電話する

地図

問い合わせ

メニュー
おすすめ歯ブラシプレゼント!

口腔がんについて★

2021年9月27日

皆さん、こんにちは(^^)

DA・TCの中村です☆彡

朝晩はだいぶ涼しくなり、秋めいてきましたね!
食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋…。
皆さんはどんな秋にしたいですか??

さて、今回は「口腔がん」についてお話したいと思います。
最近はテレビで話題になっていたり、心配して来院される患者様もいらっしゃいます。
口腔がんは、お口の中の粘膜にできます。普段なかなか観察しないところだけど、
胃や腸と違って、見ようと思えば見えるところ。
しかし、口腔がんはとても診断が難しく、見つけにくいものなのです。

その原因は、良性の病気と見分けがつきにくいからです。
例えば、アフタ性口内炎、ガンジダ症など。
また、病気と勘違いされやすい、骨隆起、色素沈着など。
これらは口腔がんと見た目が紛らわしく、見た目はほとんど変わらないのに、ごく一部ががん化しているケースもあります。

また、口腔がんは他のがんと比べて様々な顔を持っています。
例えば、子宮頸がんの場合、変異した細胞が増えてガンが進行するまでの過程は、比較的シンプルに進行します。
一方で口腔がんは、表面が白く硬くなる一方で、その下で細胞の変異が進み、多くの場合は白板症が凸凹になると赤い粘膜が所々露出し、ついにはガン化して、びらんという出血が起こります。継続的に経過観察をしていないと、がんだと分かりにくいのです。

口腔がんは、1㎝未満は見つけにくく、1~2㎝になるまではわずか1~2年。そして、数カ月で増大していきます。
なるべく1㎝未満の時期に早期発見が大切です。
そのためには、信頼できるかかりつけの歯科医院に定期的にチェックしてもらうことです。継続的に見てもらうことで早めに変化に気付いてもらうことができるからです。
初めて歯科医院で急患にかかるとき、もし歯ぐきが赤く腫れていたら、まず虫歯か歯周病を疑います。しかし、かかりつけの歯科医院なら、今まで虫歯や歯周病が問題なかった患者様が急に歯ぐきが腫れた場合、他の原因も含めて考えてもらえます。
歯だけでなく、粘膜の病気の予防のためにも、そして口腔がんの早期発見、早期治療のため、自分の命を守るためにも、定期的に歯科医院にメンテナンスに通いましょう!

口腔がんに関してご相談があればお気軽にお電話下さい。

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

虫歯予防になるチョコレート?

2021年9月18日

みなさまこんにちは!
静岡駅前歯科クリニックの歯科助手の大前です。
9月に入って涼しい日が増えてきましたね!秋のにおいがするようになり、私の大好きな季節が近づいてきました♪皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回はキシリトールについてです!
虫歯予防に効果があることはよく知られていると思いますが、キシリトールとは具体的にどんなものなのかはご存じでない方も多いのではないでしょうか?

キシリトールの原料は主に白樺や樫などの木から抽出されるキシランヘミセルロースですが、じつはトウモロコシの芯からも作られています。


キシリトールは、糖アルコールの中で最も甘く、砂糖と同じ甘味度を持っていますが、カロリーは砂糖の4分の3という特徴があります。また、溶けるときに熱を奪うので、ひんやりとしたさわやかな冷涼感を持ちます。

キシリトールを始めとする糖アルコールは、むし歯の原因になりません。なかでも、キシリトールからは酸が全くできません。
また、虫歯菌が歯にくっつくための「グルカン」を作る材料になりません。そのため「虫歯の原因にならない」と言われています。
なお、「虫歯菌を減らす」「歯の修復を促す」とも言われていますが、意外にもその作用は弱いので、過信は禁物です!

虫歯予防としてキシリトールを使う場合は、キシリトール量として、1日5g以上摂取する必要があります。
市販のロッテキシリトールガムは1回に2粒を5分噛み、1日7回を目安と挙げています。
1日14粒を毎日続けるとなると、なかなか大変だと思います…
それに比べ、当院で取り扱っているキシリトール100%のチョコレート「歯医者さんが作ったチョコレート」は、大人→1日3回、1回に1〜3粒、小さなお子様→1日1粒が良いとされています。
お口の中の環境を整えるためにも噛まずにゆっくりと舐めながら溶かしてお召し上がりください。
チョコレートなのでおやつ感覚で食べられると思います♪

また、このチョコレートを食べるタイミングは、朝、昼、晩、寝る前の歯磨き後に摂取するのがいいでしょう。
キシリトール100%で砂糖が含まれていないので、歯磨きの後に食べても問題ないのです!
なお、キシリトールさえ食べていれば虫歯の予防ができるのではありません!
毎日の歯磨きをきちんと行うこと、定期的に歯医者でメンテンナンスをすること、そのうえでキシリトールを取り入れることで効果が発揮されます。
キシリトールチョコレートを上手に活用して、むし歯になりにくいお口にしていきましょう!
「歯医者さんが作ったチョコレート」にご興味がある方はお気軽にスタッフにお声掛けください^^

静岡駅前歯科クリニック
054−251−8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

治療中断はしないで!

2021年9月16日

こんにちは!静岡駅前歯科クリニックの歯科衛生士の増尾です!
夏も終わり、9月に入り、大分涼しくなってきましたが、まだまだ日中は暑い日が続きますので、季節の変わり目は体調をくずしやすいので、みなさんもお体に気をつけて、お過ごしください!

コロナもまだまだ、落ち着きませんが、コロナにかからないためには、自己免疫力を高めることが大切です!
免疫力を上げるには、腸をきれいにすることが大事ですが、それにはまず、お口の中をきれいにすることがとても大切です!
コロナが怖いからと、受診控えをせずに、メンテナンスは続けていらしてください!

さて、今回は治療を中断しないで!です。
みなさん、お忙しいですし、歯の治療が大好き!ずーっと通いたい!なんて人はほとんどいませんよね!
できれば早く終わりたい!痛くなくなったから、まっいいっか!一回忘れちゃったから、電話しにくいし・・・とかいろいろの理由で、治療を中断してしまったことはありませんか?

歯の治療は最後まで行わないと、いつの間にか歯の病状は悪化してしまいます・・・。
風邪をひいたり、怪我をしたときは、放っておけば自然治癒することがありますが、歯は自然治癒はあり得ません・・・!
ですから、歯の治療は最後までやることが大切です!

小さなむし歯の治療なら、1本や2本なら1回の治療で終了できます!
でも、むし歯が神経まで行ってしまった場合や歯の根の治療になると、何回か治療の回数がかかります。
ここで、治療に挫折脱落していく患者様がいらっしゃいます・・・。
歯の根の治療は1回の時間は短いですが、(歯の根の本数によって変わりますが)回数がかかる場合があります。そして、根の治療が終わったら、土台を立てて、その上にかぶせ物をしていかなければなりません!
その工程は省略できませんし、通ってもらわなければ治療を終わることができません・・・。

または、治療の時の傷みがイヤで通うのをやめちゃったという患者様もいらっしゃると思います・・・。
でもそこを名とか乗り越えていかないと、治療が終わらないですし、もっと痛い思いをする可能性もあります・・・。

いろいろな理由があると思いますが、特に歯の根の治療は、患者様には何をやっているのか分かりずらいですし、痛みがとれたら余計に治療の必要性が薄れてしまうことがあるようです・・・。
でも、先のもお話ししたように、歯は放っておいても治らないどころか、治療前より悪化してしまいますし、かえって治療の回数が増えてしまい、治療費もかさむというリスクしかありません・・・。
また、放っておいたせいで、歯の激痛に襲われる方患者様もいらっしゃいます・・・。

そして、かぶせ物も型どりして、いらっしゃらない患者様もたまにいらっしゃいますが、歯は放っておくと動いてしまって、せっかく型どりしたかぶせ物が入らなくなってしまいます・・・。

そして、治療が終わって、メンテナンスに通わないで、痛かったり、取れてしまった時しか歯医者にいらっしゃらない方は、しっかりメンテナンスに通ってた患者様に比べて、将来の歯の残る本数に違いが大きく変わります!
定期的にメンテナンスに通っていれば、何かあれば早期発見、早期治療を行えるので、歯を守ることになります!


以上の事から、治療を中断してなんの得もなく、リスクしかないです!
みなさん、お忙しいと思いますが、しっかり歯科医院に通いましょう!
そして、コロナに負けない強い身体を作っていきましょう!

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

歯医者さんの麻酔注射について

2021年9月13日

こんにちは!
歯科助手の岡部です。
9月に入り、残暑も段々和らぎ始めて過ごしやすくなってきましたね。寒暖差もあるので、体調管理にはお気をつけ下さい。

さて、今回お話させて頂くのは「麻酔注射」についてです。
歯科治療の中で不人気が断トツ高いのが「麻酔注射」です。
当院に通って下さっている患者様の中にも、「麻酔が苦手です」や「痛いのが嫌い」と仰られる方がいらっしゃいます。
私も痛いのは嫌いです(泣)なので、患者様の気持ちはとても分かります。
さっそく、「麻酔注射」についてお話しさせて頂きますね!

「麻酔注射」は痛みを消し、治療を安全に行う為に必須の処置です。
歯科の麻酔の種類として、「浸潤麻酔」、「伝達麻酔」、「表面麻酔」があります。それぞれ目的が違うので説明します!

まず、「浸潤麻酔」についてです。
歯医者さんの麻酔の代表格で、患者様の多くが経験している局所麻酔(部分麻酔)です。
麻酔を効かせたい場所の近くに麻酔薬を注入し、歯を支える骨に浸み込むことで神経に届かせます。
歯を削るとき、神経を取るとき、歯を抜くときなど様々な治療で使用します。

「浸潤麻酔」をする時の痛みには大きく分けて3種類あります。
①針を歯茎に刺す時のチクリとする痛み
②刺した針をさらに奥に進める痛み
③麻酔液をグーッと注入する痛み

①と②は内科の注射でも感じる痛みですが、③は歯科で特徴的な痛みです。
③は歯茎の下に麻酔薬を注入する時に起きる圧迫痛です。歯医者は、圧迫痛を出にくくする為に、「打ち方」「注射針を入れる方向」「麻酔する速度」など考えながら慎重に麻酔を行なっています。
当院では、体温に近いくらいの温度に温めてから麻酔を行います。そうすることで、痛みや不快感を軽減出来ます。

次に、「伝達麻酔」についてです。
「浸潤麻酔」と同じ局所麻酔(部分麻酔)の一種ですが、顎を通る太い神経の近くに麻酔をするので、「浸潤麻酔」よりも広範囲に長い間効きます。
親知らずの抜歯やインプラントなどの手術や、骨が厚くて「浸潤麻酔」がなかなか効かない方の奥歯の治療などに使用します。

最後に、「表面麻酔」についてです。
歯科の「麻酔注射」を行う前に広く使用されています。歯茎の表面に麻酔薬を塗ることで、注射の痛みを抑えます。
特に注射が苦手な方に行うことで、注射を行う時の痛みの軽減はもちろん、患者様の気持ちの負担も軽減出来ます。
その他にも、グラグラの乳歯を抜いたり、歯石を取ったりする時にも使います。

「麻酔注射」については以上になります。今回のお話させて頂いたことで、「麻酔注射」のイメージが少しでも変わって頂けたら嬉しいです!
当院では、“痛くない治療”に取り組んでいます。
麻酔を怖がっていた患者様も、「もう麻酔終わっちゃたの?」、「全然痛くなかった!」のお声を頂きます。
痛みが苦手な方、麻酔が苦手な方もぜひ御来院ください!

ご相談があればお気軽にお電話下さい!
静岡駅前歯科クリニック
054−251−8400
〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F
http://shizuoka118.com/
静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

歯ぎしり・食いしばり

2021年9月11日

こんにちは!
静岡駅前歯科クリニックの千田です。
日中は暑く、夜は少し肌寒く感じようになりましたが、
皆様はいかがお過ごしでしょうか!?

今回は、歯ぎしり・食いしばりについてお話していきたいと思います。
家族から朝起きた時に「歯ぎしりしてたよ」「歯ぎしりがうるさい」と言われたことはありませんか!?歯ぎしりは自分ではなかなか気づくことが難しいといわれています。
そもそも歯ぎしりとは何か、なんで歯ぎしりが起こってしまうのかを知っています!?

歯ぎしりには主に3つの種類があります。
1つ目は、歯を左右にこする合わせるものです。
就寝中に起きることが多く、ギシギシと音がします。

2つ目は、歯を強くかみしめることです。
就寝時だけでなく、日中も無意識のうちにかみしめている方が多いです。

3つ目は、歯をぶつけ合うことです。
上下の歯をぶつけ合い、カチカチと音がします。他の歯ぎしりと比べ1番起こりにくいですが、歯と顎に与えるダメージは大きいです。

歯ぎしりを引き起こす原因は主に2つあります。
➀ストレスによる睡眠の質の低下
 ストレスによって、神経のバランスが崩れ、睡眠の質が落ちやすくなります。

➁噛み合わせの悪さ
 噛み合わせは歯周病や虫歯の悪化により変わることがあります。また、被せものや詰め物のの高さが合わず、強く当たってしまう歯があると歯ぎしりしやすいです。

歯ぎしりをしていることによって、歯がすり減ったり知覚過敏になる可能性が高くなります。また、噛む筋肉に負荷がかかって頭痛や肩こりの症状が出たり、顎関節症になることもあります。

そのため、当院では就寝中の歯ぎしり・食いしばりを少しでも和らげるために「ナイトガード」というマウスピースを推奨しています。「ナイトガード」とは、寝る前に下の歯にはめるマウスピースで上下の歯が直接当たらないようにします。そのナイトガードを装着して就寝することで、歯や顎などにかかる負担を減らすことができます。

歯ぎしり・食いしばりで悩んでいる方、ナイトガードが気になった方はぜひお気軽にご相談・お電話ください!!!

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

新型コロナウイルス感染で歯の痛みが増す!?

2021年9月3日

こんにちは!
静岡駅前歯科クリニックの加藤です。
9月になっても暑さの厳しい毎日です。
私は最近家のエアコンが壊れてしまって、暑くてなかなか熟睡できずにいて寝不足でした(*_*;
みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

さて、今日は新型コロナウイルス感染症が「歯の痛み」にも影響していることについてお
話したいと思います。

とはいえ、コロナウイルス感染が歯を病気にしていのではなく、新型コロナにより生じる経済事情の悪化と、それにともなう精神的ストレスが原因のようです。
2020年8月~9月に日本の15~79歳の2万5482名を対象に、「新型コロナウイルス感染症の経済的な影響」と「直近1カ月の歯の痛みの有無」について、自己評価をもとづく調査を行ったところ、「収入が減っていない人」を1とすると「収入が減った人」で痛みを訴えた人の数は1.42倍だそうです。
一方で、「失業した人」では2.17倍にもなっているそうです。
「なぜ痛いのか?」を自己評価で伺うと、
「精神的ストレス」が21.3%
「歯科の受診控え」が12.4%
「間食の増加」が9.3%
「歯磨きの回数の減少」が1.5%
という結果がでました。
普段は気にならない、軽度な虫歯や歯周病でもストレスが増えると気になるようですね!
また、ストレスにより歯ぎしりや食いしばりが多くなり、歯の痛みが生じることもあります。
歯科の受診控えが起きると治療が遅くなり、そのぶん歯の痛みを感じる時間が長引きます。
今ステイホームで間食が多くなったり、歯磨き回数の減少も、虫歯や歯周病のリスクを増やしています。
みなさんは、お口の中で困っていることはございませんか?
少しでも気になることや、困っていることがあったらすぐに歯医者さんに行ってくださいね!
当院では予防歯科を重視しておりますので「歯のクリーニングをしたい!」という方もお
気軽にお電話ください!
また、歯周病予防の歯ブラシや、フッ素が1450ppmF入った歯磨き粉も販売しておりますので気になる方は購入してみてください!


また、一時間に一回、院内を消毒、グローブやエプロンや使い捨てできるものは一処置一回ごとに変える、器具も一度使ったものは滅菌する、滅菌機は最上級のものを導入し、コロナ対策万全にしていますので、ご安心ください。
定期的に受診して、虫歯や歯周病のリスクを一緒になくしていきましょう♪

むし歯やクリーニングに関してご相談があればお気軽にお電話下さい。

乳歯の順番を知っていますか?

2021年8月13日

みなさまこんにちは!
静岡駅前歯科クリニックの歯科衛生士内野です。
お盆休みの方も多いと思いますが、いかがお過ごしでしょうか?
なかなか外出も難しいご時世ですが、ぜひお家でご家族でまったりと過ごしていたいて、家族のきずなを深めてください。
当院のスタッフも、交代で夏休みをいただいているので、私は普段時間が無くて読めない本をひたすら読んだり、ウォーキングなどで体づくりをしようかなと思っています。

さて、今回の話題は乳歯の生えてくる時期と順番についてです。
私たち人間は一生のうちに1度だけ歯が生え変わります。
生え変わりの時期は皆さんなんとなく覚えていると思いますが、乳歯はどうですか?
おそらくご自身の記憶が無いほど小さいときに、ある時前歯あたりに小さい小さい乳歯が生えてきていたと思います。
そして3歳くらいにはおそらくほとんどの方の乳歯列が完成していたと思います。
ただ、個人差も大きい事なので、3歳までに乳歯列が完成していなかったとしてもそれほど心配しなくても大丈夫です。
成長がゆっくりなのかなと思っていただいて、まれに先天的に歯の欠如がある方もいますので、4~5歳でも乳歯列が完成していない場合は、歯科医院の受診をお勧めします。

乳歯が生え始める時期は、昔よりも早くなっており、最近では生後6~7か月ほどで生えてくる子が多いようです。
一昔前のイメージでは、8~10か月くらいというイメージだったかもしれませんが、人間も進化しているということでしょうか、、、。
乳歯の生える順番は、下の一番前の歯からです。
そのあとの順番は、上の一番前の歯、上下の2番目の歯、上下3番目の歯、上下4番目の歯、最後に上下5番目の歯です。
永久歯の生え変わりの時は、順番が複雑になったりしている場合が多いのですが、乳歯の場合は分かりやすいですね。
ですので、歯が生え始めたら、どこの歯が生えているのか観察してあげるといいでしょう。
赤ちゃんの成長はとても早く、ご両親の知らないうちにたくさん歯が生えているということもあるでしょう。
是非、成長を実感できる時期ですので、お口の中も注意してみてくださいね♪

ちなみに、最近では臼歯の生え変わりの時期についても変化があるようで、これまでは6歳臼歯と言って、乳歯列にはなかった6番目の歯が初めに出てきて、そのあとに前歯の生え変わりが始まるとされていましたが、
ここ最近では、6歳臼歯が生えてくる前に、前歯の生え変わりが始まる子が多くいるようです。
いずれの変化も、遺伝的なものではなく、育つ環境の変化によるものではないかと考えられているようです。
奥歯の生え始めが遅くなったことで、奥歯のむし歯を作ってしまうリスクが下がっていることも言われています。
前歯が先に生え変わることで、「永久歯が生えてきたから、むし歯に気を付けなきゃ!」という意識が働くようです。
私たちの生活環境が変化することで、こどもの成長過程にも変化が出てきているということですね。

お子様の歯に関してご相談があればお気軽にお電話下さい。

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

矯正中のむし歯、歯周病、、、心配?

2021年8月3日

皆さん、おはようございます。静岡駅前歯科クリニックの寺本です。
日中だけでなく、朝晩もだいぶ暑くなってきましたね。熱中症にはくれぐれもお気を付けください。

さて、今回は、矯正中のむし歯、歯周病についてお話します。
「矯正したらむし歯や歯周病になってしまった」といったことを耳にしたことはありませんか?
矯正中、クリーニングはしていますか?矯正している方は、むし歯、歯周病のリスクが高いのです。

まずは「ワイヤー矯正」、これは装置が細かく複雑で、取り外しも自由にできません。きちんと磨こうとすると、①歯ブラシ②歯間ブラシ③ワンタフトブラシ④フロスと4つの道具を正しく毎食後使う必要があります。
なかなかここまでの道具を使うことすらできない人が大半で、使いこなすことは至難の業です。
次に「マウスピース矯正」、これはアタッチメントと呼ばれる装置がつくことがあります。装置自体は複雑な構造でなく、歯に一体化しているため、磨きにくさを感じることはないでしょう。マウスピース自体も取り外しが可能なため、外しさえすれば、制限はありません。通常通り、①歯ブラシ②フロスの2つの道具だけできれいに磨くことが出来ます。しかし、マウスピースをしている時間は長いため、歯にふたをしているのと同じです。歯の成分を戻してくれる唾液が行きわたり辛くなり、逆に細菌は停滞しやすく、増殖します。

むし歯、歯周病のリスクが低い順番は以下の通りです。
矯正なし>マウスピース矯正>ワイヤー矯正
せっかく歯が綺麗に並んでくれても、むし歯でつぎはぎだらけになったり、歯周病でグラグラ、すきっぱになってしまうのは嫌ですよね?

矯正はしたい!でも歯も守りたい!と思うあなた!ぜひ定期的なクリーニングを受けてケアしていきましょう!
自分一人の力では、どうしても磨ききれません。だんだんと自己流にもなってしまい、磨けてないところが出てきてしまいます。

当院はマウスピース矯正「インビザラインGo」を導入しております。患者様1人1人にあった計画を立てさせていただき、確実に、無理なく歯が並ぶようサポートさせていただいております。計画の段階から、むし歯、歯周病に影響が出ないよう細心の注意を払っております。
また、矯正中も、患者様のお口の状況に合わせて、通常よりも短い間隔(1~3か月に1回)で矯正終了後も患者様が笑顔で過ごせるようサポートさせていただいております。当院のインビザラインGo患者様はおかげさまでそろそろ200名を超えますが、矯正が原因でむし歯、歯周病になったかたは1人もおりません。もちろん、他院で治療されている方でも、クリーニングさせていただきます。

矯正、クリーニングが気になる方は、ぜひお気軽にご相談ください。
静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

ドライマウス対策

2021年8月2日

こんにちは!
静岡駅前歯科クリニックの佐藤です。
暑い日が続いてますね(-_-;)
皆様いかがお過ごしでしょうか??

今回は「ドライマウス対策」についてお話していきたいと思います。
唾液が減って、「口が常に乾いている」「たまにヒリヒリ痛み出す」等
ドライマウスに悩む方はかなり多く、4人に1人と言われています。

まず、ドライマウスなのかどうかご自身でチェックしてみてください!

ドライマウスが疑われる8つの症状
① お口の中が焼けるように痛い
② お口の中がネバネバ、ベタベタする
③ コケが生えたように舌が白くなる
④ 口臭が気になる
⑤ お口の渇きで夜中目覚める
⑥ 味がしない
⑦ 話しにくい
⑧ 飲み込みにくい
どうでしょうか?当てはまるところはありましたか?

基本的なドライマウスの予防法としては
① こまめな水分補給
② よく噛んで食べる
③ こまめに歯磨きをする
④ 唾液腺のマッサージを行う
⑤ お口の保湿剤を使用する

このように色々と予防法はありますが、
最近は唾液を出すという体本来の力を取り戻すアプローチ方法が注目されています。
その方法というのは…「うま味による刺激」を利用する方法です!
決め手となるのはなんと昆布だし!?なんです。

酸味の刺激より、うま味成分の刺激はなが~く続くので唾液分泌量を増やすには効果的なのです。
酸味は最初、沢山唾液が出ますが、長くは続きません。うま味はなんと20分以上もマイルドな刺激が残るのです!
ただ、鰹節や昆布を食べればよいという訳ではなくて、食べるというよりも「お口の粘膜に触れさせる」ことが重要になってきます。
しかも「唾液が出る感覚を覚えさせる」ことも重要になってきます。

その際におススメなのが「昆布だし!」
通常よりも濃いめに出しを出して、口に含んで吐き出す。たったこれだけで効果が出ます。
粘膜に触れさせることが大事なので、飲む必要は特にありません。
★昆布だしをペットボトルや水筒に入れて携帯する。
(水500mlに細かく刻んだ昆布を30グラム入れる。そのまま一晩浸す)
★1日10回程度30秒ほど口に含んで味覚を刺激する。
まずは2か月を目標に練習してみましょう♪
だしの温度は温かくても冷たくてもOKですが、常温がおススメです!
唾液の出る感覚が戻ってきたら、昆布の量を減らしてもいいですね。
「お口の渇きが良くなったな」とえても、2~3ヵ月は続けていただきたいです。

気になる方は是非試してみて下さいね(^^♪

ご相談があればお気軽にお電話ください!
静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400
〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F
http://shizuoka118.com/
静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

歯の根っこの虫歯

2021年7月26日

こんにちは!
静岡市にある歯医者
静岡駅前歯科クリニック歯科衛生士の池田です。

毎日暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしですか。
コロナウイルス感染対策のため、マスクを着用するようになり、熱中症のリスクも高まっています。
こまめな水分・ミネラル補給と適切な休息をとり、暑い夏を乗り切りましょう!
無理は禁物です。

さて、今日は根面う蝕についてお話したいと思います。
根面う蝕とは、歯の根っこの部分に出来た虫歯のことです。

歯の頭の部分(歯冠部と言います)は、エナメル質と呼ばれる酸に溶けにくい硬い組織で覆われて守られていますが、歯の根の部分(歯根部と言います)は、エナメル質に覆われていません。
そのために、酸に溶けやすく、虫歯になりやすいだけでなく、虫歯の進行も速いのです。

特に高齢の方で根面う蝕は多発します。
理由はいくつかありますが、一つにお口の中の乾燥が影響しています。
高齢の方では薬を服用されている方が多く、薬の副作用により、唾液の分泌が少なくなることがあります。

唾液には、虫歯菌から歯を守る作用がありますが、この副作用により、お口の中が乾きやすくなると、今まで虫歯ができたことのなかった方でも、歯の根元に虫歯が多発したり、急激に進行することがあるので、注意が必要です。

ただし、身体にとっては必要なお薬ですので、ご自身の判断で服用をやめることなく、まずは医師・歯科医師にご相談下さい。
お口のまわりの筋肉を動かす運動により、改善がみられることもあります。

また、歯周病の進行により、歯の根元が見えてこなければ、そこに虫歯はできないため、歯周病の予防をしていくことも根面う蝕から歯を守っていくことつながってきます。

定期的に歯科医院で歯科衛生士による専門的なクリーニングを受けましょう!

ご自身のケアでは、フッ素濃度の高い(1000ppm以上の物を推奨)歯磨き粉を使用して歯の根元を力を入れすぎずにていねいにブラッシングすること、歯と歯の間のすき間にあったサイズの歯間ブラシを使用することが大切です。

ブラッシング時の力具合や、歯間ブラシのサイズなどはご自身での判断が難しいこともあると思いますので、ぜひ歯科衛生士にご相談ください、

また、歯科医院でのフッ素塗布ではご自宅で使用できるものに比べて高濃度の物を使用することができるので、より効果的です。

定期的な専門的クリーニングとご自身でのケアで健康なお口の中を維持していきましょう!!

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは054-251-8400へ

診療時間
9:00~12:00
14:00~18:00
/
/
/
/
休診日 / 木曜・日曜・祝日
※ 水曜日午後は15:00~18:00
※ 祝日のある週、土曜が休診日の週の木曜は診療いたします
ご予約・お問い合わせはこちら
静岡駅前歯科クリニックの外観
おすすめ歯ブラシプレゼント
© 2016 予防歯科からインプラントまで総合治療の静岡市の歯医者 - 静岡駅前歯科クリニック. All Right Reserved.