電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー

お口から感染症対策

2021年11月24日

こんにちは!
歯科助手の岡部です。
11月も終盤、寒さも増してきました。乾燥も気になる季節なので、私は保湿ケアは忘れずに行なっています!皆さんも保湿ケアは忘れずに!

保湿ケアはさておき、今回は「お口から感染症対策」という話題でお話をさせて頂きます。
皆さんは「感染症対策」と聞くと何を思い浮かべますか?
「マスク」、「手洗い」、「うがい」、「手指消毒」、「3密を避ける」などが浮かぶと思いますが、お口の中を清潔に保つことも感染症対策の1つなのです。
早速、「お口の感染症対策」についてお話しさせて頂きます。

「お口の感染症対策」には「丁寧な歯磨い」が重要になります。
毎日の歯磨きによって、歯周病の進行を防ぐ事が大切になります。

世界の論文では、新型コロナウイルスの死亡や重症化リスクを高める要因には、心臓病、高血圧だけでなく、口腔内細菌が関係している事が分かりました。
新型コロナウイルスの死亡者や重症者のお口の中を調べたところ、大量の歯周病菌が発見されたそうです。
つまり、お口の中が汚れて歯周病が進行していると、新型コロナウイルスに感染した場合、重症化の可能性が上がり、最悪の場合には死亡に繋がる事がいえます。

日本の国会でも、「歯周病と新型コロナ感染の重症度との関連性」という論文が紹介されました。
以下のような、結果が発表されました。

結果から、歯周病がないだけで圧倒的に重症化リスクを減らす事ができます。

「丁寧な歯磨き」といっても、やり方が分からないと思います。
静岡駅前歯科クリニックでは、歯科衛生士が丁寧に歯ブラシ指導を行なっています。
患者様から、「優しく教えてくれた!」、「頑張って歯ブラシしてみます!」などのお声を頂いております。
ご自身の歯磨きでは届かない所も出てくるかもしれませんが、安心して下さい!定期的なお口のクリーニングも行なっていますので、定期検診に興味がある方もぜひ御来院ください!

「丁寧な歯磨き」と「定期的なクリーニング」で新型コロナウイルスはもちろん、これからはインフルエンザウイルスが流行する季節になりますので、お口を清潔に保ち感染症から身体を守りましょう。

ご相談があればお気軽にお電話下さい!
静岡駅前歯科クリニック
054−251−8400
〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F
http://shizuoka118.com/
静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは054-251-8400へ

診療時間
9:00~12:00
14:00~18:00
/
/
/
/
休診日 / 木曜・日曜・祝日
※ 水曜日午後は15:00~18:00
※ 祝日のある週、土曜が休診日の週の木曜は診療いたします
ご予約・お問い合わせはこちら
静岡駅前歯科クリニックの外観
おすすめ歯ブラシプレゼント
© 2016 予防歯科からインプラントまで総合治療の静岡市の歯医者 - 静岡駅前歯科クリニック. All Right Reserved.