妊婦さんのお口の状態

2018年3月28日

こんにちは!
静岡駅前歯科クリニックの鈴木です(^^)

桜が満開の時期となりました♪
みなさんお花見にはもう行かれましたか?
私は週末ライトアップの夜桜を見にいくのでとても楽しみです!

さて、今回は妊娠中のお口の中の状態についてお話しします。

妊娠中は、ホルモンバランスの関係で口内環境が乱れやすく、口内トラブルが起きやすいといわれています。

ではお口の中はどのようなことが起きるのかお話ししていきます!

・ホルモンバランスの変化
・食事内容、回数の変化
・歯周病、むし歯が発症しやすい
・つわりによって歯磨きが行いにくい→お口の中の清掃が不十分
・口内炎ができやすい→出産後には軽減、消失する場合も多い

このようなことがあげられ、妊娠中は口の中の状態が変化します。

今まで異常がなかった人も、歯科検診を受けることをおすすめします。妊娠中の通院は大変なこともありますが、検査や治療をしておくことでお母さんの健康はもちろん、生まれてくる赤ちゃんの健康も守ることができます。

歯科治療は胎児に大きな影響は与えないので、赤ちゃんが生まれる前にしっかりと口内環境を整えるようにしましょう。私たちはそのお手伝いを少しでもできたらと思っています。今妊娠中の方や、これからを考えている方、不安に思ったことがあれば何でもお気軽にご相談ください!

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です☆

診療メニュー

診療メニューtreatment menu
歯周病治療periodontal disease
審美歯科aesthetic
矯正治療straight
無痛治療painless
予防歯科prevention
© 2016 予防歯科からインプラントまで総合治療の静岡駅前歯科クリニック. All Right Reserved.