電話する

地図

問い合わせ

メニュー
■■ 9月24日(土)停電による午前休診のお知らせ ■■
9月24日(土)静岡大規模な停電の為、午前休診とさせていただきます。
午後の診療は通常通り診療いたします。どうぞよろしくお願い致します。
ヘッダーオファー

矮小歯を矯正治療で改善できるのか?

2022年4月30日

こんにちは!
今回の記事では、矮小歯を矯正治療で改善できるのか?ついて解説いたします。

歯が小さい状態である矮小歯について

一般的な大きさよりもかなり歯が小さい場合は矮小歯(わいしょうし)と呼びます。反対に一般的な大きさよりも大きい巨大歯(きょだいし)とともに問題がある歯と言われていますが、外見も機能も悪くなければ、直ぐに治療する必要はございません。

矮小歯の原因を探ろう

サイズが小さな歯が表れやすい場所は、上側の前歯中央から2番目の歯や親しらずなどとほとんど絞られており、退化の傾向がある歯に矮小歯が表れやすいようです。また、通常の数より多く生えてくる歯(過剰歯)のほとんどがサイズの小さい歯です。歯のサイズが小さい矮小歯の要因は、しっかりとは見つかっていませんが、一部の歯のみが小さくなっているのではなく、全ての歯のサイズが小さい場合では、遺伝だったり下垂体機能の低下、ビタミンDの不足などが要因と考えられているようです。

矯正で歯の大きさは変えられるのか

歯のサイズが小さい矮小歯には、矯正治療を実施することがございます。ただし、矯正治療の目的は歯並びや噛み合わせを正しくする為なので、矯正治療だけで小さい歯のサイズを大きくすることは難しいです。

歯の小ささが起因している症状は改善できる?

矯正治療を通して歯の大きさ自体に影響を与えることは難しいが、歯のサイズが小さいことによって発生する不具合は、ある程度治療することが出来ます。歯のサイズが小さいくても、美しく整列していれば、大きな問題はございません。ただし、矮小歯の影響でですきっ歯や歯の並びの悪化が生じている場合は、矯正治療でこれらの問題を解決することは十分出来ます。

歯のサイズが小さい方が矯正をする場合

歯のサイズが小さいことは普通とは異なりますが、それの影響で支障が発生していない場合は、治療をすることはありません。ただし、歯のサイズが小さいことで歯の並びが歪んで外見が悪化したり、小さいサイズの歯があることで、他の歯に多くの負担が集中してしまったりと異常が発生したなら、矯正などによる改善を検討しましょう。

歯のサイズが小さいとどんな問題が発生する?

咀嚼が困難になる

歯のサイズが小さく、噛み合わせが不正の場合、上手に咀嚼することが出来ない為、食事に問題が発生するケースがあります。そして、サイズが小さい歯の周りですきっ歯が沢山あると、食べものの残りカスなどが入りやすく、口内環境を維持することも困難になります。

細菌が増えやすくなる

歯のサイズ小さいことで歯並びが歪んでいると、歯に食べ残りが溜まりやすくなってしまいます。そして、虫歯や歯周病に繋がりやすくなってしまうという課題も発生します。

歯の隙間を埋めての改善しよう

ダイレクトボンディングで改善

矯正の治療や歯間の補綴、ラミネートベニアのような手法は、一回の治療で終わりません。一回の通院で費用を抑えて矮小歯を改善したいと考える方には、ダイレクトボンディングを推奨します。ダイレクトボンディングは、歯科用レジンというプラスティック樹脂を歯に直接盛って、サイズの小さい歯を変えたり、歯のすき間を塞いだりします。比較的すぐ治療ができて費用が抑えられる治療法ではありますが、プラスティック樹脂を使用するため、時間の経過に合わせて色が変わってナチュラルに見えなくなるというデメリットもございます。

ラミネートベニアで改善

サイズの小さい歯の表面を軽く削り、薄いセラミックのシェルを装着して、歯のサイズを大きくするラミネートベニアという治療法がございます。歯のサイズが小さいことによって発生したすき間を埋めるのには、大変有効な手法です。そして、貼りつける素材がセラミックのため、色が変わることもなく、ナチュラルな色味が続くことも魅力的です。

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは054-251-8400へ

診療時間
9:00~12:00
14:00~18:00
/
/
/
/
休診日 / 木曜・日曜・祝日
※ 水曜日午後は15:00~18:00
※ 祝日のある週、土曜が休診日の週の木曜は診療いたします
ご予約・お問い合わせはこちら
静岡駅前歯科クリニックの外観
おすすめ歯ブラシプレゼント
© 2016 予防歯科からインプラントまで総合治療の静岡市の歯医者 - 静岡駅前歯科クリニック. All Right Reserved.