電話する

地図

問い合わせ

メニュー
■■ 休診のお知らせ ■■
12/21(水)午後,1/18(水)午後は休診とさせていただきます。
年末年始のお休みは
12/29(木)~1/4(水)となります。
ヘッダーオファー

その歯並びは危険!?残念な歯並び5選

2021年11月30日

こんにちは!

歯の矯正は見た目の改善だけではなく、実は機能面も改善されます。大人になってからの歯のトラブルを減らす効果も大きく期待できます。不正な歯並びによって起こりえる問題をあらかじめ認識することで避けることが出来るトラブルを5つご紹介いたします。

八重歯


上の歯の犬歯と呼ばれる歯が外側に突き出した状態です。犬歯は乳歯から永久歯に生え替わる際、一番最後に生えてくる為、すでにスペースが無くなっている場合は、犬歯が外側に突き出します。
上の犬歯は尖っているため、肉などを噛み切る役に立ちそうですが、実は人間では犬歯は垂直方向にはあまり力をかけて使っていません。
むしろ奥歯を横にスライドさせてすりつぶしながら食べる噛み方をした時や、歯ぎしりなどの時に他の歯にかかる負担を軽くする案内としての機能が中心です。そのため横方向の揺れに抵抗できるように口内で根が一番長くなっているのです。
犬歯が正しく噛み合わさらないと、犬歯よりも根の短いほかの歯が横方向への動きの案内をすることになります。そのため負担が増えた歯はやはり寿命が短くなったり、知覚過敏が起こりやすくなったりします。
矯正は成人になってからでも行うことができるため、興味がある方は、矯正の専門家に相談することをおススメします。

出っ歯(上顎前突)

上の前歯が下の前歯に比べて前方に出ているように見えます。遺伝的な先天性の影響が大きいといわれています。指しゃぶり舌で前歯を押すなどの後天的な原因で起こることがあります。
大人になってからも上の歯が出ていると、上の前歯の後ろの歯ぐきに下の歯の先が接触してしまい、歯で歯ぐきを傷を付けてしまうような状態になってしまうこともあります。
歯を大きく前方に突き出ていると、転倒したりして歯を強く打ち付けることもあります。この場合は唇を切ってしまったり歯が折れてしまったりすることもあります。
大人になって前歯の噛み合わせがしっかりしていないと奥歯の寿命が短くなる傾向があります。

開咬:かいこう(オープンバイト)

口を閉じた状態で、上と下の数歯に渡って噛むことが出来ない部分があることをいいます。前歯が開咬状態の時は、上と下の奥歯が先に接触するため前歯を噛み合わせることができません。遺伝などの先天的な要因の場合や、指しゃぶりなどの後天的な要因、骨の発育異常などが挙げられます。
さらに口を閉じたままが難しい場合には口呼吸になり口が乾燥しやすくなるため、唾液によって歯を守る機能が働かずに口臭の要因になり、前歯が虫歯になりやすくなることがあります。
前歯が開咬している場合、咬合力の全てが奥歯に集まることになります。このため、正しいの歯並びに比べて、奥歯に力が集まり歯の表面のエナメル質に微細なひび割れが入って脆くなり、虫歯になりやすくなったり、過重が原因で歯周病が促進されやすくなったりします。
歯を矯正するだけで開咬の改善が見込めない場合には、アゴの骨の形を調整するなどの手術が必要になる場合もあります。

反対咬合


下の前歯が前方にあり、上の前歯が内側に入り込んでいる状態です。乳歯の時は正常でも、永久歯が生え替わる時期に反対咬合になってしまうこともあります。逆に子どもの乳歯が反対咬合であっても永久歯が生え替わる時に治ってしまうこともあります。 一度この状態になると自然に治ることはあまりありません。
大人になると噛み合わせの力が前後に反対に働くため、歯ぎしりがある場合などに下の前歯が前方に押し出されやすくなり、その歯だけ歯周病が進行したり噛むとグラグラになり上か下のいずれかの歯がほかよりも早く抜くことになる場合もあります。
歯の矯正は外見的イメージアップも向上しますが、機能面でも歯周病や虫歯などのリスクが下がり歯の寿命を延ばすことにもつながります。生涯、歯の治療にかかる費用を押さえる効果もあります。さらにこれらの効果がもたらすストレスが無い生活のメリットもあります。

叢生:そうせい

永久歯の生えてくるスペースが足らないと綺麗に並びきれず歯と歯が押し合って、歯並びが数歯に渡って凸凹してしまいます。
大人になってから叢生が起こっている場所は、虫歯や歯周病になりやすい部位となります。歯の本来の形はきれいな歯並びの時に一番良く機能を発揮できるようになっているからです。また、アゴに負担がかかり過ぎることで、顎関節症の原因にも繋がります。
歯並びが正しくない状態では、食事をすることによって自動的に汚れを落とす自浄作用の低下を引き起こしたり、プラークが溜まりやすくなったり、歯ブラシが行き届かずに歯周病や虫歯のリスクが急上昇します。

ご相談があればお気軽にお電話ください!
静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400
〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F
http://shizuoka118.com/
静岡駅・
新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは054-251-8400へ

診療時間
9:00~12:00
14:00~18:00
/
/
/
/
休診日 / 木曜・日曜・祝日
※ 水曜日午後は15:00~18:00
※ 祝日のある週、土曜が休診日の週の木曜は診療いたします
ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約確定された方へ web問診票はこちら
静岡駅前歯科クリニックの外観
おすすめ歯ブラシプレゼント
© 2016 予防歯科からインプラントまで総合治療の静岡市の歯医者 - 静岡駅前歯科クリニック. All Right Reserved.