電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー

口腔ケアーでインフルエンザ予防!

2019年1月20日

みなさん、こんにちは(^^)

今年はインフルエンザが大流行していますね。
皆様は大丈夫でしょうか?

実は、インフルエンザは歯磨きと口腔ケア―でも予防ができることをご存知ですか?

インフルエンザ対策として、
◆うがい
◆手洗い
◆マスクの着用
◆人混みを避ける
は知っている方も多くいらっしゃると思いますが、
歯磨きと口腔ケア―でも予防ができることは、意外と知られていません。

口腔内には、インフルエンザウイルスを粘膜に侵入させやすくする酵素(プロテアーゼ、ノイラミニダーゼ)を出す細菌が存在します。これらは、やがてインフルエンザウイルスを増殖させます。
そのため、口腔内が汚れている状態が続くとインフルエンザに感染しやすくなります。
また、歯周病による炎症も感染を促進させます。

とある調査では、介護施設で歯科衛生士が高齢者にブラッシングや舌磨きの指導をしたところ、通常の歯磨きを行っていた他施設と比べて、インフルエンザ発症率が10分の1になったと実証されました!

高齢者は特に口腔内の細菌による免疫が低下する傾向があります。
毎年、インフルエンザ流行の予測が困難になっていますが、
薬剤やワクチンに頼らない、新たな方法と言えるでしょう。

「インフルエンザかかりたくないなぁ」
「しばらく歯医者行ってないな」

そう思う方、是非当院で口腔内をキレイにしましょう♪

口腔ケア―に関してご相談があればお気軽にお電話下さい☎
静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

<< 前のページに戻る



診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは054-251-8400へ

診療時間
9:00~12:00
14:00~18:00
/
/
/
/
休診日 / 木曜・日曜・祝日
※ 金曜日午後は15:00~18:00
※ 祝日のある週、土曜が休診日の週の木曜は診療いたします
ご予約・お問い合わせはこちら
静岡駅前歯科クリニックの外観

おすすめ歯ブラシプレゼント
© 2016 予防歯科からインプラントまで総合治療の静岡市の歯医者 - 静岡駅前歯科クリニック. All Right Reserved.