電話する

地図

問い合わせ

メニュー
■■ ゴールデンウィーク の休診日のご案内 ■■
2021年5月2日(日)~2021年5月5日(水)
休診とさせて頂きます。
ヘッダーオファー

乳歯も大切に!

2020年11月24日

こんにちは!
静岡市にある歯医者
静岡駅前歯科クリニック歯科衛生士の池田です。

今年も早いもので残り1ヶ月程度になりました。
年末が近づくと年内に治療を終わらせたい!という方や、お口の中をきれいにして新年を迎えたいからと歯のクリーニングを希望する方などでご予約が混みあいます。
ご予約をご希望の方は、お早めにご連絡をお願いいたします。

本日は、乳歯(子どもの歯)についてお話ししたいと思います。
乳歯はいずれ抜けるから、虫歯になってもそのままで良いと思われていませんか?
乳歯は永久歯と比べて、歯の一番外側の層であるエナメル質や次の層である象牙質が半分の厚さであることや、エナメル質が十分に強化されてないことなどから、進行が速いので、早めに治療することが必要です。
どうせ生え替わるからと乳歯の虫歯を放置しておくと、お口の中の虫歯菌が増えて、永久歯の虫歯の原因にもなります。
また虫歯が悪化して早い時期に抜けてしまうと、永久歯が正しい位置に生えることが出来ず、歯並びが悪くなってしまうなどの悪影響を及ぼすこともあります。
乳歯は永久歯が正しく生えるために役立つほか、顔の位置を整えたり、発音を助ける役割もしています。
乳歯の虫歯は見つけてからでは進行している場合があり、治療に時間がかかるので定期的に健診を受けるようにしましょう。
お子様の健診では、歯科医師による歯や歯ぐきのチェック、歯を染め出してハブラシの練習、歯科衛生士による専門的なクリーニングや虫歯予防のフッ素塗布などを行っています。
当院では、お父様やお母様と一緒に定期的に健診にいらしていただいているお子様も大勢いらっしゃいます。
ぜひご家族の皆様でお口の健康を守っていきましょう!!

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは054-251-8400へ

診療時間
9:00~12:00
14:00~18:00
/
/
/
/
休診日 / 木曜・日曜・祝日
※ 水曜日午後は15:00~18:00
※ 祝日のある週、土曜が休診日の週の木曜は診療いたします
ご予約・お問い合わせはこちら
静岡駅前歯科クリニックの外観
おすすめ歯ブラシプレゼント
© 2016 予防歯科からインプラントまで総合治療の静岡市の歯医者 - 静岡駅前歯科クリニック. All Right Reserved.