電話する

地図

問い合わせ

メニュー
おすすめ歯ブラシプレゼント!

スポーツドリンクと歯の健康について

2020年7月27日

こんにちは静岡駅前歯科クリニックの峰田です。
天候が安定しない毎日ですが、もうそろそろ梅雨が明けそうですね。
梅雨が明けたら気温もぐんと上がり、暑い夏の始まりです。
今日は暑い夏に特に目にするスポーツドリンクと歯についてのお伝えしていきます。

最近では、スポーツドリンクはスポーツの時以外に熱中症対策としても飲む機会が多いですよね。
スポーツドリンクは、運動中に失われる水分・ミネラル・エネルギーを素早く補給できる飲料として必要不可欠です。
しかし、歯科の立場から見て、スポーツドリンクは歯の健康にとってはリスクをはらむ飲み物だと言わざるを得ません。
なぜならエネルギー補給のために糖分が入っているからです。
これを繰り返し飲むと、お口の中の虫歯菌にそのたびに餌をやることになり、虫歯のリスクがぐんと上がってしまいます。

もう一つ問題なのが、スポーツドリンクに含まれる酸です。
歯が酸に触れると化学反応を起こして溶けるからです。
市販のスポーツドリンクはPH3.5程度で、意外と酸が強いことが分かっています。
スポーツドリンクは繰り返し飲むことで歯は酸に頻繁に触れ、さらには汗をかくと口の中が乾いて唾液で洗い流されないため、お口の中に酸が長く留まって歯を溶かしてしまうのです。
特に小中学生の場合、生えたての永久歯はまだ軟らかく酸に弱いので要注意です。

そこで、皆さんには運動の後や熱中症対策でスポーツドリンクを飲んだ時には、この他に水やお茶も取り入れることをオススメします。

スポーツドリンクを飲むときには水を用意しておき、飲んだ後に水を少量含んでお口の中に
行きわたらせるようにして飲むと良いでしょう。
酸の影響を減らせるうえ、糖でお口がねばつかないので、気持ちよく過ごせると思います。

スポーツドリンクについて、バレーボールの日本代表選手の認識をインタビューしたという記事を見たところ、
「飲みすぎないように気を付けている」「フッ素の入った歯磨き粉を使っている」「水も飲んでいる」という回答がありました。
さすが、頻繁にスポーツドリンクを飲んでいる一流アスリートは意識が違うなと感心しました。

歯への影響に注意しつつ、スポーツドリンクを夏の体調管理に役立てていけたら良いですね。

お口の中に虫歯がないか気になる方や、現在虫歯があるという方はお気軽にお電話ください。。

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6-11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

口臭について

2020年7月25日

こんにちは。静岡駅前歯科クリニックの吉田です。
晴の日も増えてきて、いよいよ梅雨も明けそうですね~

では、今日は口臭についてお伝えしていきます。皆さん、様々な場面で口臭が気になったことはありませんか?
ではその口臭の原因は何でしょうか?
まず口臭には「生理的な口臭」と「病的口臭」の2種類があります。
生理的口臭とは、誰にでもあり、寝起きなどにある一時的な口臭のことです。これは、朝ご飯を食べたり、歯磨きをしたりすれば自然と気にならなく口臭です。
問題は、強いにおいを持続的に発する病的口臭の方です。、歯周病などのお口の病気とお口とつながっている耳鼻咽頭の病気、内臓などの体の病気が考えられます。
においの主犯は、口の中の細菌です。細菌のうち、特に歯周病菌などの酸素を嫌う菌(嫌気性菌)が腐敗臭を伴うにおい物質を生み出します。彼らが唾液や血液、剥がれ落ちたお口の粘膜、食べかすに存在するたんぱく質を分解したときに、揮発性の硫黄化合物すなわち口臭の原因物質である硫化水素(卵が腐ったようなにおい)メチルメルカプタン(玉ねぎが腐ったようなにおい)、ジメチルサルファイド(生ごみのようなにおい)を出すのです。
そのほかににおいの元となるのが、たまったプラークや舌の汚れです。
歯はしっかり磨いていても、舌のお掃除を意外と忘れてしまう方が多いのではないでしょうか??
この舌にたまっている汚れのことを「舌苔」といいます。舌苔とは、読んで字のごとく舌の表面を苔のように覆っている汚れです。じゃあこの汚れをごしごし落としていいかといいうとそうではないのです。ごしごしと磨いてしまうと舌を傷つけて、出血による口臭が生じたり、味覚に影響してしまいます。
舌のお掃除には舌ブラシがおすすめです。
使い方は、舌を傷つけないよう、やわらかめのブラシで、力をいれずに表面をなぞるように動かします。ブラシを動かす方向は奥から手前です手前から奥に動かすと、汚れを舌の奥に追いやってしまいますので気を付けてくださいね!舌はデリケートですので、磨きすぎには注意して下さい。うっすら舌苔がついている程度なら、綿などの不織布で拭うだけでも大丈夫です。
洗口液との併用も効果があるのでぜひ試してみてくださいね!


それでも気になる方や悩んでる方はご気軽にご相談ください。

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です

妊婦さんと歯周病

2020年7月18日

こんにちは!静岡駅前歯科クリニックの深澤です!
コロナウイルスの第二波が最近はニュースになっていてまた自粛ムードが戻りつつありますね、、
当院でもコロナウイルス対策として検温と問診や、次亜塩素酸水の配布、定期的な消毒行っていますの安心してご来院ください!

今回は妊婦さんの歯周病ののリスク、歯科治療について書いていきます。
実際に「妊娠してから歯ぐきが腫れやすくなった。」「歯ぐきがぷくっと膨らんで歯磨きをすると出血してしまう。」という事例がありました。
実は、妊婦さんは歯周病になりやすいと言われているんです!!
その原因は妊婦さんの体内で多く分泌されている女性ホルモンなんです。
歯周病菌はその女性ホルモンが大好物なんです😢
それに加えて妊娠中はつわりで繰り返し起こってしまう嘔吐や吐き気による歯磨き不足ために虫歯や歯周病になりやすいお口になっています。
「生まれてくる赤ちゃんに悪影響を与えたくない」と妊婦さんの皆さんは考えていますよね!
ですが、つわりがひどくて歯磨きが丁寧にできないということもあると思います、、
そんな時に歯周病や虫歯によって赤ちゃんに悪影響を及ぼさないためには体調の良いリラックスできる時間に1日1回でいいので丁寧に歯磨きをするようにしましょう!それも難しい時には食後に強めのブクブクうがいをフッ素入りの洗口剤でしたりキシリトール100%のガムをかむようにしてつらい時期を乗り越えましょう!!
小さめの歯ブラシや柄つきのフロスを使うことで普段通りに歯磨きをする時よりも気持ち悪さを抑えることができることもあります!!
歯周病は悪化してしまうと歯の周りの骨が歯周病菌によって溶かされてしまって、そのまま放っておくと歯を失ってしまうこともあるんです、、
しかも!歯周病の炎症によっておなかにいる赤ちゃんにまで影響して低体重児出産の原因になることもあるんだそうです。そのため妊婦さんこそ歯のクリーニングを欠かすことのできない存在なんです!!
歯周病は自覚症状がないまま進行してしまう恐ろしいものなもで十分に注意が必要です。
妊娠中はお口の健康状態を保ちにくくなる条件がそろってしまうのでお口の悩みが生じやすいです。
この時期に歯科医院にかかって歯周病や虫歯を改善、予防しておけば妊婦さん本人だけでなく新しく生まれてくる赤ちゃんの健康を守ることにもつながってくると思います!

妊婦さんの歯周病に関して相談があればお気軽にお声掛け下さい
静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です

タバコと歯周病の関係

2020年7月6日

こんにちは!静岡駅前歯科クリニックの池谷です(^^)/★
自粛も緩んで新型コロナウイルス少し落ち着いてきたかなと思っていたら、ついに第二波突入してしまいましたね。
私たちの歯科医院でもコロナ対策を徹底していますので安心して来院してくださいね。引き続き、受付で問診と検温をさせていただきますが、ご協力お願いします。

今日お話しする内容は、タバコと歯周病の関係についてです。
「百害あって一利なし」といわれているのがタバコです。
多くの方がタバコに対してマイナスイメージをとらえていることでしょう。
タバコに含まれている成分の中には「タバコの三悪」と呼ばれるニコチン・タール・一酸化炭素のほか、200種類ほどの有害物質が含まれています。

喫煙者は非喫煙者に比べても歯周病になりやすく、悪化しやすいことがわかっています。

タバコの煙や成分は、口の中に入ると粘膜や歯ぐきから吸収されます。
吸収されたたばこの有害物質は、血管を収縮し、歯ぐきの血流量を減少させます。
血液循環が悪化して歯ぐきに十分な酸素がいきわたらなくなると、歯周ポケットの中で歯周病の原因となる細菌が繁殖しやすくなります。細菌が産生する毒素は歯周ポケットをさらに深めるとともに歯を支える骨を溶かし、進行すると歯がぐらぐらするようになり、さらに進むと歯が失われます。
喫煙者では血管収縮による血行不良により炎症が抑えられるため、歯ぐきの出血や腫れが現れにくいです。また、タバコは歯周病を悪化させるだけではなく、歯周病を治りにくくする特徴もあります。
また、受動喫煙も歯周病に影響を及ぼします。
タバコによる歯周組織への影響は、吸っている本人だけでなく周囲の人にまで及びます。親がタバコを吸っている場合、子供の歯周病や歯肉のメラニン色素沈着のリスクも高まることもわかっているので、タバコは本当に良くないのです!
タバコをやめると、すぐに歯周組織にいい影響が現れます。数日後には、歯ぐきの血液量が増えるほか、歯周病治療を行った後に治癒が見られるようになって、歯周組織の破壊を抑えることができるのです。
タバコが、歯周病の進行に関わっていることは、残念ながらあまり知られていません。
たかが、歯の病気だと思われるかもしれませんが、進行すると歯を失う、全身疾患にも影響を及ぼすというすごく怖い病気なのです。そうならないためにも、歯科医院できちんと定期検診を受けて、歯周病から健康な歯を守りましょう。

タバコと歯周病に関してご相談があればお気軽にお電話下さい。

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

予防歯科のススメ!

2020年7月4日

こんにちは!
歯科衛生士の内野です。
梅雨に入り、じめじめした日が続いたり、
真夏のように暑い日があったりと、なかなか体が追い付かないな~と思いながら過ごしております。

さて、今回の話題は「予防歯科」です。
当院に通ってくださっている患者様にとっては、「当たり前のこと」かもしれませんが、
まだまだ認識されていない分野でもあります。
最近ではCMでも予防歯科を呼びかけるものも見られますね。
でも、「予防歯科」って何するの?と思いませんか?

そこで、予防といえば歯科衛生士!ということで、当院での予防について語らせていただきますね☆

虫歯にならない、あるいは、歯周病にならないだけでなく、虫歯になり始めている歯に対して進まないように対応したり、歯周病になっている方に対して進行をさせないようにすることも、予防です。
具体的に何をしているかというと、当院ではメンテナンスに3か月ごとに通っていただくようにしています。
メンテナンスの内容は、クリーニングを中心に、虫歯のチェックやレントゲンの確認、ナイトガードの調整や入れ歯の調整、噛み合わせのチェックや詰め物被せ物の管理、フッ素塗布等々・・・
項目をあげたらきりがありませんが、他院に比べるとかなり濃い内容のメンテナンスをさせていただいております。

それだけ色々やっていると、金額を気にされる方もいらっしゃいますが、当院のメンテナンスは保険で行うことができます。
「かかりつけ機能強化型診療所」という認定をいただいている歯科医院なので、歯や歯周病の治療を行った後のメンテナンスに関しては、保険適用で行うことができるのです。
この辺のお話は、少しブログで書くには難しい話になるので、もっと詳しく知りたい方は当院のスタッフに気軽にお尋ねください。

ということで、金額のことは心配せずにメンテナンスを受けてほしいです。
一方で、、、まだまだメンテナンスに対して認識が薄い方が多いのも事実です。
それは、昔の日本は予防ではなく、治療がメインでした。
「痛くなったら、歯医者に行く!」という方が多く、年配の方についてはほとんどの方がそういった意識だと思います。

患者さんが悪いのではなく、今までの歯医者さんが伝えられていなかった、当院も伝えきれていなかったことに原因があると思います。
これからはそういった方にも、メンテンナンスの重要性を伝えていきたいなと思っています。
そのためにも、治療が終わった時には、患者様一人一人のお口の状態に合わせて改めてカウンセリングの時間を設け、メンテナンスのご案内をしています。
「話を聞くなんてめんどくさいなあ・・・」と思われることも承知の上ですが、
お口の健康を守り、「予防歯科」をもっと広く知っていただくためには必要だと思うのです。

ご相談があればお気軽にお電話ください!
静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400
〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F
http://shizuoka118.com/
静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

咀嚼能力が落ちると筋肉・体力はどう変わるのか?

2020年6月22日

こんにちは!
静岡駅前歯科クリニックの佐藤です。
だんだんと夏らしく暑くなってまいりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか??

今回は「咀嚼能力が落ちると筋肉・体力はどう変わるのか」
についてお話をさせていただきます。

皆さん「サルコペニア」という言葉をご存じでしょうか?
サルコペニアとは、加齢によって生じる筋肉量・筋力の低下のことで
高齢者の体力や運動機能を急激に低下させる、転倒や寝たきりの原因として非常に問題視されてています。
よく噛めないお口は、じつはサルコペニアの重大なリスクなんです。

噛めないお口ですと、よく噛まないと食べられない肉や野菜が苦手になる方も多いです。
それによりタンパク質不足で体の筋肉が痩せ始めて、サルコペニアになっている可能性も考えられます。
噛めるお口でバランス良く食事を行っていくことが大切ですね(^^♪

やってみよう!サルコペニア度チェック!

チェック1
Q1.椅子に座り、手を使わずに片足で立ち上がれますか?
Q2.片足立ちで靴下がはけますか?
Q3.片足立ちで60秒間キープできますか?

一つでも出来なければサルコペニアの可能性ありです!!!

チェック2
はじめに…親指と人差し指で「指輪っか」をつくり、
ふくらはぎの一番太い所にあてます。
【サルコペニアの危険度】
強 指輪っかがあまって隙間が出来る

中 指輪っかとちょうどぴったり

低 ふくらはぎが太くて指輪っかがとじない

皆さんどうでしたか?「サルコペニアかも!」
と当てはまるところはなかったでしょうか?
噛めるお口で健康な体を作っていきましょう!
お口の健康を守るためにも是非定期的に歯医者にいらしてくださいね(^^♪

ご相談があればお気軽にお電話ください!
静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400
〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F
http://shizuoka118.com/
静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

プチ矯正、始めました。

2020年6月22日

 皆さん、おはようございます。静岡駅前歯科クリニック歯科衛生士の寺本です。
 今月の19日に移動制限も緩和されましたが、まだまだ自粛の傾向は続くと予想されます。
この「おうち時間」にプチ矯正、始めてみませんか?

 当院では小臼歯までのマウスピース型部分矯正を行っています。マウスピースなので透明で目立ちにくく、取り外せるため食事も普通にとることができます。しかもワイヤータイプと比べ痛みもかなり少なく、また歯を抜かずに楽しく歯並びを整えられることがポイントです!また、インプラントや被せものを入れるためのスペース作りや歯周病、むし歯予防として80歳になってもご自分できれいに歯を磨けるように、といった目的で矯正を始めている患者様も多いです。当院で導入している「インビザラインGoシステム」は最大5か月間で治療が完了します。短期間でプチ矯正、始めてみませんか?

マウスピース矯正について気になる方、ぜひお近くのDr、スタッフまでお声がけください。
静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400
〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F
http://shizuoka118.com/
静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

力から歯を守りましょう!!

2020年6月12日

こんにちは!!

静岡市にある歯医者

静岡駅前歯科クリニック歯科衛生士の池田です。

先日は歯と口の健康週間(6月4日から10日まで)があり、当院でも来院された患者様にお口の健康の大切さを伝えられたらと思い、資料やささやかなプレゼントをお渡ししました。
歯と口の健康週間は終わりましたが、当院では今後も皆様にお口の健康について発信できるよう、来院された患者様に直接お話しすることはもちろん、ブログの更新も随時行っていきたいと思っておりますのでよろしくお願いします。
(インスタグラムも始めました(*^-^*))

歯を失う原因の1位は歯周病2位は虫歯ですが、メンテナンスに通っている患者様に限った調査だと1位は歯の破折であると言われています。

歯の破折は力の問題によって起こります。
歯を抜いたところをそのままにしていたために、他の歯に負担が大きくかかったことや歯ぎしりや噛みしめ食いしばりによるものなどがあります。

今日はそんな歯ぎしり・噛みしめ・食いしばり(=ブラキシズム)についてお話しします。

本来食事や会話の時以外は、上の歯と下の歯は当たっていない状態が正しいのですが、ブラキシズムのある人は歯と歯が接触する時間が長くなり、様々なトラブルを起こします。

歯が割れる  歯がすり減る  知覚過敏を引き起こす

歯周病を悪化させる  かぶせ物や詰め物が外れる

顎関節症  頭痛  肩こり   などです。

ブラキシズムには種類があり、歯をこすり合わせるグライディングはギリギリと音をたてるため、周囲の人の指摘で気づくこともありますが、上下の歯をぎゅっと噛みしめるクレンチングは音が出にくく、日中に行っている場合は集中している時など無意識に行っていることも多くご自身も周囲の方も気づきにくいです。

当院でも患者様に「歯ぎしりや噛みしめをしていると思いますか?」とお聞きすると、自覚症状のない方の方が多いですが、ブラキシズムのお話をして患者様に意識していただくと次回来院時に「結構噛みしめてました~」とおっしゃる方がほとんどです。

日中の噛みしめに関してはなるべく歯と歯を離すことを意識してもらうことが大切ですが、睡眠中のブラキシズムに関しては無意識下で行われていることなので、それが出来ません。
そこでナイトガード(マウスピース)をいれてもらい、歯と歯の接触によるトラブルを軽減させることを行っています。

マウスピースと言うと、スポーツ選手が装着されたものを想像されている方も多いと思いますが、ブラキシズム対応のものはスポーツ用の物よりもコンパクトな作りになっており、個人差はありますが、違和感も少なめで使用できると思います。

保険診療の対象にもなっております。

私も歯ぎしりしてるかも?と思われている方やナイトガードを作りたいなと思っている方は当院の歯科医師、スタッフまでご相談下さい。

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

エアフローが新しくなりました!!

2020年6月9日

こんにちは!

静岡駅前歯科クリニック歯科衛生士の林です

だんだん暑くなってきましたね(◞‸◟)💦

でもまだまだ朝晩は冷える日も多いので、薄着に気を付けてください☆

今日はエアフローについてのお話です☆

エアフローとは、歯科での歯のクリーニングに使用する機械で

粒子の細かい粉とエアーと水を同時に歯の表面に吹き付けて

歯ブラシでは落としきれない、プラークやバイオフィルムを除去することができます

また、茶渋やたばこのヤニなどのステインもきれいになります

当医院では以前より自費でのクリーニングでエアフローを使用していましたが

今回最新機種を三台導入しました!

旧型のものよりも効率よく細部までバイオフィルムを除去することができるようになりました

ふきつける粉の粒子も細かくなったので、歯や歯ぐきに与える刺激も少なく

今まではタブーだった歯周ポケット内へも使えるようになりました☆

当医院では

メンテナンスにいらしていただいている、ほぼ全員の患者様にこちらの機械を

使用してクリーニングをさせていただいています(^^♪

より良いクリーニングを受けてお口の健康から体の健康も一緒に守っていきましょう♡

予防歯科・メンテナンスのクリーニングをご希望の方は

是非当医院にご連絡ください☆

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

歯とお口の健康週間

2020年6月8日

こんにちは!静岡駅前歯科クリニックの内藤です☆

6月4日は6(む)と4(し)の語呂合わせで、「むし歯予防の日」と言われています。
また、6月4~10日までの1週間は、厚生労働省・文部科学省・日本歯科協会などが
「歯と口の健康週間」を実施しています。
日本は長寿大国ですが、残念ながら高齢になるにつれ、歯を失う人が多いのが現状です。
健康でおいしく食事をいただくためにも、80歳で、20本の自分の歯を保っていきたいですね。

みなさんはお口の中で気になることはないでしょうか?

・虫歯を放置している、痛みがある歯がある

・歯茎の腫れや出血がある

・歯石がついている

気になることがあったら相談にいらしてください!

「むし歯」や「歯周病」を予防するには,

規則正しい食生活や歯間ブラシやデンタルフロスも使った

適切な歯磨き及び禁煙が大切です。

歯が健康であれば食事が美味しく、楽しくなりますよね♪

体も元気になるので、健康にも繋がります。

健康な歯はみなさんの人生を豊かにするものです(^^)

これを機に、定期検診をサボってしまっている方、

しばらく歯医者にかかっていない方など、

治療途中の方はもちろんですが、当院にいらして下さい!

虫歯の治療でなくても歯周病予防のため、クリーニングや定期健診だけでもお待ちしております。
ささやかですが歯とお口の健康週間としてみなさまにもっと歯を大事にしていただこうとプレゼントもお渡ししております♪

私たちがみなさんのお口の健康をサポートします☆

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは054-251-8400へ

診療時間
9:00~12:00
14:00~18:00
/
/
/
/
休診日 / 木曜・日曜・祝日
※ 水曜日午後は15:00~18:00
※ 祝日のある週、土曜が休診日の週の木曜は診療いたします
ご予約・お問い合わせはこちら
静岡駅前歯科クリニックの外観
おすすめ歯ブラシプレゼント
© 2016 予防歯科からインプラントまで総合治療の静岡市の歯医者 - 静岡駅前歯科クリニック. All Right Reserved.