電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー

定期クリーニングって、なぜ3ヶ月?

2021年1月17日

こんにちは!
静岡駅前歯科クリニックの歯科衛生士の増尾です。
すごい寒い日と暖かい日が交互にやってくるので、体調管理が大変な時期ですね。
コロナも静岡も増えているので、より一層手洗い、うがいを徹底してみんなで乗り切っていきましょう!

さて今回は、定期クリーニングってなんで3ヶ月毎なの?とみなさん疑問に思っている方も多いと思いますので、3ヶ月の理由についてお話ししていきたいと思います!

昔は、痛くなったら歯医者に行く!または、1年後、早くて半年で定期検診に行くのが当たり前でした。
保険制度に予防という観念が長年なかった代償かと思われます。
しかし、近年、歯科と医科の連携が健康管理に必須ということが言われるようになってきました!
特に糖尿病と歯周病の関係、心筋梗塞と歯周病などの密接な関係があることが明らかになり、全身の健康はお口の健康管理から!というのが当たり前の時代となってきて、歯科診療でも、予防が保険で認められるようになってきました!

しかし、まだまだ全部の歯科医院が予防を保険が認められていません。
静岡駅前歯科クリニックでは全国でまだ2%しかないかかりつけ強化型歯科診療所の資格を取得いたしましたので、予防=メンテナンスを保険で行っています!
是非いらしてくだい!

そして、なぜ、メンテナンスの期間が3ヶ月、短い方で、2ケ月、1ヶ月となっているのか?です。
それにはバイオフィルムが関係しています!
みなさん、毎日歯ブラシしていますよね?
でも、むし歯や歯周病になってしまうこともあります・・・。
それには毎日歯ブラシしていても汚れがとりきれなくて、バイオフィルムをを細菌たちが形成し、こびりついて取れなくなっていきます!
バイオフィルムができると、歯ブラシではとれません!
そして、バイオフィルムが病原性をおびるのが、3ヶ月と言われています!
ですから、そのバイオフィルムが病原性をおびる前に歯科医院で除去、クリーニングすることが、むし歯、歯周病の予防に繋がるのです!

静岡駅前歯科クリニックでは染め出しをして、磨き残しをチェックして、エアフローで隅々までしっかりとることを行っています!
かなり、ツルツルになってさっぱりして気持ちが良いです!



定クリーニングに関してご相談があればお気軽にお電話下さい。

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは054-251-8400へ

診療時間
9:00~12:00
14:00~18:00
/
/
/
/
休診日 / 木曜・日曜・祝日
※ 水曜日午後は15:00~18:00
※ 祝日のある週、土曜が休診日の週の木曜は診療いたします
ご予約・お問い合わせはこちら
静岡駅前歯科クリニックの外観
おすすめ歯ブラシプレゼント
© 2016 予防歯科からインプラントまで総合治療の静岡市の歯医者 - 静岡駅前歯科クリニック. All Right Reserved.