電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー

歯垢と歯石について

2019年4月7日

皆様、こんにちは!

歯科助手・TCの中村です(^^)♪

桜が満開の季節になりましたね☆彡

さて、今日は歯垢と歯石についてお話したいと思います。

まず、歯垢とは?
歯の表面に付着している白いネバネバした塊。
これが歯垢で、別名「プラーク」とも呼ばれています。

食後、約4~8時間ほどで作られてしまうため、毎食後の歯みがきで落とすことが必要です。
これは細菌の塊で、
なんと!1gあたり1000億個以上の細菌が詰まっていると言われています。

このようなものがお口の中にいると思うと、怖いですよね!

そして、歯石とは?
歯垢が石のように固くなったもので、約2日ほどで歯石へと変わってしまうと言われています。

そのため歯ブラシが届きにくい、歯の根本や、歯と歯の間にできやすくなります。
歯石は硬いため、一旦歯に付いてしまうと歯ブラシでは取れません。

また歯石の表面はデコボコしているため、そこにさらに歯垢が付いて歯周病の原因となります。

そのため、歯石になる前に歯垢を除去していくことが大切になります。
そのためには、まず自宅でのセルフケアーが基本!
正しいブラッシングと、歯間ブラシ・フロスを併用すること。
そして、食後のこまめなブラッシングが最も身近で効果的な方法です。

けれど、どんなに上手に歯みがきをしていても、歯ブラシの届きにくい部分はあるものです。
知らず知らずのうちに歯石に変わっていしまいます。

歯石は、歯科医院での専門の機械でしか落とせません!!
除去してもらった後は、口腔内維持のため3ヵ月に一度のメンテナンスをおすすめします!

当院ではプロの歯科衛生士がおりますので、いつでもお任せください♪

口腔ケア―に関してご相談があればお気軽にお電話下さい☎
静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

<< 前のページに戻る



診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは054-251-8400へ

診療時間
9:00~12:00
14:00~18:00
/
/
/
/
休診日 / 木曜・日曜・祝日
※ 金曜日午後は15:00~18:00
※ 祝日のある週、土曜が休診日の週の木曜は診療いたします
ご予約・お問い合わせはこちら
静岡駅前歯科クリニックの外観

おすすめ歯ブラシプレゼント
© 2016 予防歯科からインプラントまで総合治療の静岡市の歯医者 - 静岡駅前歯科クリニック. All Right Reserved.