歯の役割とは?

2018年9月24日

みなさん、こんにちは(^^)

歯科助手、TCの中村です(^・^=)

最近は寒暖の差があって、風邪が流行り始めているようですね💦

体調管理はお気を付けくださいね!!

さて、皆さんは「歯の役割は?」と聞かれたら何と答えますか?

まず思い浮かべるのは、

🌟食べ物を細かくかみ砕く、だと思います。

飲み込みやすくすることで消化が良くなります。

また、脳への血流が増加して、神経細胞が活性化し、実は認知症予防にもなるのです!

他の役割は、

🌟発音を助ける

歯があることで、舌や唇が正しい位置に安定します。

🌟味覚を助ける

歯があるとしっかり咬むことができるので、味をより感じられます。

🌟異物を感知する

他の物との硬さを感知できるので、誤飲を防ぐことができます。

🌟顔の形がキレイになる。

噛むことで咀嚼筋、表情筋が鍛えられるので、表情が豊かになります。

そのため、歯1本失うだけで様々な問題が起こります。

例えば、奥歯1本失うだけで咬む機能は約40%も低下すると言われています。

そうなると、消化器官に負担がかかり、栄養の吸収が悪くなってしまいます。

また、前歯を失った場合はサ行が発音しづらくなります。

奥歯を失った場合は、ハ行、ラ行が発音しづらくなります。

顔の筋肉も衰えてくるので、輪郭が変わったり、表情が乏しくなってしまいます。

歯を失う主な原因は、虫歯と歯周病です⚡

一生ご自身の健康な歯を保つためには、日々の正しいセルフケアと

歯科医院での歯科衛生士によるプロケアーが欠かせません。

私たちと一緒に、メンテナンス頑張っていきましょう!!

虫歯、歯周病に関してご相談があればお気軽にお電話下さい☎
静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

診療メニュー

診療メニューtreatment menu
歯周病治療periodontal disease
審美歯科aesthetic
矯正治療straight
無痛治療painless
予防歯科prevention
© 2016 予防歯科からインプラントまで総合治療の静岡駅前歯科クリニック. All Right Reserved.