電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー

海外では「すきっ歯」のイメージは良い?原因やリスクも解説

2022年2月28日

こんにちは!
今回の記事では、すきっ歯の原因やリスクについて解説いたします。

すきっ歯に対する海外と日本のイメージ

フランスから見るすきっ歯のイメージ

フランスではすきっ歯のイメージは良く、歯のすきまから幸運が呼びこまれる「幸運の歯」と思われています。
また、自然な姿をその人のアイデンティティとしてチャーミングとみなす文化が根付いている為、フランスのモデルや女優などはそのまますきっ歯を維持している傾向があリます。
フランスは他のヨーロッパ諸国などと比較しても、ナチュラルな美を大切にするケースが多いようです。

日本から見るすきっ歯のイメージ

日本では反対にすきっ歯だと幸せが逃げると伝えられてきました。外見的にも悪く、歯と歯のあいだにすきまがあると恥ずかしいといった考えが日本では多いです。そのような理由から、日本ではすきっ歯の場合に治療をする人が多いと言われています。

アメリカから見るすきっ歯のイメージ

アメリカでは歯並びが重要視されるため、基本的にはすきっ歯は受け入れられていません。しかし、すきっ歯は美しいと考えるアメリカ人もいるようです。例えば、モデルや芸能人などでアイデンティティを表現するためにすきっ歯を維持する方がいます。

すきっ歯になる原因とリスクについて

歯茎に歯が埋まっているケース

永久歯は上下あわせて28本生えてきます。しかし、場合によっては生えてくるはずの歯が生えないことがあります。その部分にスペースが出来てすきっ歯になってしまいます。他にも、歯が歯茎に埋まった状態になりそれが要因ですきっ歯になる可能性もあります。

歯大きさが小さいケース

生まれた時から歯がサイズが小さい場合や歯の形が歪な場合には、歯間にスペースが出来てすきっ歯になりやすいです。

すきっ歯によるリスク4選

①胃腸への負担や肌荒れ

すきっ歯は噛みあわせが悪い為、ものを細かく咀嚼することが困難になります。そして、食べ物が大きな状態で飲み込むため胃の消化に多くの時間がかかり、胃腸に負担がかかります。また、胃腸に負担がかかることで消化不良になりやすく腹痛や下痢が発生するケースがあります。そして消化不良になると食事をしたとしても栄養素が効果的に身体に吸収されないので、免疫力が低下し肌が荒れるなどの可能性がでてきます。

②頭痛や肩こり

歯の隙間を放置しておくと上下の歯の噛みあわせが悪化します。噛み合わせが悪いことでアゴや筋肉に多くの負担が発生し、肩こりや頭痛を引き起こす可能性もあります。

③歯周病の原因

すきっ歯を放置すると、歯間にものがはさまりやすくなることが懸念されます。隙間が大きければそれほど食べものが詰まることはありません。ですが、少しだけ隙間が空いていると、食べ残りが詰まりやすく、歯ブラシも行き届きづらいので虫歯の原因になります。そして、細菌が繁殖すると歯周病の要因にもなると認識しましょう。

④サ行やタ行の発声が難しい

すきっ歯の人は歯のすきまから空気が漏れることがあるため、特にサ行やタ行などが発声しづらくなります。発声が悪いと他の人とコミュニケーションが上手にとれないという悪影響も考えられます。特に発声が重要な職業の方はビジネスにも悪影響が出るので歯列矯正などの治療を推奨しております。

年齢と共に歯茎が下がってしまう

生活習慣などの積み重ねにより個人差はありますが、年齢を重ねるに連れ歯肉退縮といって歯茎が下がる現象が出てきます。それにより歯の根元が外見にあらわれ、歯と歯の隙間が開いていきます。年齢によってはすきっ歯が進行してしまうのです。
歯茎のマッサージなどで退縮を遅らせることも可能ですので、個人個人にあったマッサージ方法を歯科医院で教えてもらうと良いでしょう。

ご相談があればお気軽にお電話ください!
静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400
〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F
http://shizuoka118.com/
静岡駅・
新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは054-251-8400へ

診療時間
9:00~12:00
14:00~18:00
/
/
/
/
休診日 / 木曜・日曜・祝日
※ 水曜日午後は15:00~18:00
※ 祝日のある週、土曜が休診日の週の木曜は診療いたします
ご予約・お問い合わせはこちら
静岡駅前歯科クリニックの外観
おすすめ歯ブラシプレゼント
© 2016 予防歯科からインプラントまで総合治療の静岡市の歯医者 - 静岡駅前歯科クリニック. All Right Reserved.