歯の萌出時期を知ってますか?

2018年3月1日

こんにちは!静岡駅前歯科クリニックの主任歯科衛生士の増尾です!

あっという間に3月になり、今日は春の嵐が吹き荒れ、全国的に大変でしたね・・・。

私にとっても花粉症の季節到来で、憂鬱な季節になりました(ー_ー)!!

お子さんにとっては、新学期の準備の季節ですよね!

そこで親御さんたちにとって、お子さんの歯の生える時期、順番は知らない事ですので、心配の種の一つではないかと考えて、歯の萌出時期を少し簡単に紹介したいと思います!

乳歯は大体生後7,8か月で前歯が萌出し始めて、2歳半くらいまでに萌出完了します!

前歯から順番に奥歯へと萌出していき、20本で萌出完了です。


そしてやがて成長と共に永久歯えと生え変わっていきます

6歳くらいから12歳くらい28本萌出します。

親知らずは17歳から24歳くらいまで個人差はありますが、萌出してきます。

萌出の時期は個人差があって、早いお子さん、遅いお子さんがあり、一概にはいえませんが、目安として参考にしてみて下さい!

また、永久歯には先天性欠如と言って、もともとない方もいらっしゃいます・・・。

よく見られる部位は側切歯と言って、真ん中から2番目の前歯、小臼歯の前から5番目の歯が見られます。

先天性欠如の原因は良くわかられていません・・・。

そして、乳歯と永久歯の生え変わりの時に注意していただきたいことは、乳歯が抜けていないのに、後ろまたは前から永久歯が萌出してきている場合です!

本来は乳歯の根っこを吸収しながら永久歯が上に出てきて、自然と乳歯が脱落していくのですが、あごが小さかったり、何らかの理由でいちがずれてしまうと、乳歯の後ろや前にえいきゅうしが萌出してくることが、多々あります。

放っておくと、乳歯がいつまでも抜けずに、永久歯が変な位置に萌出してきて、ドンドン歯並びが悪くなってしまいます。

このような場合は、歯科医院で乳歯を抜いてもらいましょう!

時々、お子さんのお口の中を見てあげてくださいね!

もしこのように乳歯が抜けずに永久歯が生えてきたりとご心配なことがあれば、お気軽にお電話ください。

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

診療メニュー

診療メニューtreatment menu
歯周病治療periodontal disease
審美歯科aesthetic
矯正治療straight
無痛治療painless
予防歯科prevention
© 2016 予防歯科からインプラントまで総合治療の静岡駅前歯科クリニック. All Right Reserved.