電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー

インプラントのメンテナンス

2021年5月9日

皆さん、こんにちは(^^)

歯科助手・TCの佐野です★
最近は暖かな日が続いて、過ごしやすくなってきましたね☀

さて、今日はインプラントのメンテナンスについてお話しししたいと思います!

以前、インプラント治療を受けた方は、その後歯科医院へメンテナンスへ通っていらっしゃるでしょうか?
「痛みがないから」「違和感がないから」という理由で、だんだん足が遠のいていませんか?
国民生活センターが行った調査では、インプラント利用を受けた500人中4割の方が途中でメンテナンスに通わなくなってしまっているというデータがあります。

当院では、インプラント治療を行う際に、治療後もメンテナンスに欠かさず通っていただくようご説明しています。
なぜなら、インプラントは他の歯と同様にメンテナンスが重要だからです!

インプラントと天然歯の違いは、天然歯は歯の根っこと顎の骨との間に歯根膜(繊維のバリア)があります。
いわばクッションのようなもので、噛んだ時に様々な方向から生じる力を吸収・分散させ、過剰な力が骨に加わらないようにする働きがあります。
一方、インプラントは人工歯根のチタンと顎の骨が直接結合しています。歯根膜がないため、噛んだ時に過剰な力がかかると力の逃げ道がないので直接インプラント体に負担が掛かってしまいます。負担が掛かり続けると、顎の骨が逃げて吸収されてしまいます。

また、インプラントは他の歯と同様に、メンテナンスを怠ると歯周病になるリスクがあります。歯石、プラークにより歯茎に炎症が起き、歯ぐきの腫れ・出血を起こします。これが悪化すると顎の骨が溶けてなくなっていってしまいます。

上記のようにならないためにも、メンテナンスで歯周ポケットの測定を定期的に行い、専用の機械を使用して自分では手が届かないところをケアーしてもらうことが重要となります。

せっかく入れたインプラント、これから何十年と長持ちさせたいですよね!
当院ではインプラントも含め、きちんとした予防体制を整えております。

インプラントに関してご相談があればお気軽にお電話下さい(^^)☎🌟

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは054-251-8400へ

診療時間
9:00~12:00
14:00~18:00
/
/
/
/
休診日 / 木曜・日曜・祝日
※ 水曜日午後は15:00~18:00
※ 祝日のある週、土曜が休診日の週の木曜は診療いたします
ご予約・お問い合わせはこちら
静岡駅前歯科クリニックの外観
おすすめ歯ブラシプレゼント
© 2016 予防歯科からインプラントまで総合治療の静岡市の歯医者 - 静岡駅前歯科クリニック. All Right Reserved.