどして剥けてしまっていることが良くあります。(笑)
これはそんなに心配しなくていいです。
お口の中の粘膜の代謝はとても活発で、少しけがをしたくらいはすぐに治ってしまいます。
やけどをしてお口の中がひりひりしていたとしても、数日後には全く気にならなくなっていますよね。
それは、お口の粘膜代謝は皮膚などに比べて生まれ変わるのが早いからです。
ただ、見た目は白板症や扁平苔癬に似ていることもあるので、時々心配して受診される方がいますが、数日様子を見て治ってくるようであれば、大丈夫だと思ってもらっていいと思います。

今回は3つの粘膜疾患についてお話ししましたが、気になる項目はありましたか?
むし歯や歯周病に比べるとあまり一般的ではないと思いますが、意外と多くの方が粘膜疾患を持っていることがありますので、参考にしていただければ幸いです。
また機会があれば、他にも粘膜疾患の紹介をしていきたいと思います。

妊娠性歯肉炎とは?

2022年9月5日

皆さん、こんにちは!
静岡駅前歯科クリニックの湯本です。

9月になったとはいえ、まだまだ暑い日が続いていますね。
皆さん体調にはどうか気をつけてお過ごしください^_^

今年も残暑が厳しそうですが、頑張って乗り切っていきましょう~。
涼しい季節が待ち遠しいですね。

さて、今回は『妊娠性歯肉炎』についてご説明します。
皆さん、妊娠性歯肉炎って聞いたことありますか?
妊婦さん特有の歯周病のことを妊娠性歯肉炎といいます。
妊娠中に特有の女性ホルモンのバランスが変化することによって、プラークの蓄積によって引き起される歯茎の炎症が一時的に増強されることをいいます。また、妊娠中はつわりによる吐き気で食生活が乱れてしまったり、歯磨きが不十分になってしまったりすることで、より一層歯肉炎のリスクが高くなってしまいます。

妊娠中に歯周病になってしまうと、その歯周病による炎症を抑えようとプロスタグランジンと呼ばれる、分娩時に子宮で分泌される物質が体内で作られてしまうため、分娩時と同じように子宮の収縮が促進され、早産が引き起こされます。よって、低体重児出産のリスクが高くなるといわれています。

この妊娠性歯肉炎にならないためには、歯周病の原因であるプラークをコントロールすることが最も重要になります。

ですが、つわりがひどくて歯が磨けないとお困りの妊婦さんもいらっしゃるかと思います。絶対に無理はせず、自分の体調と相談しながら、できるときに歯を磨くようにしましょう。
気持ち悪くなって歯ブラシをお口の中に入れられないという方は、歯ブラシのヘッドが小さいもの、子供用の歯ブラシを使用することで少しは楽になるかと思います。また、歯磨き粉のにおいがダメという方は何もつけずに磨くことをおすすめします。

妊娠中の歯周病予防のためには、妊娠前からの定期的な歯科受診が必要不可欠です!
ご自身の歯磨きだけでは十分に取り切れない汚れは、私たちがお手伝いさせていただきますので、お気軽にご相談ください。

これから産まれてくる大切な赤ちゃんのためにも、歯周病予防に力を入れていきましょう。

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400
〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F
http://shizuoka118.com/
静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

マウスピース矯正興味ありませんか?

2022年9月3日

こんにちは^^
長網です
九月に入って一気に秋らしくなりましたね!
今年も残すところあと3か月!頑張っていきましょう☆彡

今週のブログはマウスピース矯正についてです。
当院のマウスピース矯正は、16歳以上の成長期止まっている方であれば、前歯がガタガタしているので直したい!、嚙み合わせの改善をお願いしたい!という方まで適用になります。
ほぼ透明なマウスピース型の矯正装置を装着し、歯並びをきれいにしていきます。
インビザラインを使用するための必要なトレーニングを受けた歯科医師のもとで、治療を受けることが出来ます。
治療開始前には歯の動きのシミュレーションを行い、最終的なイメージをすることが出来ます。

では、マウスピース矯正のメリットを話していきたいと思います。

メリット1 お口の中のトラブルが起こりにくい
持続的に緩やかな力をかけ短期的に次のステージのマウスピースに交換するので、痛みが少ないことが特徴の一つです。
また、マウスピースは患者様一人一人にフィットするように作られるため、歯と歯茎が接する部分もトリミングされ、より快適に過ごせるデザインとなっています。

メリット2 日常生活に溶け込む仕様
食事など必要な時には外すことが出来るので、装置に食べ物がつまる心配は有りません。普段通り食事を楽しんでいただけます。
通院は一か月に1度程度なので続けやすいです。

矯正の流れ
1,カウンセリング
カウンセリング時には、簡易的なシミュレーションツールを用い自身の歯並びの変化を見ることができます。そして、それを基に医師が治療方針について話を進めていきます。

2,本格診断
マウスピース矯正を進めていくことが決まったら、本格的な歯の型どりを行います。

3,開始
出来上がったマウスピースを装着し、歯にフィットしているか確認します。また、着脱方法やお手入れ方法、注意事項について詳しく説明します。
装着時間を守りながら、段階に合わせ新しいマウスピースに付け替えていきます。

4,保定
最終的な歯並びまで整ったら、保定用のマウスピースに移行します。一定期間は保定装置を装着し、元の歯並びに後戻りするのを防ぎます。

矯正が気になっている方、矯正についてより詳しく聞きたい方、ご質問お待ちしております!

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400
〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F
http://shizuoka118.com/
静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

歯列矯正で歯が動きやすいのはどんな人|歯が動かない「アンキローシス」って何?

2022年8月30日

こんにちは!
今回の記事ではインプラントの治療方法についてご紹介します。

歯列矯正をしたからといって、すべての患者さまの歯が同じように動くとは限りません。歯の動きやすさは、治療期間や通院回数にも関係する重要なポイントです。
中には「骨性癒着(アンキローシス)」により、歯がまったく動かない方もいらっしゃいます。
本記事では、歯の動きに個人差がある理由について詳しく解説します。これから歯列矯正を検討中の方は、ぜひご覧ください。

歯が動きにくい理由

歯が移動するスピードには個人差があり、中には全く動かない人もいます。原因として考えられるのが、次の3点です。

①悪習癖によるもの

無意識のうちに、前歯の裏などに舌を押し付ける癖を「舌癖(ぜつへき)」といいます。これは悪習癖の一つであり、自覚なく行っている方も少なくありません。
歯列矯正は通常、移動させたい方向へ力を加えて歯を動かします。しかし舌癖によって逆の方向へ押されると、力が打ち消されて思い通りに移動しなくなるのです。
すきっ歯(空隙歯列)やオープンバイト(開咬)、出っ歯(上顎前突)の方は注意が必要です。

②噛む力が強すぎるため

噛む力(咬合力)が強すぎると、歯に強い負担がかかります。就寝中や何かに集中しているとき、無意識に歯を食いしばる悪習癖がある方はより注意が必要です。歯を動かす力が打ち消され、移動しにくくなります。
「過蓋咬合」といって噛み合わせが深く、噛むと舌の前歯が隠れてしまう方に多いケースです。

③骨性癒着によるもの

歯根と歯槽骨の間にあるはずの「歯根膜」がなく、直接結合してしまった状態のことを指します。
歯根膜はクッションのような柔らかい組織で、通常は歯と骨をつないだり周囲の組織に栄養を運んだりしています。しかし何らかの理由によって歯根膜がダメージを受けると、骨性癒着となりこれらの役割を果たせなくなるのです。ちなみに、これといった自覚症状はありません。歯列矯正の際に、初めて発覚するケースが多いです。

何か困ることはある?

歯と歯槽骨はどちらも非常に硬いため、力を加えてもスムーズには動きません。1本だけが動かず、ほかの歯は計画通りに移動するケースが大半です。
ちなみに放置したからといって、何か悪さをするわけではありません。問題があるとすれば、歯列矯正をするときだけでしょう。

骨性癒着のきっかけは?

原因は、実は特定できないケースが大半です。考えられるのは「口腔内に受けた外傷」だと思います。転倒などによるちょっとした外傷のほか、歯が抜けた場合も大きな衝撃となります。歯根膜は、ちょっとしたきっかけで傷ついてしまうのです。
もちろん骨性癒着が起こるのは、成人だけではありません。乳幼児期に歯をぶつけたことが原因で、あとから生えた永久歯が骨製癒着することも少なからずあります。
ちなみに、当院で骨性癒着の患者さまをお見掛けするのは0.002%(500人に1人)程度です。決して珍しい現象ではありませんが、可能性としてあり得ることを知っておきましょう。

どうやって歯並びを整える?

骨性癒着は、レントゲンなどの事前診査ではわからないケースが大半です。装置を使って動かしてみて初めて、歯根膜がないことに気付きます。
途中で発覚したからといって、矯正治療を諦める必要はありません。ただ、通常通りの方法では歯を思い通りに動かせない可能性があります。
発覚した時点で治療方法を変更し、方向性を修正しながら進めることになります。

①まずは力を加える

必ずしも、すべての歯が骨性癒着しているとは限りません。部分的に正常な歯根膜が残存している場合、何かのきっかけで結合が外れて歯が動き始めることもあります。まずは通常通りに力を加えて、歯の移動を試みる運びとなるでしょう。

②脱臼を誘発させる

故意に歯を脱臼させ、グラつかせることによって動くようになることがあります。
「脱臼」「グラつかせる」と聞くと怖いと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、口腔外科で適切な処置をしますのでご安心ください。

これでも動かない場合は、次のいずれかの方法を試みます。

(ⅰ)抜歯を行い、インプラントやブリッジで補綴する
(ⅱ)該当の歯に被せ物をし、歯の形状を調整する

これらの処置は、ほかの歯を計画通り動かしたあとに行うのが一般的です。

ただ歯科医院によって、処置のタイミングや方法は異なります。当初の治療計画が変わり、期間や費用が増えるケースも少なくありません。どのように治療を進めていくのか、かかりつけ医と相談しながら理想通りの歯並びを実現してください。諦めずに、可能な限り対処法を模索していくことが大切です。

静岡駅前歯科クリニックでも、骨性癒着の方に対して様々な選択肢をご提案しています。当院だけで治療が難しいと判断した場合は、ほかの病院を紹介いたします。患者さまが理想通りの歯並びを実現できるよう、責任をもってサポートいたします。
また静岡駅前歯科クリニックでは、待合室や各ユニットに空気清浄機を設置し、定期的な消毒と換気により万全な感染予防対策をとっています。ご希望の方には次亜塩素水を差し上げておりますので、安心してご来院ください。JR静岡駅から徒歩約3分、静鉄新静岡駅から徒歩2分の好立地です。

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

がん治療と歯科

2022年8月27日

こんにちは!静岡駅前歯科クリニックの市野です!
8月も下旬となり、まだまだ暑い日が続いておりますがお体にお気をつけてお過ごしください^^

さて、今回はがん治療と歯科についてご紹介します!がん治療と歯科にどんな関係があるの?と思う方も多いかと思います!現在、日本人が生涯でがんになる確率・がんで死亡する確率はそれぞれ、男性が63%と24%女性が48%と15%と言われています。つまり2人に1人は何らかのがんになり、男性では4人に1人、女性では7人に1人はがんが原因で亡くなっていることになるのです。近年では治療方法もめざましく進歩していると同時に、がん治療が強力になったため、手術による抗がん剤治療、放射線の際に起こり得る肺炎などの合併症や口内炎などの副作用ときに治療の継続を難しくすることがあるのです。こうした合併症や副作用を抑え、長期にわたるがんとの闘いを少しでも楽に進めて治療を完遂させるには、歯科が大きな助けとなるのです。では、がん治療が始まる前に必要なお口のケアとは何なのか、説明します。

1 お口の中の検査
大きなむし歯や歯周炎などがん治療によりトラブルになる治療が必要な歯はないかのチェックが必要になります。
2お口のクリーニング
お口の中の細菌感染を予防し、治療時のトラブルを軽くします。
細菌を減らすためにお口の中の歯石やプラークをきれいにすることが大切です。
3ご自身での歯磨き
クリーニングが終わったら、その状態を保つためにいまのお口の状況にあった歯磨きをすることが必要です。きちんと歯磨きができていないと、細菌は繫殖してしまいます。ご自身が受けた歯ブラシ指導できちんと歯を磨くことが大切です。

この3つがん治療前に必要なケアになります。

[がん治療に歯科がどのような助けになるのか?]
がん治療時におこる合併症や副作用を減らすのに歯科受診が助けになります。がんの手術は多くの場合、全身麻酔で行います。このとき人工呼吸用のチューブを入れるためその際、歯が折れたり抜けるのを防いだり、手術後の肺炎や口や喉食道がんによる合併症、傷口の細菌感染を防ぐために歯科治療が重要となるのです。また食事摂取の面から回復を支援するのです。

がん治療の歯科による大切さがわかったかと思いますが、お口の中でもがんはおきます。お口の中にできる悪性腫瘍を口腔がんといいます。

がん全体の1~3%程度と決して多くはありませんが、あまり知られていないため進行するまで放置されることが多く亡くなる方が増えてきています。
口腔がんによる死亡率は35.5%といわれています。
当院では口腔がん検診を行っています。お口の中で気になることはありませんか?
もしかしたら口腔がんかも知れません!口腔がんの早期発見や、異形成段階(がんになる前の状態)を早期発見し治療するために、お口の中を専用光学機器を用いてチェックいたします!
!※口腔がんの主な原因(症例から)・生活習慣(喫煙、飲酒等)・歯列不正(歯並びが悪い)、義歯不適(入れ歯が合わない)・う蝕(むし歯)・歯周病、詰め物・被せ物不適・舌小帯付着異常(舌の裏の紐のような部分が短い方は要注意)・アマルガム(金属の詰め物)・口内炎(10日くらい経過しても治らない場合は要注意)・歯列不正(歯並びが悪い)、義歯不適(入れ歯が合わない)・HPV(ウィルス)、など当てはまる方は口腔がんかも知れません。
口腔がんは早期発見が大切です。
口腔内で気になるところがある方はスタッフにお気軽にお声かけください!

口腔がん検診に関してご相談があればお気軽にお電話下さい。

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

「インプラントって差し歯の事ですか?」【後編】

2022年8月20日

こんにちは!
今回の記事ではインプラントの治療方法についてご紹介します。

前回は、インプラントと差し歯の違いについて解説しました。
今回は、差し歯における注意点を紹介します。差し歯の場合に起こりやすい「歯根破折」の原因や症状、破折を起こさないためのポイントなどを解説します。
歯の割れやヒビといったトラブルは、いつ自分の身に起こってもおかしくありません。今は健康な状態を維持できている方も、何かあったときにすぐ対処できるよう理解しておきましょう。

差し歯における注意点

差し歯は、いわゆる「歯をクサビのようにして歯根へ差した状態」です。強く噛んで負担がかかると、歯根が割れて使えなくなる恐れがあります。

1-1.歯根を割らないために

根の部分が割れると、抜歯を余儀なくされます。厚みがない場合はどうしても割れやすくなるため、慎重な土台選びが重要です。保険適用で用いられるのは金属製の土台ですが、自費診療でファイバーコアなどのしなやかな素材を選ぶのも一つの方法です。
また無意識に起こる歯ぎしりも、負担を与える大きなきっかけとなります。就寝中に歯を守ってくれる、マウスピースなどを装着するとよいでしょう。

1-2.割れや破折が起こるのはなぜ?

歯根破折とは、歯にヒビが入ることです。

強度が下がっている場合

神経を取り除いて時間が経過した場合、残存歯の厚みが不足していると歯根が弱くなり、割れや破折につながりやすくなります。細菌感染を起こして脆くなった歯も、同様に破折しやすくなるでしょう。

悪習癖などを原因とした負荷によるもの

歯ぎしりや食いしばりといった悪習癖がある方、硬いものを食べる機会が多い方は割れや破折を引き起こす可能性が高まります。また入れ歯やブリッジの支えになっている歯も、気を付けた方がよいでしょう。日常生活における転倒や事故にも注意してください。

不適合な修復物、根管治療によるもの

不適合な土台や詰め物を用いると、応力(外部からの刺激があった際に内部で発生する力)が集中して割れや破折が起こりやすくなります。過度な応力が受ける根管治療も、例外ではありません。

1-3.割れや破折が起こったらどうなる?

神経が残っている歯が割れると、初期の段階では少しだけしみたり痛んだりします。しかし進行するにつれて痛みが増し、何もしていない状態でもズキズキと痛むようになります。次第に我慢できなくなるでしょう。
抜髄済みの場合は、破折したところから細菌が侵入して歯肉に症状が現れます。腫れたり膿んだり、噛んだときに違和感がある場合は症状が進行しているサインです。
割れやヒビは、時間をかけてじわじわと生じるわけではありません。食事中や就寝中、転倒したときなどに突然起こります。今のところ適切な治療方法は確立されておらず、理由に関係なく抜歯を余儀なくされてしまいます。信じられない話かもしれませんが、これが現実です。

歯を失くす理由として、最も多いのが「歯周病」の42%です。次いで「むし歯」が32%、「歯根破折」が11%、「矯正」が1%となっています。その他の理由が13%です。
ただ近年は、定期検診の普及などによって口腔トラブルを予防しやすい環境となっています。今後は、破折で歯を失う人の割合が増えていくかもしれませんね。
どのような理由にせよ、歯を失くすことがないよう日頃から注意しましょう。抜歯は怖いかもしれませんが、違和感が生じたときは早めに受診してください。

1-4.ヒビが入った場合の治療法

先述した通り、歯根にヒビが入った場合は原則として抜歯を余儀なくされるのが現状です。
ただ割れた部分によっては、そのまま保存することも可能です。具体的には2本の根を残したまま奥歯の根が破折したケースで、割れた根の側を抜いて一方の歯根を活かす処置が取られます。
また、歯根部ではなく歯冠部(歯根の若干上の部分)で割れたときも、被せ物の装着や根管治療によって保存できる可能性があります。
いずれにせよ、治療前に綿密な診査と診断を受けることが大切です。抜歯の必要性や残すメリットなどを確認した上で、どうすべきか検討してください。

処置が怖いからといって、放置するのは厳禁です。保存できる可能性を低下させ、周りの歯にまで悪影響を及ぼす恐れがあるからです。強い痛みがなくとも、いつもと違うな、おかしいなと感じたら早急にかかりつけ医で診てもらいましょう。
静岡にお住まいの方は、静岡駅前歯科クリニックへぜひご相談ください。待合室や各ユニットに空気清浄機を設置、定期的な消毒と換気により感染予防対策は万全です。ご希望の方には、次亜塩素水を差し上げております。安心してご来院ください。

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

だらだら食べしてませんか?

2022年8月12日

こんにちは!静岡駅前歯科クリニックの近藤です(^-^)
最近はすっごく暑い日が続いたり、ゲリラ豪雨になったりと気候に振り回されることがおおいな~と感じています。
そんな中でもお休み期間に入り、夏祭りや花火大会など夏のイベントも復活し始めましたね!
コロナも早く終息して、全力でこういったイベントが楽しめるようになることを願う日々です、、、

さて、今回は食習慣についてお話させていただこうと思います。
お休み期間にも入り、おかしやジュースなどだらだら食べたり飲んだりしてませんか?
そんな食生活を送っていると虫歯になりやすくなってしまいます。

こちらの図はステファンカーブといいます。
水色の部分が再石灰化といい、唾液が歯が溶けてしまった部分を元に戻そうとしてくれます。
ピンク色の部分が脱灰といい、お口の中が酸性状態に傾き、歯を溶かす作用です。
間食が多い食生活を送っていると図のように脱灰の時間が長くなります。
そうすると虫歯になりやすくなってしまうので、だらだら食べるのではなく、時間をしっかり決めることが大切です!

そして運動中にスポーツドリンクをお水代わりに飲んだりしていませんか?
実はスポーツドリンクは酸味料とお砂糖がたくさん入っているので歯が溶けてしまう上に虫歯にもなりやすくなってしまいます。
酸性度の高い飲み物や食べ物をお口の中に長時間入れると、歯が溶けていってしまいます。このことを酸蝕症(さんしょくしょう)といいます。

Ph5.5が中性なので、酸性度が高ければ高いほどリスクが上がります。
スポーツドリンクの他には、炭酸系もすごく歯が溶けやすいので注意した方が良い飲み物になります。

これら全て気にしすぎてしまうと食事も楽しめないと思います。
毎日毎日がぐたぐたな食生活は良くないですが、日々しっかり守れているのであれば、たまにははめを外しても好きなものを食べたり飲んだりしても問題ないかと思います‪‪‪‪!

日々の生活の中で以上のことを頭の片隅に置いていただき、皆様の生活に役立てていただければ幸いです!

特にまだ小さいお子さんがいらっしゃる場合は、永久歯に比べて乳歯はすごく虫歯になりやすいので気を付けてあげられるといいですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

食生活に関してご相談があればお気軽にお電話下さい。

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

「インプラントって差し歯の事ですか?」【前編】

2022年8月10日

こんにちは!
今回の記事ではインプラントの治療方法についてご紹介します。

あなたは「インプラント」がどのような治療であるかご存知でしょうか?
言葉は何度も耳にしたことがあるけれど、うまく説明できない方が多いかもしれません。中には、差し歯と混同している方もいらっしゃるでしょう。
「どちらも歯茎に刺さっている」と考えると、区別がつかないのも無理はありません。
そこで今回は、差し歯との違いを中心に詳しく解説します。

1.インプラントと差し歯の相違点は?

歯根まで失くした場合に行うのが「インプラント」

歯根まで失った場合は、外科手術でチタン製の人工歯根を埋入して上から被せ物をします。埋め込んだインプラント体が骨と結合するまでに時間がかかるため、治療期間が少々長くなる傾向にあります。また、手術によって少なからず心身へ負担がかかることも一つのデメリットです。

保険は適用される?

今のところ保険は適用できず、全額自己負担となります。歯科医院によってはデンタルローンやクレジット払いを利用できることもあるので、気になる方は事前に確認しましょう。

歯冠のみを失い、歯根が残っている場合は「差し歯」

一見歯を失っているようでも、歯根が残っていれば差し歯で治療できます。残っている歯根に「コア」と呼ばれる土台を立て、上から被せ物をします。
歯根の状態が良好であればすぐに治療へ取り掛かれますが、内部に汚れが見られる場合はきれいにしなければなりません。

保険は適用される?

差し歯には、保険が適用できるものとできないものとがあります。保険適用の場合はプラスチック製の白い被せ物を用いるため、費用を抑えられる一方で経年劣化が見られます。年数が経過するにつれて、徐々に黄ばみが生じるでしょう。また土台に用いる金属の影響で、歯茎が黒ずむ場合もあります。ごくまれに、金属アレルギーを起こすこともあるでしょう。
前歯は白いプラスチック、奥歯の場合は基本的に銀歯となりますが、症例によってはプラスチック製の被せ物にできることもあります。
自費診療の場合に用いるのが、セラミック製の被せ物です。透明度が高く経年劣化の心配がないため、天然歯のような自然な白さの歯を手に入れられます。またセラミックは、人体にやさしい素材です。アレルギーを起こしたり、歯茎に黒ずみが生じたりすることもないでしょう。

2.インプラントの注意点

インプラントは人工歯であるため、それ自体がむし歯になることはありません。
しかしインプラント体は、顎骨へ埋入されています。手術後、周囲の細菌感染に注意しなければなりません。歯周病菌に感染すると「インプラント周囲炎」を起こし、最悪の場合インプラントが使えなくなってしまうのです。インプラント周囲炎こそが、インプラントを失う最大の理由です。
天然歯よりもインプラントの方が周りの組織と結合しにくいため、治療後はより入念に手入れをしましょう。

インプラント周囲炎を防ぐために

インプラントの周りにプラーク(歯垢)を溜めないよう、日々のブラッシングを徹底することが大切です。併せて、歯科医院で定期検診を受けましょう。
自宅でのセルフケアに加え、歯科医院でのプロケア(歯科クリーニング)を打受けることによって口の中をより衛生的に保てます。むし歯の有無や噛み合わせの状態も確認してもらえるため、何かトラブルがあった際にすぐ治療へ移行できるのも大きなメリットです。
またインプラント周囲炎の危険因子として、喫煙や糖尿病などが挙げられます。不規則な生活を避けてバランスのよい食事を摂り、可能な限り禁煙に取り組みましょう。

インプラントと差し歯の違いや、治療における注意点は理解していただけましたか?
次回は、差し歯のときに注意してほしい「歯根破折」について詳しく解説します。

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

歯ブラシの正しい選び方

2022年8月8日

皆さん、こんにちは(^^)

静岡駅前歯科クリニックの中村です。

セミの鳴き声が夏を感じさせる季節になってきましたね☆彡

さて、今回は正しい歯ブラシの選び方についてご説明させていただきます。

薬局に行くと、沢山種類があって迷う方も多いのではないでしょうか?
実際購入して使用してみると、歯ブラシのヘッドの部分が大きくて、狭いところにまで歯ブラシを当てることが難しかったり、毛先が柔らかすぎてしっかり磨けなかったり。皆さんご経験があるかもしれません。

当院では、歯ブラシを患者様が選択するのではなく、お口のケアーのプロである歯科衛生士が、お一人お一人に合った歯ブラシを「処方」させていただいております。

当院でオススメしている歯ブラシは「ルシェロ」と「ピセラ」です。
ルシェロB-10は、清掃性の高いラウンド毛を搭載していて、
歯茎が健康な方から、歯肉炎に移行しかけている方まで幅広く対応しています。

ルシェロP-10は、極細のテーパー毛を搭載していて、
歯周病の予防に適した毛先の堅さのMと、歯周病が進行している方向けの柔らかさのSがあります。

ピセラB-20は、顎が小さく萌出期の永久歯が磨きにくい方、成人女性向けの
コンパクトなハンドルとヘッドを搭載した、虫歯予防の歯ブラシです。

ピセラP-20は、女性向けのコンパクトなデザインで、
極細のテーパー毛を搭載しています。
歯周病が進行している女性向けの歯ブラシで、歯周ポケットにも毛先が入りやすいです。

このように、様々はお口の状態に合わせてプラークコントロールができるように開発された歯ブラシです。
毛の堅さだけでなく、植毛デザインまでこだわって作られています。
各種類、5色ご用意しています。
ご家族で同じタイプの歯ブラシをする場合は、色を決めて使うとわかりやすくて良いですね。
また、ピセラは女性向けの歯ブラシなので、デザインが可愛くて、手が疲れにくいことが嬉しいですね!

ヘッドが平らな歯ブラシは、歯の生え方を意識して角度に注意しながら磨くことは、
日常生活の中でなかなか難しいと思います。
このシリーズでしたら、自身のお口に合った歯ブラシなので、特別なことは必要ありません。
磨くだけで現在の症状の緩和、予防につなげることができます。

いかがだったでしょうか?
この機会に是非、歯ブラシ選び変えてみませんか?

歯ブラシに関してご相談があればお気軽にお電話下さい★

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは054-251-8400へ

診療時間
9:00~12:00
14:00~18:00
/
/
/
/
休診日 / 木曜・日曜・祝日
※ 水曜日午後は15:00~18:00
※ 祝日のある週、土曜が休診日の週の木曜は診療いたします
ご予約・お問い合わせはこちら
静岡駅前歯科クリニックの外観
おすすめ歯ブラシプレゼント
© 2016 予防歯科からインプラントまで総合治療の静岡市の歯医者 - 静岡駅前歯科クリニック. All Right Reserved.