電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー

ご存知ですか?舌痛症 

2020年8月16日

皆さん、こんにちは(^^)
歯科助手・TCの佐野です☆

お盆休み、いかがお過ごしでしょうか?
連日35℃以上の真夏日が続いていますね!
熱中症対策、コロナ対策万全にしてこの夏を乗り切っていきましょう♪

さて、皆さんは、「舌痛症」はご存知ですか?
舌がピリピリ、ヒリヒリと慢性的に痛む病気です。
中高年の女性に多く、100人に1~3人の割合で発症しています。

舌が痛む原因は、
舌を誤って噛んでしまってできたキズや口内炎、
カンジタ症、ドライマウス、舌ガンなど様々です。
これらを調べても原因が分からない場合に、「舌痛症」と診断されます。

痛む場所は、舌の先や側面で、ちょうど歯に触れる部分が多いです。
特に夕方から夜に痛みが強くなる傾向があり、就寝中は痛みを感じません。

目の前のことに集中している時は、痛みが軽減し、
何か心配事があり、ストレスを感じている時に痛みが感じやすいです。
なぜストレスで舌が痛くなるのか?不思議かもしれませんが、
ストレスを抱えると胃が痛くなることありますよね?
なので、心と体は切っても切り離せない関係があります。

舌は、とても小さなものを感じ取る触覚や、旨味を感じ取る繊細な味覚があります。
ストレスを感じたときに、痛みを感じることがあっても不思議ではないように思われます。
現在の研究では「舌痛症」の原因は不明とされていますが、
少なくとも心身両面の治療で、症状が緩和されているケースも多いものです。

まずは、どんな時に痛みが軽減するのか観察すること。痛みを客観的に捉えることで、痛みの辛さを客観視することに繋がり、不安を取り除く第一歩になります。

また、日中のかみしめ・食いしばりをしていないか意識しましょう。食いしばると舌が緊張して、舌が歯に強く押し付けられて痛みが増しやすいです。運転中、仕事中、家事の間にしていないか意識しましょう。

それでも、改善しない場合はかかりつけ医に相談し、必要に応じて投薬療法など相談してみましょう。
舌痛症に関してご相談があればお気軽にお電話下さい。

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは054-251-8400へ

診療時間
9:00~12:00
14:00~18:00
/
/
/
/
休診日 / 木曜・日曜・祝日
※ 水曜日午後は15:00~18:00
※ 祝日のある週、土曜が休診日の週の木曜は診療いたします
ご予約・お問い合わせはこちら
静岡駅前歯科クリニックの外観
おすすめ歯ブラシプレゼント
© 2016 予防歯科からインプラントまで総合治療の静岡市の歯医者 - 静岡駅前歯科クリニック. All Right Reserved.