電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー

口臭について

2022年4月27日

みなさんこんにちは!!静岡駅前歯科クリニックの加藤です。
だんだんと過ごしやすい季節になってきて外出の機会も増えたのではないのでしょうか?

今回のトピックは「口臭」について
外出の機会が増え、人と話すことが多くなったこの季節にぴったりなトピックをお送りしようと思います♪

◆1 口臭の原因
“口臭は自分では気づきにくい”なんてよく言いますけど、そもそも口臭の原因ってご存知ですか?

ずばり口臭の原因は歯周病や虫歯が主な原因だといわれております。
よく口臭予防のために歯磨きや口内環境をよくすることが挙げられますが
それは口臭の原因である歯周病や虫歯にならないようにするためなんですね。

◆2 口臭の原因“歯周病”のセルフチェック
□ 口臭が自分で気になる、他人から指摘されたことがある
□ 歯が浮いたような気がする
□ 朝起きたら口の中がネバネバする
□歯を磨くと血が出る
□歯と歯の間に食べ物が挟まりやすい

みなさんどうでしたか?
これらが当てはまるようであれば歯周病の可能性があるので、すぐに歯医者さんに受診
してください!!
また、口臭の原因は虫歯が原因の場合もあります。
虫歯は独特な臭いがします。
小さな虫歯は臭いがありませんが、神経まで達している虫歯は強烈な臭いがするため、口臭の原因にもなります。

◆3 口臭予防

まずは、歯医者さんに定期的にメンテナンスで通うようにしましょう!!
食事のあとは歯磨きを怠らないようにして、お口の中を清潔に保ちましょう。
正しい歯ブラシの当て方や、持ち方があるので歯医者さんに通い正しい歯の磨き方を教えてもらいましょう!
ぜひ、正しい歯の磨き方を実践してみてください!
また、当院では口臭が気になる人用の歯磨き剤も販売しておりますので、そちらを使ってみるのもいいですね(^-^)
また、虫歯も口臭の原因になりますので虫歯がある人はしっかり、治療をするようにしましょう。

★その他にも、歯を白くしたい方用の歯磨き剤、知覚過敏用の歯磨き剤、歯周病の予防ができる歯磨き剤も販売しておりますので気になるのがございましたら、お気軽にお声がけください。

これを見てくださっている方の中で口臭が気になっている方がいたら、ぜひ当院にご連絡ください。

当院では予防歯科に力を入れていますので、ぜひ当院にいらいしてお口の中の健康を保っていきましょう!!

メンテナンス以外で、お口の中で気になることや困っていることがあればお気軽にご連絡くださいね(^-^)

コロナ感染予防をばっちりしてお待ちしております(^^)/

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは054-251-8400へ

診療時間
9:00~12:00
14:00~18:00
/
/
/
/
休診日 / 木曜・日曜・祝日
※ 水曜日午後は15:00~18:00
※ 祝日のある週、土曜が休診日の週の木曜は診療いたします
ご予約・お問い合わせはこちら
静岡駅前歯科クリニックの外観
おすすめ歯ブラシプレゼント
© 2016 予防歯科からインプラントまで総合治療の静岡市の歯医者 - 静岡駅前歯科クリニック. All Right Reserved.