電話する

地図

問い合わせ

メニュー
■■ ゴールデンウィーク の休診日のご案内 ■■
2021年5月2日(日)~2021年5月5日(水)
休診とさせて頂きます。
ヘッダーオファー

お口の粘膜の病気について

2021年4月9日

こんにちは!
静岡駅前歯科クリニックの佐藤です。
だんだんと温かくなってきましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか??

今回は「お口の粘膜の病気」についてお話していきたいと思います。

皆さんはお口の粘膜の病気について気にされたことはありますか??

最近タレントさんの口腔がんの報道などに触れて、お口の粘膜の健康状態が気になっている方もいるかと思います。
そうはいっても「珍しい病気だし自分はなっていないだろう」
「異常があれば自分で気づけるだろう」とお思いの方も多いのかもしれません。
しかし実際は、患者様ご自身がお口の粘膜異常に早期に気づくのは実際のところとても難しいと言えます。
それに加えて近年では持病のお薬の副作用による粘膜の病気も増えています。
粘膜の病気は口腔がんと見た目が紛らわしく、詳しいケンサをしてみないと
正確な判断がつかないケースも多々…。
油断大敵の病気です。

粘膜の病気の種類は
★金属アレルギー
★粘膜類天疱瘡
★ベーチェット病
★リューマチ薬による粘膜炎
★降圧剤による歯茎の肥大
★抗がん剤による粘膜炎
など多種多様でまぎらわしいです。

それに、粘膜の異常を口腔がんか、良性の白板症か見た目で判断するのは
実はがん検査専門の病理医や日々口腔がんに向き合っている歯科医師にとっても難しいことなのです。
なので、素人ではなかなか見分けられません。
定期的に歯科でお口の状態を確認してもらい、早期発見することが重要になってきます。

定期検診を受けてお口の異変に気づけるような環境を整えましょう!
持病の治療薬の副作用で粘膜炎を起こす患者様も増えています。
受診する際はお薬手帳をお持ちくださいね!

ご相談があればお気軽にお電話ください!
静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400
〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F
http://shizuoka118.com/
静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは054-251-8400へ

診療時間
9:00~12:00
14:00~18:00
/
/
/
/
休診日 / 木曜・日曜・祝日
※ 水曜日午後は15:00~18:00
※ 祝日のある週、土曜が休診日の週の木曜は診療いたします
ご予約・お問い合わせはこちら
静岡駅前歯科クリニックの外観
おすすめ歯ブラシプレゼント
© 2016 予防歯科からインプラントまで総合治療の静岡市の歯医者 - 静岡駅前歯科クリニック. All Right Reserved.