電話する

地図

問い合わせ

メニュー
■■ 休診のお知らせ ■■
12/21(水)午後,1/18(水)午後は休診とさせていただきます。
年末年始のお休みは
12/29(木)~1/4(水)となります。
ヘッダーオファー

最近笑っていますか??

2022年10月24日

こんにちは!
静岡駅前歯科クリニックの佐藤です。

食欲の秋ですね!
皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は秋の食べ物が好きなので沢山食べすぎて太りました(笑)
ダイエットに励もうと思います。。。!!

さて、本題です!
皆さん、最近笑っていますか?

Senior woman laughing while looking at camera.


コロナで直接人と会えず、人前で大口開けて笑う機会が減ったのではないでしょか?
笑いは精神的なストレスを低下させて、メンタルヘルスに良い影響を与えます。
また、心血管疾患のリスクを下げる可能性があるなど、体の健康への報告もされています。

「歯にはどうなの??」と気になる方も居るのではないでしょうか?
歯周病は細菌による炎症が原因ですが、精神的なストレスも全身に炎症を起こすことが知られており、ストレスは歯周病のリスクを高めると考えられています。
そうなると、笑う事でストレスが減って、歯周病菌が減り、結果的に歯を失うリスクを減らすことが出来るかもしれません。

実際に笑う頻度と歯を全て失うリスクを調べた結果データがありました!
ほとんど笑わない人をリスク1としたとき
月に1~3回笑う人⇒0.86
週に1~5回笑う人⇒0.78
ほぼ毎日笑う人⇒0.81
週に1~5回笑う人、毎日笑う人はリスクが約2割減っていることになります!!

ただ、このデータを解釈するときに気を付けないといけないことがあります。
それは、歯が抜けることで笑う事をためらってしまっている可能性があるということです。
つまり、笑いが減るのが先か?歯を失うのが先か?ということです。
この研究では、歯が多く残っている人ほど笑う頻度も多いという結果も出ているそうです。

笑える状態をキープするためにもご自身のセルフケア、定期的なプロによるメンテナンスを受けて、歯を残していきましょう!!
もし治療中の歯があるのであれば、これ以上悪くしないために、歯を失くさないためにも必ず治療を受けましょう!

ご相談等ございましたら、是非ご連絡ください☆
静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400
〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F
http://shizuoka118.com/
静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは054-251-8400へ

診療時間
9:00~12:00
14:00~18:00
/
/
/
/
休診日 / 木曜・日曜・祝日
※ 水曜日午後は15:00~18:00
※ 祝日のある週、土曜が休診日の週の木曜は診療いたします
ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約確定された方へ web問診票はこちら
静岡駅前歯科クリニックの外観
おすすめ歯ブラシプレゼント
© 2016 予防歯科からインプラントまで総合治療の静岡市の歯医者 - 静岡駅前歯科クリニック. All Right Reserved.