口臭はどこから来るの?

2018年11月18日

みなさん、こんにちは!

街のイルミネーションがとてもキレイな季節になってきましたね☆彡

朝晩はより寒くなり、風邪も流行りだしているので体調管理お気を付け下さいね(^^)v

さて、今回は口臭についてお話したいと思います★

実は、口臭は多かれ少なかれ誰にでもあります。
種類は以下の4つに分かれます。

◆ 健康な人にでもある生理的口臭
  軽い臭いで、食事や歯磨きをすれば感じないレベルに改善可能。

◆ 食べ物などが原因の口臭
  食べ物の成分が一時的に口や肺を通じて呼気から臭う。

◆ 胃腸や肝臓など体の病気が原因の口臭
  重篤な内臓疾患によってできた物質が肺を通じて呼気から臭う。

◆ 歯周病が原因の口臭
  不快感が強い臭い。抑制するには治療が必要。

この中で圧倒的に多いのは、【歯周病が原因の口臭】なのです!!

口臭に特徴的に表れる臭いの物質は、【硫黄化合物】と呼ばれる細菌が出すガスです。
代表的なものは、

★硫黄水素:卵が腐ったような臭い
★メチルメルカプタン:魚や玉ねぎが腐ったような臭い
★ジメチルサルファイド:生ごみのような臭い

歯周病菌は、タンパク質を分解する酵素を持っており、その酵素で盛んにタンパク質を分解してガスを発生します。
歯周病が進むと、粘膜や老廃物が好物の歯周病菌は、歯周ポケットだけでなく、老廃物が積もる舌にも住みつき、
舌苔から強い臭いを発するようにもなります。

この強い臭いを断つには、まずは歯周病の治療が必要なのです!

「しばらく歯石を取っていない」
「最近、歯ぐきが浮くような感じがする」

そう感じる方は、是非当院で口臭治療しましょう♪♪

口臭に関してご相談があればお気軽にお電話下さい☎
静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

診療メニュー

診療メニューtreatment menu
歯周病治療periodontal disease
審美歯科aesthetic
矯正治療straight
無痛治療painless
予防歯科prevention
© 2016 予防歯科からインプラントまで総合治療の静岡駅前歯科クリニック. All Right Reserved.