電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー

乱杭歯の予防とデメリットについて解説

2022年2月20日

こんにちは!
今回の記事では、乱杭歯と呼ばれる歯について予防とデメリットを解説いたします。

乱杭歯ってなに?

歯医者さんの専門用語では「叢生(そうせい)」と呼んだりします。そして、他には「ガチャ歯」と呼ばれることがあります。「乱杭歯(らんぐいば)」とは、その名前の通り、乱れた歯並びのことを指し、隣の歯同士が重なり合ったり、歯が歪んだりして歯が列に収まらずに前後に飛び出てしまっていたりします。

八重歯は乱杭歯の仲間

日本では、アイドルで八重歯の方はかわいいと言ってもらえることがありますが、これも乱杭歯の一種を指します。ちなみに、八重歯がかわいいと思われているのは日本くらいで、外国、特にアメリカでは「ドラキュラの歯」と呼ばれてあまり好まれておらず、幼少期に治療をする場合がほとんどです。

乱杭歯の原因について

永久歯が生えるタイミング

永久歯が生える以前の乳歯のときに虫歯や怪我などで、本来のスピードよりも早く歯が抜けてしまうと、永久歯がいつになっても生えてこないということがあります。永久歯が生えてこない場合にはその間、歯に隙間ができた状態が続きます。もし、歯が生えてこないとそこの空間に対して、既に生えているほかの歯がスペースを塞ごうと動きます。
そうなってしまうと、後から生えた永久歯と重なり合ってしまったりして乱杭歯や八重歯に繋がってしまうことがあります。

アゴや歯の大きさ

顎が未発達であると、歯が本来のサイズより大きく生えてしまうことがあります。これも乱杭歯の要因の一つになります。そして、顎の骨格の成長が未発達だった場合、歯が生えるスペースが小さくなってしまうケースがあります。そうすると、歯がそれぞれ押し合うような状態になってしまい、乱杭歯に繋がってしまうのです。

乱杭歯を予防するには

歯周病や虫歯をなくそう

乳歯に出来てしまった虫歯を、永久歯に生え変わるからとそのまま放っておくと、乳歯の下に存在している永久歯も後々虫歯や歯周病にかかりやすくなってしまいます。そして、乳歯が虫歯によって早く抜けてしまうことがあるとそのスペースを埋めようとして乱杭歯になるリスクが高くなるため、将来の永久歯のためにも幼少期から虫歯予防を推奨いたします。

食事をよく噛もう

乱杭歯の一番の原因は顎の成長不足で歯の生えるスペースが狭いことです。その為、乱杭歯は永久歯が生える以前の乳歯の段階で顎の骨がしっかりと成長していれば予防できる可能性が高いと言えます。顎の骨が成長しない理由の一つに、食べ物をよく咀嚼して食べないことが挙げられます。
食事の際は1口30回以上噛むように心がけましょう。そして、水やお茶で流し込むと噛まない要因になるので、しっかり咀嚼してから舌の力を活用して飲み込むようにしましょう。

乱杭歯のデメリット3選

①汚れが溜まりやすい

乱杭歯は歯が重なり合っていたり、狭い場所で押しのけ合うように歯が生えているため、ブラシが行き届かないケースがあります。そして、歯間の隙間が狭いため食べ残りも溜まりやすいのです。その為、一般的な歯並びの歯より虫歯や歯周病に冒されやすく、急性の炎症になるリスクもあります。
重なり合って生えているので、骨や歯茎が薄くなっている部分もあり、最悪の場合には抜歯をしなければいけないような事態になる危険性も高まります。

②口内炎が出来やすくなる

咀嚼をしている最中に、間違って唇の端や、頬を噛んでしまうことがある方もいると思います。歯並びが悪いと歯が通常より出っ張っている箇所が発生します。その為、それだけ口の肉と歯の距離が密接になり、口内を噛んでしまう可能性が高くなってしまいます。
そして、口の中を噛んでしまうと、それが口内炎になってしまい、ときには、癌化してしまうケースも見られます。

③外見が悪く見えてしまう

個人差はありますが、乱杭歯のデメリットの一つに見た目が悪いという点が挙げられます。矯正をしたい理由の上位にも歯並びの悪さがコンプレックスになっていることが挙げられます。どんなに綺麗にブラッシングをしていても、歯並びが悪いというだけで清潔感がないように判断されてしまうことがあります。そして、このようなコンプレックスが継続すると精神的にストレスが溜まってしまうことがあります。

ご相談があればお気軽にお電話ください!
静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400
〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F
http://shizuoka118.com/
静岡駅・
新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは054-251-8400へ

診療時間
9:00~12:00
14:00~18:00
/
/
/
/
休診日 / 木曜・日曜・祝日
※ 水曜日午後は15:00~18:00
※ 祝日のある週、土曜が休診日の週の木曜は診療いたします
ご予約・お問い合わせはこちら
静岡駅前歯科クリニックの外観
おすすめ歯ブラシプレゼント
© 2016 予防歯科からインプラントまで総合治療の静岡市の歯医者 - 静岡駅前歯科クリニック. All Right Reserved.