電話する

地図

問い合わせ

メニュー
おすすめ歯ブラシプレゼント!

ホワイトニングの種類

2022年1月11日

こんにちは!静岡駅前歯科クリニックの歯科衛生士、近藤です
お正月休み、成人の日も終わりいつもの日常が戻ってきましたね。
振袖を着て歩く女の子たちを見ながらあの頃は楽しかったな~としみじみしました(笑)

さて、今回はホワイトニングについてお話しようと思います!
歯に着色や黄ばみがあるより自然に白い方がいいですよね。
日本人は欧米人に比べて歯の黄みがかると言われています。
そのお悩みを改善するのがホワイトニングです!!
当院では3種類のホワイトニング方法があります。

girl with beautiful smile at the dentist

①ホームホワイトニング
②オフィスホワイトニング
③デュアルホワイトニング

こちらの3つの方法でホワイトニングができます。
それぞれ詳しくお伝えしていきます!

①ホームホワイトニング
こちらはご自宅でお望みの白さまでホワイトニングすることが出来ます
デメリットとしては1日2時間程度、毎日マウスピースにジェルを入れて挿入しないといけないこと、
オフィスホワイトニングに比べて白くなっていく度合いがゆっくりなことです。
ご自宅でのんびり自分の好きな白さまで白くしていきたい!という方にはお勧めです!

②オフィスホワイトニング
こちらは実際に来院してもらい歯科衛生士によって施術を行います。
早く歯を白くしたい!という方にお勧めです!
こちらはどのくらい白くなるかは個人差があるので一概には言えないことがデメリットです。

③デュアルホワイトニング
こちらは先ほどお伝えしたホームホワイトニングとオフィスホワイトニングを両方行っていくものです。
より早く、より白くしたいしたい方にお勧めです!
1番白さが長持ちし、1番早く白くなります☆ミ

注意点として、詰め物などの人工的に入れたものまでは白くはなりません。
しかし施術後の白くなった色に合わせて詰め物や被せ物をやり直すことが出来ます!
二つ目はホワイトニングの白さは永久的ではないという事です。
より白さを持続させたい方は普段から色の濃いものを控えていただいた方がいいです。

ご興味がある方はお気軽にスタッフにお声掛けください^^

寒さが厳しくなってきたのでお体に気を付けてお過ごしください。

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です

お子様の歯並び

2022年1月2日

明けましておめでとうございます(^^)

静岡駅前歯科クリニック TC・総務の中村です♪
本年もよろしくお願い申し上げます。

皆さんは、お正月どのようにお過ごしでしたか?
自由に行き来できない情勢のため、
お家でゆっくり過ごした方も多いのではないでしょうか。

来院された際は、お正月での過ごし方お話しできたら嬉しいです☆★

さて、今回は歯並びについてお話したいと思います!
実は、小さい頃からのお口の癖が、大人になった時の歯並びを左右するんです!

歯並びが悪くなる原因は様々です。
お子様の場合、歯の生え代わりの時期に、顎の大きさが小さいため、
歯が正常に生えるスペースがなく、歯が重なって生えてしまう。
けれど、実は原因はこれだけではないのです。
舌と唇の癖も関係します。

普段のお子様のお様子を見て、思い当たることはありませんか?
・乳歯が抜けたところを、常に舌で触っている。
・唇をかむ癖がある。
・いつもお口がポカンと開いている。。

このように、歯に掛かる舌や唇の力のバランスが崩れると、
歯並びに良くない影響を与えてしまうのです。

歯並びは歯と接している唇の力と、舌の筋肉から加わる力の支え合いによって維持されています。
そのため、例えばいつもお口がポカンと開いていると、唇の力が弱くなり、
舌の力によって歯が前に押し出され、出っ歯になってしまいます。
舌の力は想像以上に強いものです。

舌の位置は、リラックスしたときに上あごの天井につき、
前歯の裏側に軽く触れている程度が理想です。
この位置がキープできていないと、舌の癖は矯正治療の妨げにもなります。
舌の力のせいで、装置を入れても歯が動きづらかったり、
矯正治療が終わったのに、後戻りを起こしてしまいます。

舌を正しい位置にするためには、舌をはじめとした
お口周りの筋肉のバランスを改善するトレーニング(筋機能療法)が必要です。
スポットポジション(舌の先の訓練)、ポッピング(舌を上に持ち上げる訓練)、
バイト(噛む力を強くする訓練)など。
当院の小児矯正は、プレオルソという矯正装置と合わせてトレーニングを行っています。

お子様の歯並びが気になるお父さん、お母さん。
是非、こどもの歯並びに関してご相談があればお気軽にお電話下さい。

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

仮歯を安心して利用するポイント

2021年12月30日

こんにちは!

インプラント治療の最後に人工歯と最後に差し替えるまで入れて歯が仮歯です。インプラント体を埋める手術の後には、一定の頻度で病院に通い、インプラントがしっかり装着できるかや周辺の組織などに影響がないかを確認するため、仮歯の様な取り外しが可能な代替品で対応する必要があります。代替品である為、細心の注意をして何らかの原因で外れてしまったり破損してしまったりすることを防ぐ必要があります。仮歯を装着している期間はどのようなことに気を付けると良いのでしょうか。例えば、インプラントで使用する仮歯は普段の使い方をしていても、悪い条件が重なってしまった場合によっては取れることがあります。しかし、食事や使い方をしっかりと気を付けることによって安心して仮歯を利用することが出来ます。インプラントの仮歯を最後まで装着することが出来れば、装着が外れてしまった場合に起こり得る様々な悪影響を回避することが出来ます。感染症やインプラント体への繋がりの妨害を回避することが出来たり、歯並びを普段通りの外見にすることが出来ます。今回の記事では、そのような仮歯が取れてしまったときの対応を2つと食事をする際のポイントをご紹介いたします。

1.仮歯を安定的に装着する為には

歯科医院で相談してみよう

仮歯を正しく装着している状態を安定的に継続することで、詰め物の土台となる歯がむき出しの状態にならずに、良い状態の歯を保つことが出来ます。又、型取りが終わってもインプラントが正しく入るようになります。万が一仮歯が外れてしまった場合は、早急に対応することで解決することが可能です。早急に対応することが安定的に装着するポイントですので、可能であれば歯科医院の受診が遅れない様に対応すると良いでしょう。また、外れてしまった仮歯を歯科医院に行くときに持って行きましょう。そして、歯科医院でしっかりと診察することが大切です。また、同様に仮歯が外れないようにアドバイスを直接もらう診察の際に、どのようなタイミングで外れてしまったかを歯科医師に伝えることもポイントです。受診の時には、インプラントの手術を受けた歯科医院で相談しましょう。インプラントのメーカーによって使用する装置が異なる場合や、特別な機器を使用する場合にも対応することが出来ます。

外れた仮歯を大切に保管しよう

万が一仮歯が外れてしまっても安心して下さい。再度使える状態であれば、同様に装着することができます。その為、外れてしまった仮歯を捨ててしまわないようにすることが大切です。保管方法としては、自宅にあるジップロックや小物入れで管理することで、外れてしまった小さい仮歯でも紛失を防止することが出来るでしょう。注意点としては、急ぎの予定がある時などに仮歯が外れてしまった場合などに、応急処置として接着剤などを使用してしまうことです。無理に処置せずに、最低限ポリグリップなどの入歯安定剤を活用するようにしましょう。応急処置ではありますが、この方法で緊急時に対応することが可能です。

2.仮歯で食事をする際のポイント

気を付けて歯を磨きましょう

仮歯を磨くときは、優しく磨くことにより、仮歯が外れてしまったり損傷させてしまう要因を減らすことが出来ます。仮歯は長い期間使用することを前提にしていない為、あくまでも最後に装着する人工歯までの「繋ぎの歯」だということを理解しましょう。また、インプラント体を埋めた後に定期的に歯科医師に現状を確認してもらったりすることで、人工歯が合わなくなってしまったりといった不具合や計画通りに治療が進まなかったりする様な原因を無くすことに繋がるため推奨しています。

どんな食べ物を控えた方が良いのだろう

キャラメルや、ソフトキャンディ、チューインガムなどの粘着系の食べ物を控えることで、仮歯が外れるきっかけを減らすことが出来ます。実は仮歯は後々取り外しや調整が行えるようにプラスチック製で出来ており、強度があまり強くないセメントで接着している為、この様な食べ物とは相性が悪いのです。特にインプラントの手術後2〜3日程は、固い食べ物ばかり食べて刺激を与えていると頑丈ではないため破損してしまったり、それを誤飲してしまう可能性がある為、スープやゼリーなど出来るだけ噛まなくても栄養を補充できる食事をおすすめしています。

ご相談があればお気軽にお電話ください!
静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400
〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F
http://shizuoka118.com/
静岡駅・
新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

歯の激痛最強!

2021年12月23日

こんにちは!静岡駅前歯科クリニックの歯科衛生士増尾です!
クリスマスですね~!
みなさんは今年のクリスマスはどのようにお過ごしでしょうか?
暦的には金、土曜日でいい感じですですので、コロナの感染者が少ない今、(これからどうなるか分からないので)もちろん感染予防には十分きをつけながら、楽しんでくださいね!
そして、2021年も残りわずかですが、楽しい年末をお過ごしください!

さて、今回は歯の激痛についてお話ししたいと思います!
みなさんは歯の痛みは本当にイヤだ!むし歯になりたくない!と思っていらっしゃるでしょう!
水がしみるとか、咬むと痛いとか、歯肉が腫れて痛いとか、本当にイヤですよね!

その中でも耐えがたい激痛になって、夜も眠れない!痛み止めが効かない!氷を口に含んでないともう耐えられない!というような最強の激痛に襲われることがあります!
そんな痛みは誰でも経験するわけではありませんが、時々激痛に襲われていらっしゃる患者様がいることは確かです・・・。
私も経験したことがありませんが、急患でいらっしゃる患者様の中には苦しんでいらっしゃる方々がいらっしゃいます・・・。

いわゆる急性炎症を起こすと、歯は何ものにも耐えがたい激痛になるようです・・・。

ではどのような状態になるとそんな恐ろしい激痛になるのでしょうか?
例えば、むし歯の治療をします。それもかなり歯髄に近い深いむし歯でしたが、歯髄を残した方が歯のためには良いので、歯科医師がいろんな技術、材料などを駆使して、治療を行います!そして落ち着いてかぶせ物まで済ませます!
その後水がしみるなどの後遺症と言うべき症状が個人差ですが1週間~1.2ヶ月で落ち着いてしまうということが良い経過です!
しかし、しばらくしてやはり何とか残した歯髄が耐え切れずに死んでしまうことが起こります・・・。
その時、歯髄が死んでしまう時がものすごい耐えがたい激痛に襲われることがあります!
急性炎症なので、歯髄が壊死して腐敗してガスが溜まってきますが、歯の中なので出口がなくものすごい激痛になり、あったかい物がすごくしみて、患者様によっては氷を口にふくんでないといられない!という状態でいらっしゃる方もいらっしゃいます・・・。もちろん、麻酔もききにくいですし、本当につらい激痛です・・・。

その他には、もうずいぶん前に歯髄の治療を行った歯が、何か最近咬むと痛いなと思っていたらものすごく痛くなって痛み止めも効かない!ということがあります!その時の痛みは歯の痛みの中でも最強と言われるほどの激痛のようです!根の先に膿がたまっていて歯肉が腫れるまでがものすごい激痛に襲われます!逆に歯肉が腫れると痛みが治まっていくという特徴があります。
この時は何もすることができないので、抗菌剤でまず落ち着かせるしかないのです・・・。
つらいですよね・・・。

もう一つ、歯周病の急性発作でパンパンに歯肉が腫れるだけでなく、顔まで腫れるということがあります!その時も、腫れる前がものすごく激痛で、意外と腫れてしまうと見た目とは裏腹に痛みは軽減されるのが特徴です。

このように激痛の症状と原因の代表的なお話しをさせてもらいました!
歯の激痛は本当に最強で我慢できないとみなさんもおっしゃいますし、院長も患者様に説明しています!
辛い痛みを経験しないためにも、定期的にお口のメンテナンスに通うようにしていきましょう!
メンテナンスに関してご相談があればお気軽にお電話下さい。

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

仮歯の利点と装着期間について

2021年12月20日

こんにちは!

インプラントの治療をしている際には、歯を失っている期間が3〜6ヶ月程度かかる場合があります。歯の機能の代わりとして「仮歯」を活用することで、歯を失っている状態を放置して起こり得る様々なデメリットを解消する役割があります。

歯根の代替となる支えを埋め込む手術から始め、人工歯を支えていきます。歯茎を切り開いた後は、アゴの骨に穴を開けてインプラント体を埋入します。アゴの骨や周りの組織とインプラント体がしっかり結合したり、傷が元通りになる為には、数カ月時間を要することが多いです。

ただし、奥歯がないのが気になる方につきましては、仮歯を入れない場合もあるので、かかりつけ医とよく話し合いながら治療を進みましょう。

1.仮歯の利点3つ

歯ぐきやアゴの形状を留める役割

人によっては、インプラントを埋入する場所の顎骨や歯ぐきが圧迫されて形状が変化していることがあります。その様な場合には、インプラント体を入れるのと同タイミングで歯ぐきを元の形状に復元し、周囲からも歯並びを綺麗に見せるために、仮歯の形状を徐々に調整して顎骨や歯ぐきの形状を留める治療を選ぶ場合があります。また、仮歯の大事な役割として人工歯の装着に役立つことが考えられます。顎骨や歯ぐきの状態に応じて仮歯の形状を改め、最終的には人工歯の形状を決定することに繋がります。仮歯は一過性の代替品であると思われがちですが、積極的に口内の状態を清潔に保つ為にも、大変重要な意味を持っています。

粘膜の損傷をなくし、外見を良好にする

インプラント体は金属で出来ているため、修復物を入れるまでの期間に仮歯が無いと口腔内で金属がむき出しの状態が続いてしまいます。そうすると、口腔内の粘膜を損傷してしまうことにも繋がり、外見についても好ましい状態とは言えません。そして、歯の隙間が出来てしまうと、横の歯がその隙間へ動いたり倒れたりと歯の並びが不正になる原因になります。インプラント体には人工歯が入るために金属で出来ている細い芯であるため、横にある歯や対象の歯の位置を留めることができません。仮歯を活用することで、最終的には上部を入れるためのスペースを確保し、歯の並びが歪んでしまうことを阻止してくれます。また、仮歯は元々の歯があった時の外見の美しさを良好に維持する役割もあります。

インプラント体を外的要因から守る

歯は食事をしたり話をしたり日常を通じて頻繁に動いている部分です。食べ物や飲み物による温度変化などの数々の影響や噛む際にかかる力が、直接インプラント体に届いてしまうとインプラント体やその周りの組織に多大な影響を与えることになるため、仮歯はインプラント体を守る役割を果たしているのです。他にも、口腔内には約1000億~6000億の細菌が常に生きていると言われており、このような細菌の中には歯周病や虫歯を発生させる細菌も沢山含まれています。インプラント体が安定し始める以前に細菌による感染を引き起こしてしまうと、炎症を起こしてしまい、インプラント体の結合を妨害する要因になってしまう事もあります。

2.「仮歯」はどのくらいの装着するのだろう?


まず冒頭にお伝えしたとおり、インプラントはインプラント体を埋入してからおよそ3~6ヶ月は人工歯を装着することができません。場合によっては、患者様のアゴの骨の状態が良く、埋めたインプラント体が骨に正確に定着できていれば、手術の当日に仮歯を装着することができる場合もあります。仮歯を装着する期間はインプラント体がしっかりと周りの組織や骨と結合したと確認できるまでの期間を指しますので、患者様の口腔内の治療法や健康状態によっても大きく異なります。仮歯を装着する期間は、インプラント体を埋めた際の骨量や骨密度、インプラント体のを使用している数、埋めた際の最初の定着の時点での強さ等の複数のポイントから決めていきます。

ご相談があればお気軽にお電話ください!
静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400
〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F
http://shizuoka118.com/
静岡駅・
新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

お口からはじまる感染症対策

2021年12月18日

こんにちは、静岡駅前歯科クリニックの浦山です。
12月も中旬となり寒さはどんどん増してきましたね。
皆さん温かい服装をし体調崩さずに
お体には気を付けてこれからのイベント、クリスマス年末年始を楽しんでください!

さて今回のブログの話題は
「お口からはじまる感染症対策」
この季節そしてこのご時世にぴったりな話題で
お話させて頂きます。

現在、世界中で猛滅をふるう新型コロナウイルスそして
オミクロン株 収束にはまだまだ時間がかかりそうですね。
手洗い・うがいに加えもう一段階上げ防護力を増していく必要がありそうです。
実はそのカギを握るのは「日頃の歯みがき」なんです。

既に100年程前となる調査から
「お口の健康」と「ウイルスが引き起こす感染症」については
「何らかの関連性があるのでは?」と指摘がされていました。
危険なウイルスが体内に入り込む際に「歯周病菌がその手引きをしている」事が
明らかになってきています。
お口の健康と体の健康の関わりについては徐々に知られてきてますが、
お口の中のプラーク(細菌のかたまり)を丁寧に除去し歯周病を予防する事が
お口の中を毎日綺麗にお掃除して、体の防御力を上げていきましょう。
当医院でもメンテナンスを実施しております。
ぜひ一度、医院の衛生士にクリーニングしてもらいませんか?

是非お越しください。お電話お待ちしております。

クリーニングに関してご相談があればお気軽にお電話下さい。

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

年末年始の休診のお知らせ 12/29(水)~1/3(月)

2021年12月10日

お世話になります。静岡駅前歯科クリニックです。
年末年始の休診は下記日付となります。

12/29(水)~1/3(月)

ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願い致します。

静岡駅前歯科クリニック 一同

矯正向きの歯並びや矯正方法について

2021年12月10日

こんにちは!

今回の記事では、まず一般的に歯並びや噛み合わせが悪いと言われている状態を2種類ご紹介いたします。そして、それらの歯を矯正する為の方法を3つご紹介いたします。歯並びや噛み合わせがどのような状態を指すのかを知ることによって、矯正の必要性を確認することが出来ます。もし、日常生活で気にならなければ歯列矯正の必要性は無いと言えます。反対に、日常生活で違和感や不便と感じる時が多ければ、最寄りの歯科医院へご相談しましょう。

1.不正咬合の状態

歯の噛み合わせや歯並びが良くない場合を「不正咬合」と呼びます。最初に自分自身の上の歯と下の歯の状態を見てみましょう。正しい歯は、上にある歯が下にある歯よりも2ミリ程前側に出て重なっている状態です。このように、上と下の歯がしっかりと合わさっておらず、歯の隙間が異常に開いている場合などは、歯列矯正を推奨しております。

2.歯の生え方の状態

普通上ある歯は下方向へ、下にある歯は上方向へと生えます。しかし中には、外側に大きくズレて生えていたり、内側に大きくズレて生えていたりする場合があります。時には左右の歯が衝突し合いながら生える場合などもあります。その様な場合には、歯列矯正により本来生えるべき正しい向きになるよう治療を推奨しております。矯正することにより、歯ブラシが奥まで届くようになり、歯周病や虫歯の原因になる汚れを落とすことが出来たり、正常に生えている歯に悪影響を及ぼさないようになります。

歯列矯正の種類について

歯列矯正にはどの様な種類があって、どの様な器具を使用するのか気になる方も多いと思います。特に、矯正=金属製の矯正器具というイメージが多いのではないでしょうか。実はその他にも矯正器具は複数あり、例えば透明なものや樹脂で出来ているもの、マウスピースや白色で目立たないものなどが挙げられます。金属製のブラケットと言われる一般的な矯正以外を知ることで、矯正の選択肢を広げられる様になります。それでは、各矯正方法をご紹介していきます。

1.マウスピース矯正

マウスピース矯正は金属製のブラケットを使うワイヤー矯正とは大きく異なり、患者様自身の歯のサイズに合わせた透明のマウスピースを作り、それを取り付ける矯正方法のことをいいます。また、通常の金属製のブラケットに比べ透明で目立たない様になっており、脱着が簡単である為、ブラケットの様に隙間に汚れが溜まりにくい為、歯周病や虫歯にもなりにくいとされています。このように、マウスピース矯正には透明で目立ちにくく取り外しが簡単であるというメリットがあります。デメリットは、ブラケットを使用しているワイヤー矯正の方が歯に与える強さが大きいので、治療にかかる期間は他の矯正方法に比べて長くなる可能性があります。また、マウスピースを装着している時間は1日約20時間程になる為、慣れるまではストレスに感じる方もいらっしゃるかもしれません。自分に合ったマウスピースを制作する場合は、矯正の進捗状況によって作り直しが必要になることもあり、結果ワイヤー治療よりも費用がかかる時もあります。

2.ワイヤー矯正

ワイヤー矯正は金属製の最も矯正のイメージがある方法です。金属製のブラケットをワイヤーを使用して歯の正面に取り付ける矯正の方法です。また、金属製の為、丈夫であり他の矯正器具と比較しても費用を安く抑えることが出来ます。見た目が気になる方に向けて、プラスチックやセラミックで作られた「審美ブラケット」もあります。金属製と違い、白色や透明な素材で出来ている為、外見も目立たない様になっています。耐久性能は多少落ちますが、見た目を気にされる方にはおすすめです。

3.裏側矯正

一般的な歯の正面にブラケットがある場合ではなく、歯の裏面にブラケットを取り付ける矯正方法を裏側矯正と呼びます。ワイヤー矯正の審美ブラケットよりも矯正器具が直接見えないことが最大のメリットで、歯列矯正中であることを隠されたい方や、直接お客様と接するサービス業などで、矯正器具を取り付けていることを分からない様にしたい場合に特にオススメです。舌が当たる位置に器具があるため、食事中などは気になることもあります。ただ、多くの方は、慣れれば気にならなくなります。ワイヤー矯正よりも目立たなくなった為、正面に取り付けるよりも費用は高くなりますが、自分が気になる部分など数本のみ矯正することもでき、費用を抑えることが出来ます。

ご相談があればお気軽にお電話ください!
静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400
〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F
http://shizuoka118.com/
静岡駅・
新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

おすすめ歯磨き粉の紹介

2021年12月4日

みなさんこんにちは!
静岡駅前歯科クリニックの佐野です(^^♪
12月になり街はクリスマスムードですね。
イルミネーションを見たりクリスマスソングを聞くとワクワクします♪
気温も下がり体調を崩しやすい季節になりました。皆さん防寒対策をしっかりして体調を整えてくださいね!

では、今回のブログの内容なんですが歯磨きの重要性と当院で販売しているオススメの歯磨き粉について紹介させていただきます!

口になかには300~700の種類の細菌が生息していると生息しているといわれています。
歯をよく磨く方は、1000億~2000億、歯を磨く習慣があまりない方は4000億~6000億もの細菌がお口の中に生息しています、、、
歯を磨かないだけで細菌の数がどっと上がります。
口の中のの細菌には黄色ブドウ球菌や肺炎、インフルエンザなど全身疾患の原因菌も含まれており、免疫力の低下とともに感染リスクがあがってしますこともあります。
今流行している新型コロナウィルスの感染防止対策にも歯磨きをせてお口を清潔に保つことが必要なのです!

また、最大の歯磨きの目的はプラークという虫歯や歯周病の原因となる歯垢をとることが重要です。
ついているプラークを歯磨きをせずそのままにしておくとカルシウムやリン酸と結びついて歯と歯のや歯茎の間で石灰化した硬いかたまりになってしまします。
プラークが石灰化して歯石になる前に正しいブラッシングをして取り除くことが大切です。

そこで、当院で販売している虫歯や歯周病対策にオススメの歯磨き粉についてご紹介させていただきます。

まずは 
★チェックUP 【虫歯予防の歯磨き粉】です

・虫歯の進行を遅らせるフッ素を1440PPM含んでおり、柔らかいペースト状なのでお口の中に隅々までフッ素がひろがってくれます。

・泡立ちが少なく優しい香味なので、少量の水でお口をすすげお口にフッ素が残りやすいです。

・低研磨性なので、歯や歯肉に優しくなっています。

⇒こちらの歯磨き粉は私も日常でよく使用しています。
歯磨きの独特な香料がなく泡立ちも少なく磨きやすくフッ素の濃度も高いので気に入っています♪

続いては、
★システマデンタルペースト【歯周病予防の歯磨き粉】

・歯の温床バイオフィルムに浸透、殺菌する薬用成分(IPMP)が入っており歯周病・口臭を予防するペーストタイプの歯磨き粉です。

・低研磨、低発砲、低香味なので長時間のブラッシングに適しています

こちらは歯科専用の歯磨き粉で当院では受付で販売しています!
歯磨き粉の効果や効能はそれぞれ変わってきます。虫歯、歯周病、ホワイトニングに特化した歯磨き粉などご自身が求めるものとあった歯磨き粉を探してみてください。
いろんな歯磨き粉を試してみるのもいいかもしれませんね(^^)/
もし使い心地など気になることございましたらお気軽にご相談ください。

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

その歯並びは危険!?残念な歯並び5選

2021年11月30日

こんにちは!

歯の矯正は見た目の改善だけではなく、実は機能面も改善されます。大人になってからの歯のトラブルを減らす効果も大きく期待できます。不正な歯並びによって起こりえる問題をあらかじめ認識することで避けることが出来るトラブルを5つご紹介いたします。

八重歯


上の歯の犬歯と呼ばれる歯が外側に突き出した状態です。犬歯は乳歯から永久歯に生え替わる際、一番最後に生えてくる為、すでにスペースが無くなっている場合は、犬歯が外側に突き出します。
上の犬歯は尖っているため、肉などを噛み切る役に立ちそうですが、実は人間では犬歯は垂直方向にはあまり力をかけて使っていません。
むしろ奥歯を横にスライドさせてすりつぶしながら食べる噛み方をした時や、歯ぎしりなどの時に他の歯にかかる負担を軽くする案内としての機能が中心です。そのため横方向の揺れに抵抗できるように口内で根が一番長くなっているのです。
犬歯が正しく噛み合わさらないと、犬歯よりも根の短いほかの歯が横方向への動きの案内をすることになります。そのため負担が増えた歯はやはり寿命が短くなったり、知覚過敏が起こりやすくなったりします。
矯正は成人になってからでも行うことができるため、興味がある方は、矯正の専門家に相談することをおススメします。

出っ歯(上顎前突)

上の前歯が下の前歯に比べて前方に出ているように見えます。遺伝的な先天性の影響が大きいといわれています。指しゃぶり舌で前歯を押すなどの後天的な原因で起こることがあります。
大人になってからも上の歯が出ていると、上の前歯の後ろの歯ぐきに下の歯の先が接触してしまい、歯で歯ぐきを傷を付けてしまうような状態になってしまうこともあります。
歯を大きく前方に突き出ていると、転倒したりして歯を強く打ち付けることもあります。この場合は唇を切ってしまったり歯が折れてしまったりすることもあります。
大人になって前歯の噛み合わせがしっかりしていないと奥歯の寿命が短くなる傾向があります。

開咬:かいこう(オープンバイト)

口を閉じた状態で、上と下の数歯に渡って噛むことが出来ない部分があることをいいます。前歯が開咬状態の時は、上と下の奥歯が先に接触するため前歯を噛み合わせることができません。遺伝などの先天的な要因の場合や、指しゃぶりなどの後天的な要因、骨の発育異常などが挙げられます。
さらに口を閉じたままが難しい場合には口呼吸になり口が乾燥しやすくなるため、唾液によって歯を守る機能が働かずに口臭の要因になり、前歯が虫歯になりやすくなることがあります。
前歯が開咬している場合、咬合力の全てが奥歯に集まることになります。このため、正しいの歯並びに比べて、奥歯に力が集まり歯の表面のエナメル質に微細なひび割れが入って脆くなり、虫歯になりやすくなったり、過重が原因で歯周病が促進されやすくなったりします。
歯を矯正するだけで開咬の改善が見込めない場合には、アゴの骨の形を調整するなどの手術が必要になる場合もあります。

反対咬合


下の前歯が前方にあり、上の前歯が内側に入り込んでいる状態です。乳歯の時は正常でも、永久歯が生え替わる時期に反対咬合になってしまうこともあります。逆に子どもの乳歯が反対咬合であっても永久歯が生え替わる時に治ってしまうこともあります。 一度この状態になると自然に治ることはあまりありません。
大人になると噛み合わせの力が前後に反対に働くため、歯ぎしりがある場合などに下の前歯が前方に押し出されやすくなり、その歯だけ歯周病が進行したり噛むとグラグラになり上か下のいずれかの歯がほかよりも早く抜くことになる場合もあります。
歯の矯正は外見的イメージアップも向上しますが、機能面でも歯周病や虫歯などのリスクが下がり歯の寿命を延ばすことにもつながります。生涯、歯の治療にかかる費用を押さえる効果もあります。さらにこれらの効果がもたらすストレスが無い生活のメリットもあります。

叢生:そうせい

永久歯の生えてくるスペースが足らないと綺麗に並びきれず歯と歯が押し合って、歯並びが数歯に渡って凸凹してしまいます。
大人になってから叢生が起こっている場所は、虫歯や歯周病になりやすい部位となります。歯の本来の形はきれいな歯並びの時に一番良く機能を発揮できるようになっているからです。また、アゴに負担がかかり過ぎることで、顎関節症の原因にも繋がります。
歯並びが正しくない状態では、食事をすることによって自動的に汚れを落とす自浄作用の低下を引き起こしたり、プラークが溜まりやすくなったり、歯ブラシが行き届かずに歯周病や虫歯のリスクが急上昇します。

ご相談があればお気軽にお電話ください!
静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400
〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F
http://shizuoka118.com/
静岡駅・
新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは054-251-8400へ

診療時間
9:00~12:00
14:00~18:00
/
/
/
/
休診日 / 木曜・日曜・祝日
※ 水曜日午後は15:00~18:00
※ 祝日のある週、土曜が休診日の週の木曜は診療いたします
ご予約・お問い合わせはこちら
静岡駅前歯科クリニックの外観
おすすめ歯ブラシプレゼント
© 2016 予防歯科からインプラントまで総合治療の静岡市の歯医者 - 静岡駅前歯科クリニック. All Right Reserved.