電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー

予防歯科のススメ!

2020年7月4日

こんにちは!
歯科衛生士の内野です。
梅雨に入り、じめじめした日が続いたり、
真夏のように暑い日があったりと、なかなか体が追い付かないな~と思いながら過ごしております。

さて、今回の話題は「予防歯科」です。
当院に通ってくださっている患者様にとっては、「当たり前のこと」かもしれませんが、
まだまだ認識されていない分野でもあります。
最近ではCMでも予防歯科を呼びかけるものも見られますね。
でも、「予防歯科」って何するの?と思いませんか?

そこで、予防といえば歯科衛生士!ということで、当院での予防について語らせていただきますね☆

虫歯にならない、あるいは、歯周病にならないだけでなく、虫歯になり始めている歯に対して進まないように対応したり、歯周病になっている方に対して進行をさせないようにすることも、予防です。
具体的に何をしているかというと、当院ではメンテナンスに3か月ごとに通っていただくようにしています。
メンテナンスの内容は、クリーニングを中心に、虫歯のチェックやレントゲンの確認、ナイトガードの調整や入れ歯の調整、噛み合わせのチェックや詰め物被せ物の管理、フッ素塗布等々・・・
項目をあげたらきりがありませんが、他院に比べるとかなり濃い内容のメンテナンスをさせていただいております。

それだけ色々やっていると、金額を気にされる方もいらっしゃいますが、当院のメンテナンスは保険で行うことができます。
「かかりつけ機能強化型診療所」という認定をいただいている歯科医院なので、歯や歯周病の治療を行った後のメンテナンスに関しては、保険適用で行うことができるのです。
この辺のお話は、少しブログで書くには難しい話になるので、もっと詳しく知りたい方は当院のスタッフに気軽にお尋ねください。

ということで、金額のことは心配せずにメンテナンスを受けてほしいです。
一方で、、、まだまだメンテナンスに対して認識が薄い方が多いのも事実です。
それは、昔の日本は予防ではなく、治療がメインでした。
「痛くなったら、歯医者に行く!」という方が多く、年配の方についてはほとんどの方がそういった意識だと思います。

患者さんが悪いのではなく、今までの歯医者さんが伝えられていなかった、当院も伝えきれていなかったことに原因があると思います。
これからはそういった方にも、メンテンナンスの重要性を伝えていきたいなと思っています。
そのためにも、治療が終わった時には、患者様一人一人のお口の状態に合わせて改めてカウンセリングの時間を設け、メンテナンスのご案内をしています。
「話を聞くなんてめんどくさいなあ・・・」と思われることも承知の上ですが、
お口の健康を守り、「予防歯科」をもっと広く知っていただくためには必要だと思うのです。

ご相談があればお気軽にお電話ください!
静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400
〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F
http://shizuoka118.com/
静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは054-251-8400へ

診療時間
9:00~12:00
14:00~18:00
/
/
/
/
休診日 / 木曜・日曜・祝日
※ 水曜日午後は15:00~18:00
※ 祝日のある週、土曜が休診日の週の木曜は診療いたします
ご予約・お問い合わせはこちら
静岡駅前歯科クリニックの外観
おすすめ歯ブラシプレゼント
© 2016 予防歯科からインプラントまで総合治療の静岡市の歯医者 - 静岡駅前歯科クリニック. All Right Reserved.