静岡駅前歯科クリニック、オススメの歯ブラシセットをプレゼントします ※ 初診の患者様に限ります

唾液のチカラ

2018年9月13日

こんにちは!静岡駅前歯科クリニックの歯科衛生士の増尾です!
朝晩とめっきり涼しくなりましたね!

9月も半ばを過ぎ、気づけば今年も残すところあと3ヶ月となり、やり残したことがないか、またスパートをかけたいと考えています!

世間では風疹やインフルエンザが流行しているようですので、みなさんもお体に気をつけてお過ごしください!

今回は”唾液のチカラ”についてお話ししていきます!

私たちお口の中の「唾液」。ほとんどの人にとって普段は意識していない、関心の薄いものだと思います。
唾液はお口の健康を守るために日夜闘う働き者なんです!おまけに全身の健康にも大きく影響しています。
今回は私たちの体を守る知られざるヒーロー、唾液の働きについてお話ししていきます。


体へのはたらき
1.感染を予防する
 唾液に含まれる抗菌物質IgAは、細菌やウィルスがからだに侵入するのを防ぐ
 はたらきをします。
 唾液中にIgAが多いと、インフルエンザや風邪などの呼吸器疾患にかかりづら
 くなることがわかっています。
  肺炎や、高齢者のかたに多い誤嚥性肺炎の予防にも、唾液の中のIgAの量が
  影響します。
2.食道の粘膜を保護する
 お口の粘膜を保護するムチンは、同じように食道の粘膜も保護します。唾液が少な
 くなると粘膜が傷つきやすくなり、食道炎になることもあります。
  また、食道と胃の境目の弁を保護することで、逆流性食道炎の予防にもなってる
  と考えられてます。
3.胃の粘膜を保護する
 成長因子のEGFは、粘膜の保護や修正、遺産の抑制に関与すると考えられていま
 す。
4.消化を助ける
 唾液の中の消化酵素のアミラーゼが食べ物の消化を助け、胃や腸の負担を軽減しま
 す。

脳の細胞も保護する!?唾液のさらなる可能性
 唾液のはたらきは、「飲み込まれたら、胃や腸で吸収されて終わり」と考えられて
 きました、しかし近年の研究で、唾液の成分の一部が血液中に再び戻り、全身を
 めぐることがわかってきています。
  たとえば、成長因子のBDNF(脳由来神経栄養因子)やラクトフェリンは舌の
  裏側の唾液がたまるところから再吸収されて脳に行き、脳の神経細胞の保護に役
  立っている可能性があります。

唾液の「量」を増やすコツ
  唾液が十分にはたらくには、唾液の量が必要です。
  毎日の生活でできる、唾液の分泌を促す工夫をご紹介します。
1.水分をとる
 唾液は血液に由来します。血液の大元は水分ですので、水分を取りましょう・
2.よく噛んで食べる
 咀嚼するほど唾液腺が刺激され、唾液が出ます。咀嚼回数を増やす食べ方の工夫が
 効果的です。
3.唾液腺をマッサージする
 3大唾液腺、耳下腺、顎下腺、舌下腺のマッサージは唾液の分泌を促します。

4.抗酸化食品をとる
 抗酸化物質は「アンチエイジング効果がある」と注目されていますが、その中には
 唾液の量を増加させるものもあります。
 納豆などに含まれるイソフラボン、ネギや玉ねぎに含まれるケルセチン、サプメ ントで売られているコエンザイムQ10、柑橘類に含まれるビタミンCがあります。

唾液にはこのようにお口だけでなく、からだにもいいことがいっぱいあることをわかっていただけましたか?
質の良い唾液をたくさんだすために大切なことといえば、ずばり「噛めるお口」を維持することです。「噛めない!」「噛みずらい!」などのお悩みがある方は、静岡駅前歯科クリニックに是非、ご相談ください!

トラブルを感じていなくても、お口の健康維持のために定期敵な歯科受診をお勧めします。
 
静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

プラークについて

2018年9月8日

こんにちは 静岡駅前歯科クリニックの受付佐藤です。
台風が過ぎ去って少し風が涼しくなってきましたね。
季節の変わり目体調を崩されないようお気を付けください!

さて今回はプラークについてお話していきます
まずプラークとはいったいなにか?についてお話します
プラークは食べかすではなく排水溝のぬるぬると同じで数百種類の細菌が集団になった細菌の塊なんです!
歯や体に害を及ぼす「諸悪の根源」ですね

プラークの栄養源は唾液や歯茎の隙間からにじみでるタンパク質や砂糖。
やつらは私たちが寝ている間に栄養をたっぷり取って数を増やし続けます
なので日ごろの歯磨き、定期的な歯科医院でのメンテナンスが重要になります!
プラークを退治するのにはこすって落とすのが一番です!
洗口剤の力を借りるのもプラークをやっつけるには有効的ですね(^^)

プラークを減らすことで感染症も防げます!
是非クリーニングにいらしてくださいね
ご連絡お待ちしております(^^♪

TEL054-251-8400
〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F
http://shizuoka118.com/
静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

お口の健康の味方!キシリトールガムの効果について

2018年9月2日

 こんにちは!静岡駅前歯科クリニックDHの寺本です。
 日中の厳しい暑さも少しずつ和らぎ、夏の終わりが感じられるようになりました。皆さんも気温の変化に気を付けてお過ごしください。

 さて、今回はキシリトールガムの効果についてお話したいと思います。皆さん、キシリトールにはお口の健康を守ってくれる色々な効果があることをご存知ですか?今回は大まかに2つに分けてご紹介します。

1:むし歯菌の栄養源にならない
むし歯の原因になる菌は食べ物の中に含まれる、「糖」を栄養源とし、酸を作り、歯を溶かします。これがむし歯です。キシリトールは代用甘味料のなかでも、むし歯菌の栄養源となる「糖」を持ちません。そのため、むし歯の原因になりません。しかし、これはシュガーレスで糖類が0のものに限ります。少しでも「糖」が含まれていても、それをむし歯菌が栄養源としてしまうためです。

2:むし歯になりにくい環境をつくる
唾液はむし歯菌が作りだす、酸を中和し、歯が溶けることを防ぎます。また、再石灰化という作用により、溶け出た歯の成分の一部は元に戻ってきます。そのため、お口の乾きやすい方は、唾液の出る量が少なく、十分に酸を中和できず、むし歯になりやすくなります。ガムをかむことで唾液の出をよくし、またキシリトール自体にも歯垢(細菌のかたまり)の中のショ糖を分解する酵素の働きを阻害するため、酸ができにくくする働きがあります。

 すこしは参考になったでしょうか?お口が乾きやすい方、口寂しく、飴などをなめてしまったり、間食が多い方はこれを機にキシリトールガムを食べてみるのはいかがでしょうか?また、食後にキシリトールガムをかむことで、お口の中が酸性の状態から回復する時間も短縮されることが分かってきました。キシリトールガムはあくまで「むし歯の原因にならない」こと、「むし歯になりにくい環境をつくる」はたらきがあるのであって、むし歯を完全に防ぐことはできません。日頃の食習慣と歯磨きを気を付けることが虫歯予防で1番重要です。その上でキシリトールガムを効果的に使うと、むし歯になるリスクがぐっと減ります。しかし、1度にたくさん噛んでも効果はあまり変わらず、逆にお腹がゆるくなる原因にもなるため、用法、用量をきちんと守った上で使用してみてください。

TEL054-251-8400
〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F
http://shizuoka118.com/
静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

定期検診の必要性

2018年8月22日

こんにちは!静岡駅前歯科クリニックDH赤堀です。
お盆休みも終わり、なんだかすっかり秋模様ですね。
朝晩、涼しくなってきたので皆様体調には気をつけてくださいね!

さて、今回は歯の定期検診の必要性についてご説明させていただきます。

みなさんはなぜ、定期検診が必要だと思いますか?
「治療が終わった!もう歯医者さんに行く必要はない」と思う方もいらっしゃると思います。しかし、歯ブラシだけでは、虫歯や歯周病菌を完全に取り除くことはできません。
定期検診を受けずにそのままにしておけば、再び虫歯や歯周病になってしまいます。患者様から、「歯医者さんて、痛くならないと行かないのよね」というお声をよく聞きます。

もし、歯を失ってしまった場合、入れ歯やインプラントなどで補うことはできますが、天然の歯とまったく同じ機能を求めるのは難しいです。だからこそ定期検診を受け、早期発見・早期治療を行うことが重要です。「定期検診を受ければ費用がかかる」と思われるかもしれませんが、虫歯や歯周病が悪化してから治療を受けるほうが費用もかかります。

定期健診でチェックしていること
・磨き残しのチェック
・歯のクリーニング
・虫歯や歯周病の発見
・詰め物の確認
・粘膜が正常かどうかの確認
・ブラッシングの指導
私たちプロによるチェックを受けて、虫歯や歯周病を予防しましょう!

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

お口の中が乾燥していませんか?

2018年8月20日

こんにちは!!

静岡市にある歯医者

静岡駅前歯科クリニックの池田です。

まだまだ残暑の厳しい日もありますが、朝夕はだいぶ涼しく過ごしやすくなりましたね。
温度差で体調を崩されませぬようお気をつけ下さい。

さて今日は唾液についてお話ししたいと思います。
唾液は様々な役割を持っています。

①粘膜の保護作用
ムチン(粘々とした油状の物質)により食べ物を包み込んで喉や食道,胃を傷つけにくくしたり、風邪やインフルエンザなどの感染症にかからないように保護していく働き。
②円滑作用
食事、発音、呼吸をスムーズにする働き。
③抗菌作用
抗菌物質(ラクトフェリン、リゾチーム、ラクトペルオキシダーゼ、免疫グロブリンなど)により細菌やウイルスから防御する働き。
④歯の再石灰化作用
唾液に含まれているミネラルによって初期の虫歯を改善する働き。
⑤消化作用
唾液に含まれている酵素アミラーゼがデンプンを分解し消化しやすくする働き。
⑥洗浄作用
粘膜や歯の表面を唾液が覆うことで、お口の中の食べ物や歯についた汚れを洗い流す働き。
⑧緩衝作用
食後に酸性に傾いた口の中を中和して、虫歯が出来にくい環境にする働き。

などです。

唾液は健康な人の場合、1日1~1.5ℓも分泌され、上記のようなお口や全身の健康を守る働きをしているのです。

そのため唾液が少なくなると、

・虫歯や歯周病に罹りやすくなる
・口臭が強くなる
・口を動かしにくくなる
・口の中が粘々するようになる

などの問題が出てきます。

唾液を減少させる原因としては、
・ストレス
・服用しているお薬の影響
・水分不足
・口呼吸

などが考えられています。

唾液の分泌量を増やすためには・・・

①良く噛んで食べましょう!
唾液は刺激を受けると出やすくなります。

②お口の中を湿らす方法を見直しましょう!
甘い飲み物や飴などではなく、お水を飲むことをおすすめします(お水ならば着色やカロリーの過剰摂取の心配がありません)
1日当たり飲料水から1ℓ食品から1ℓの水分補給を心がけましょう。

③お口周辺のマッサージをしましょう!
唾液腺の周囲をマッサージすると唾液が出やすくなります。
(詳しくはスタッフまでご相談下さい)

054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

~被せものについて~

2018年8月2日

こんにちは(^^)/
静岡駅前歯科クリニックの鈴木です。

8月に入り、猛暑の日々が続きますが、皆さん体調は大丈夫ですか?
熱中症には十分気を付けてお過ごしくださいね★

さて、みなさんのお口の中には、詰めものや被せものが入っていますか?

「詰めもの」「被せもの」といっても、実は様々な種類があり、昔から広く使われている銀色のものから、本物の歯と見分けがつかない白いものまで、選択肢はたくさんあるのです。

そして、お口の中の環境も人それぞれ違うのでその方に合った適切なものもあります。

そこで今回は銀歯について詳しくお話しします。

銀歯とは
「金銀パラジウム合金」でできた銀色の詰めもので、日本では最も多く使われています。
メリットは、保険適応なので価格が非常に安いこと、そして強度に優れており、どれだけ噛んでも割れたりする心配が少ないことです。

ただ、銀歯は歯よりも硬い素材でできているため被せものをはめた時にフィットしにくく、どんなに丁寧に正確に治療をしたとしても適合精度があまり良くないために被せたものの下で虫歯が発生するリスクが高いと言われています。また、非常に硬い素材であるため被せものを入れている歯や噛み合う歯にダメージを与えてしまうこともあるのです(><)

その他にも金属イオンが歯茎の中に溶け出してしまい黒く変色してしまうこともあったり、アレルギー反応を引き起こす可能性もあります。

それに対してセラミックは銀歯と違って精密に作られており、接着させてしまうと歯とほぼ一体化するため、隙間なく被せることができます。そこから細菌が入って虫歯になったり外れたりすることはほぼないのです。また、見た目が本物のようにきれいです。自分の歯の色と同じ色で被せ物が出来上がってきますし、劣化もほとんどせず、変色することもないのです。

詰め物や、被せ物の材質を決める時、『値段』『見た目』を真っ先に考えてしまいますが、それよりも、詰め物の下にできる虫歯や、金属アレルギーのリスクについてもしっかり考えて頂き、患者様には納得した上でベストな治療方法を選んでいただきたいと私たちは思っています。

当院では、患者様が抱えいるお口のお悩みや疑問、不安などにお応えするカウンセリングの時間を設けています。被せものについて話が聞きたいなど、他にもどんなことでも構いませんので、お話していただけたらと思います!!
静岡駅前歯科クリニックでは皆様の歯と身体の健康を第一に考えてサポートさせていただきます♪

054-251-8400
〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F
http://shizuoka118.com/
静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です

☆お子様用の歯磨き粉☆

2018年7月27日

こんにちは!
静岡駅前歯科クリニック 受付 小川です(^^)
かなり暑い日が続いてますが、皆さん体調は大丈夫ですか??
熱中症のニュースもよく聞くので、みなさんも無理はせず、体調管理気を付けてくださいね😄🌞💦

お子さんたちももう夏休みに入る時期ですね🍉🍧
夏休みは楽しい計画がたくさんあると思います😄🎶
そしてお家にいる時間も普段よりも長くなり、もしかしたら間食もいつもより多くなってしまうかもしれません🍫🍦🍰

お休み中に虫歯にしないためにも、お家でできる虫歯予防をしてみませんか😄

当院でも販売しているチェックアップ子供用もあるのを皆さんご存知ですか?

フッ化物配合の子供用の歯磨き粉になります☆
子供用の歯磨き粉としてはかなり高い950ppm Fのフッ素を配合しているので、今までの歯磨き粉よりも虫歯になりにくいと評判です✨
味も種類があるお子さんが好む味で作られているので、選ぶところから楽しいですね😋
味は
・ストロベリー
・アップル
・グレープ
の3つです。

このチェックアップ子供用のポイントが

☆泡立ちが少なく、やわらかいペーストに加えて、キシリトールのやさしい甘味になっています
 お子様も抵抗なく使える味です!

☆低研磨性なので歯にやさしい
 研磨が強いと乳歯が削れやすいデメリットがありますが、低研磨は程よく汚れを落としてくれるのでお子様の歯にやさしいです😄

☆細口タイプで使いやすい
 細口になっているので、お子様でも量を調整しやすく使いやすいです🎵

お子様の使用量の目安としては

・2歳までは約3mm
・3歳~5歳で役5mm
・6歳~14歳で1cm
・15歳以上で2cm

効果を最大限引き出すためにも、使用量を守ることを心掛けましょう!

すすぎの水の量も少量で!
フッ素配合なのでうがいで落としてしまうと効果が薄れてしまいます💦

ぜひお子様に使ってみてくださいね😄

以前ご紹介した大人用のチェックアップもいつでもご用意しています🏥

歯磨き粉や歯ブラシ購入だけでも構いませんので、ぜひお立ち寄りくださいね✨
みなさん楽しい夏休みを過ごしてください🍉🎐🍧

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

歯に悪い食べ物、良い食べ物

2018年7月24日

こんにちは!(・∀・)/

静岡駅前歯科クリニック、歯科衛生士の林です★

いよいよ夏本番ですね!

毎日暑くて暑くて・・・

夏バテになっていませんか??

夏バテになると食欲が低下しますよね(ノω・、) ウゥ・・・

お体冷やしすぎない食事を心がけましょう!!

今回は食べ物についてお話します(〃)´艸`)

「歯に悪い食べ物、良い食べ物」

歯に悪い食べものといえば

誰もが思い浮かぶのは、甘いお菓子や飲み物ですね。

皆さんのお口の中にはたくさんの菌がいて、それが食べカスなどに含まれる糖を“餌”として燃焼します。

その際に酸を生み出し、その酸が歯を溶かしたり虫歯を引き起こしたりする原因となります。

糖分を多く含むケーキ、アイスクリーム、キャンディ、ガム、炭酸飲料や清涼飲料水はもちろん

チョコレートやキャラメル、ドライフルーツなどは砂糖を多く含むだけでなく、歯にくっつくやすく、

お口の中に長く残ったままになりやすいので虫歯のリスクは高くなります。

また、ポテトチップス、おせんべいも意外と多くの砂糖が含まれているうえに歯に詰まりやすく唾液が出にくいため

リスクの高い食べ物といえます。

また、意外なところでは、オレンジやレモン、グレープフルーツなどの柑橘類が。

柑橘系の果物には強い酸が含まれているため、歯の表面が溶け出してしまうリスクがあります。(酸蝕症)

では、反対に

歯に良い食べものには

大きく分けて「歯を強くしてくれる食品」と「歯の汚れを落としてくれる食品」があります

「歯を強くしてくれる食品」として

カルシウム、タンパク質、ビタミンA、ビタミンC、ビタミンDを含む食品が挙げられます

カルシウム:歯の原料になる

牛乳・乳製品、小魚、桜えび、大豆・大豆製品、ひじき、ごま、小松菜など

タンパク質:歯の土台を作り、カルシウムの吸収をよくする

魚、肉、卵、牛乳・乳製品、大豆・大豆製品など

ビタミンA:エナメル質をつくる

レバー、卵、うなぎ、チーズ、緑黄色野菜など

ビタミンC:象牙質をつくる。カルシウムの吸収をよくする。健康な歯茎を形成するのに役立つ

野菜類、果物類、いも類

ビタミンD:カルシウムの利用を高める

魚介類、きのこ類など

「歯の汚れを落としてくれる食品」は「清掃性食品」とも呼ばれます

「清掃性食品」には

歯の表面についた汚れを落としてくれる 「直接清掃性食品」

唾液の分泌を促進して汚れを洗い流してくれる 「間接清掃性食品」があります。

「直接清掃性食品」の代表例は

ごぼう、にんじん、キャベツ、レタス、セロリなど食物繊維が多く、糖質や油分を含まない食品です

噛む事で食品に含まれている繊維質によって、歯や口腔粘膜の表面が清掃され、

繊維質で噛みごたえのある食品のため、飲み込むまでに何回も咀嚼する必要があり、唾液の分泌促進にも繋がります。

「間接清掃性食品」の代表例は

梅干や酢の物など酸っぱい食品です

口に含むことで唾液の分泌を促し、お口の中に残った食べかすを洗い流し、口腔内の酸性化を抑え、虫歯になりにくい環境にします

歯や体にいいものをたくさんとって

健康的に夏を乗り切りましょう!!
(*`▽´*)

当院では、皆様の大事な歯を虫歯と歯周病から守るための予防に力を入れています!
メンテナンスで一生健康な歯を維持していきましょう😉✨

メンテナンス・予防に関してご相談があればお気軽にお電話下さい🎵

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

動物の歯ってどうなってるの?

2018年7月15日

こんにちは!

静岡駅前歯科クリニック 歯科助手・TCの中村です(^^)🌟

連日、とても暑いですね🌞
熱中症にならないように、水分をこまめにとるように気を付けましょう♪

さて、今回は動物の歯についてお話したいと思います🌼

皆さんは、動物の歯ってどうなっているかご存知ですか?
実は、それぞれ違うのです❕

まずはリス🌟
リスは、犬歯はなく、前歯と奥歯あわせて22本あります。
特徴のある前歯は、裏側にエナメル質がありません。そのため、どんぐりやクルミなど食物の殻を剥くたびに、裏側が早くすり減ります。この前歯は一生伸び続けるので、食物で常にすり減らす必要があります。そのままにしておくと、1年間に約20センチ伸びると言われています。

次に馬🐎
馬は、6歳になるまで乳歯から永久歯に全て生え変わります。
食物を食べるときは、力強く咬むので1年間に約2㎜ずつすり減っていきます。そのすり減り具合を見れば、年齢がわかると言われています。

次に豚🐖
豚は人間の歯よりも多く、前歯と奥歯合わせて44本あります。乳歯は約2年で、永久歯に生え変わります。

次にゾウ🐘
象は奥歯が上下左右に1本ずつの計4本あります。一歯一歯が大きく、噛み合う面はギザギザになっています。
6回生え変わりますが、人間とは異なり、奥にある臼歯が抜けていく「水平交換」という方法を取っています。
なので、歯がない期間がありません。

次は鳥🐥
例えばニワトリは、卵の殻を破るための「卵歯」があります。
これは上のクチバシの先にある小さな突起のことです。
卵歯は鳥類だけでなく、多くの昆虫にもあります。

最後はサメ🐟
サメは、人間とは異なり、今使っている歯の後ろには、6~10列の歯が控えています。
なので、抜けてもベルトコンベヤー式に次々と生えてきます。
ホシザメは、10日で全て生え変わり、トラザメは10年間で24000本生え変わるようです。
すごいですね!!

歯の数は、動物によって様々です。
私たち人間は、乳歯から永久歯の生え代わりはたった一度だけです。
その貴重で大事な歯、少しでも長持ちさせていきたいですね!!

長持ちさせるためには、自宅での正しいブラッシングなどのケアー。
そして、歯科医院の歯科衛生士によるプロのケアーが必要不可欠です🌟

当院では、皆様の大事な歯を虫歯と歯周病から守るための予防に力を入れています!
メンテナンスで一生健康な歯を維持していきましょう😉✨

メンテナンス・予防に関してご相談があればお気軽にお電話下さい🎵

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

SRPって知ってますか?

2018年7月5日

こんにちは!静岡駅前歯科クリニックの歯科衛生士の増尾です!

日本中が大雨で大変ですが、みなさんも気をつけてくださいね!

さて、今日は歯周病の治療の中のSRPについてお話ししていきます!

そもそも、みなさんにSRPという言葉を説明したことがないと思います。

みなさんには、「ポケットが4㎜以上あるので、歯肉の中についている縁下歯石を取っていきます!」とご説明させていただいていますよね?
その治療の名前がSRPということです!

主に歯科衛生士が担当します。

歯周ポケット中は直接目で確認できないため、手指の感覚のみを頼りに縁下歯石を専用の器具を使って取っていきます。

そのためSRPには高い技術が要求され、熟練した技術を持つ歯科衛生士が施術します。

SRPで使用する器具
SRPでは『キュレットスケーラー』と呼ばれるSRP専用のスケーラーを使用します。キュレットキュレットスケーラーは縁上歯石を除去する時に使用するスケーラーと違って、先端が細く、歯根の形に合せてカーブが付いたスケーラーです。

SRPのやり方
SRPは歯周ポケットの奥深いところまで操作を行うので、そのままだと痛みをともなうので、静岡駅前歯科クリニックでは、あらかじめ麻酔を行って治療を行います。
歯周ポケットが深いほど操作が複雑になり、作業に時間がかかります。
麻酔を行うのと、治療に時間がかかるために、患者様の負担と術者の負担を減らすために、一回の治療は4本から6本程度の歯に対して行っていきます。

術者は治療する部位に適したキュレットスケーラーを選択し、歯周ポケット内に慎重に挿入しながら縁下歯石や感染物質の除去を行っていきます。

SRP後の注意点
SRPの処置後、特にお痛みがなければ、通常通り歯磨きを行っていただけます。
しかし、SRPを行った部位は多少なりともダメージを受けているので、やや弱めのブラッシング圧で歯磨きを行った方がよいかと思います。

麻酔がきれて、痛みが出る場合もありますので、痛み止めを処方いたします。
通常痛みが出ても、一回痛み止めを服用すれば、治まる程度の痛みです。

もし麻酔がきれた後、その部位を触ると痛みや違和感がある場合は、柔らかめの歯ブラシで優しく歯ブラシをしてください。
むりは禁物ですが、ブラシをしないで汚れがたまってしまうと、治りが悪くなったり、せっかくSRPしたところを悪化させてしまう恐れがあるので、汚れを溜めないようにしてください!

大体、2,3日~一週間程度で症状は治まりますので、症状が落ち着いたら、通常の歯ブラシを行ってください。

また、SRP後に冷たい物がしみるという症状がでる場合があります。
一時的なものがほとんどですので、決して歯が悪くなったものではないので、安心してください!

ただまれに、知覚過敏が起きてしまう場合がありますが、まずは一週間ほど様子をみていただき、それでも症状が変わらない時は、スタッフまたは院長に相談してください!
対処いたしますので、お気軽にご相談ください!

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

お電話でのご予約・お問い合わせ  054-251-8400
診療時間
9:00~12:00

/

/

14:00~18:00

/

/

※ 金曜日午後は15:00~18:00
※ 祝日のある週、土曜が休診日の週の木曜は診療いたします
休診日
木曜・日曜・祝日

診療メニュー

診療メニューtreatment menu
歯周病治療periodontal disease
審美歯科aesthetic
矯正治療straight
無痛治療painless
予防歯科prevention
© 2016 予防歯科からインプラントまで総合治療の静岡駅前歯科クリニック. All Right Reserved.