電話する

地図

問い合わせ

メニュー
■■ 臨時休診のお知らせ ■■
7/13(水)と8/24(水)の午後は休診とさせていただきます。
ヘッダーオファー

定期健診の必要性って?

2022年6月6日

こんにちは!静岡駅前歯科クリニックの近藤です。6月に入り雨が降る日も増えてきましたね☂
私は自転車通勤なので雨だと早起きしてバスで出勤しないといけないのでちょっと憂鬱な気分になってしまいます。
その反面、雨が続いたあとの晴れはすごく嬉しい気分になります☺

さて、6月4日から6月10日まで歯と口の健康週間なのはご存知でしょうか?
今年の標語は「いただきます 人生100年 歯と共に」です。
お口の中の状態をよくすることで、守ることで全身の健康を守ることが出来ます!
良い状態をキープするためには定期的に歯医者さんへ通院し、悪いところが無いかチェックしていく必要があります。

しかし、日本は海外に比べると定期健診の受診率はとても低いです。

表を見てもらうと分かる通り、日本は治療のために歯医者に行くという方が多いです。
それに反して、アメリカやスウェーデンは治療のために歯医者へ行くのではなく、予防のために歯医者に通っている方がとても多いのがわかります。
予防のために定期健診にしっかり行くことで、治療が必要なところがあっても即時発見・即時処置をすることができ、自分の歯を残せる確率がぐっと上がります。
日本は定期健診の受診率が低いのと共に、残存歯数も少ないです。
残存歯数が少ないと全身疾患のリスクも高まってしまったり入れ歯をしないといけなくなってしまいます。
そうするとお肉など歯ごたえがあるものが食べにくい、味が分かりにくくなるなどの可能性があります。

どうせなら生涯自分の歯で、おいしくご飯を食べて健康でいたいと思いませんか?
個人差はありますが、定期健診のペースとしては3ヶ月に1度、約1時間ほどでおわります。
当院では虫歯や歯周病のチェックはもちろん、歯ブラシの当て方も自己流になりがちなので磨き残りを染めだして確認しています。

「痛くなったら歯医者へ行く」だとすでに症状が進行していることがほとんどです。
症状が出てからの治療だと歯の神経を抜かないといけない、抜歯の可能性もでてきてしまいます。
そうならないように「予防のために歯医者へ行く」習慣をつけましょう!!

定期健診(メンテナンス)に関してご相談があればお気軽にお電話下さい。

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは054-251-8400へ

診療時間
9:00~12:00
14:00~18:00
/
/
/
/
休診日 / 木曜・日曜・祝日
※ 水曜日午後は15:00~18:00
※ 祝日のある週、土曜が休診日の週の木曜は診療いたします
ご予約・お問い合わせはこちら
静岡駅前歯科クリニックの外観
おすすめ歯ブラシプレゼント
© 2016 予防歯科からインプラントまで総合治療の静岡市の歯医者 - 静岡駅前歯科クリニック. All Right Reserved.