電話する

地図

問い合わせ

メニュー
■■ 臨時休診のお知らせ ■■
8/24(水)と9/14(水)の午後は休診とさせていただきます。
なお、お盆は通常診療致します。
ヘッダーオファー

意外としらない!?後戻りの話

2022年7月13日

皆さん、こんにちは!静岡駅前歯科クリニックの寺本です。
暑い日が続きますので、熱中症にはお気をつけください。

さて、今回は「矯正治療後の後戻り」についてお話します。
実は、当院で矯正治療を希望される患者様の1/3以上が矯正後の後戻りが原因の方が占めています。ですが意外と、皆さん「後戻り」自体をご存じないことが多いのです。

「後戻り」とは、矯正終了後に歯が元の位置に戻ろうと後戻りして動いてしまうことです。
実は、「矯正が終了したら歯並びはそのまま維持される」と思われている方が多いですが、それは、間違いです!!
土の矯正治療をしたとしても、後戻りのリスクは同じです。
そこで、後戻り防止のための装置、保定マウスピースなどが必須になるのですが、矯正を終了した人でも、その存在を知らなかったり、重要性をわかっていないことが多いんです。

よくあることは、「マウスピースを作ったが、途中から使わなくなった」「壊れてそのまま」「無くしてしまって」「矯正終了したから歯科医院に通わなくなった」などなど。

でも、せっかく時間と手間とお金もかけたのに、元に戻ってしまうのは、もったいないですよね。
特に、後戻りをしてしまうケースで多いのは、「ワイヤー矯正治療」を受けていた方です。
なぜなら、ご自分で装置をつける習慣がないため、面倒くさくなってしまい、習慣化しにくいため!

静岡駅前歯科クリニックの矯正は違います。当院はマウスピース型デジタル矯正システム「インビザラインGo」を採用しています。マウスピースのため、もともと「自分でつける習慣」があるため、保定用マウスピースを途中であきらめてしまう方は、当院の患者様では1人もおりません!

また、このマウスピースは従来のマウスピースと違い、歯肉に当たらず、厚みも極薄です。そのため、「違和感」「痛み」「しゃべりにくさ」というものから解放されます!そして、保定用マウスピースもこちらのシステムのものを採用しているため、ほぼ同じ使用感を得ることができます!そして、なんといってもマウスピースの保定力(歯並びを維持してくれる耐久値)を1年間メーカーさんが保証しているため、1年に1回の交換でOK♪

これから矯正を始める方、矯正を終了したけど、保定用のマウスピースを使ってなかった方、ぜひ、静岡駅前歯科クリニックへおこしください。一緒にきれいな歯並びを維持していきましょう!

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

歯並びでお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは054-251-8400へ

診療時間
9:00~12:00
14:00~18:00
/
/
/
/
休診日 / 木曜・日曜・祝日
※ 水曜日午後は15:00~18:00
※ 祝日のある週、土曜が休診日の週の木曜は診療いたします
ご予約・お問い合わせはこちら
静岡駅前歯科クリニックの外観
おすすめ歯ブラシプレゼント
© 2016 予防歯科からインプラントまで総合治療の静岡市の歯医者 - 静岡駅前歯科クリニック. All Right Reserved.