電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー

歯磨剤の役割

2019年10月22日

こんにちは!!
静岡市にある歯医者
静岡駅前歯科クリニック歯科衛生士の池田です。

すっかり秋らしく過ごしやすい毎日になりましたが、みなさまいかがお過ごしですか?
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋・・・それぞれの秋を楽しみましょう!!

さて、今日は歯磨剤の役割についてお話ししたいと思います。

歯磨剤にはさまざまな役割があります。

歯磨剤の基本的な役割は、

①歯垢(プラーク)を除去する
歯の表面にネバネバとこびりつく汚れが歯垢で、その正体は細菌の塊です。
ハブラシで何回もブラッシングしないとなかなか取り除くことが出来ません。
歯磨剤を使用することで、効率的に落とすことが出来ます。

②歯石の沈着を防ぐ
歯石とは、唾液中のカルシウムやリンによって歯垢が石灰化して出来る硬い物質のことです。
歯石自体は悪いものではありませんが、歯石の表面がざらざらしているためにそこに細菌が停滞しやすくなり、歯周病を悪化する原因とされています。その歯石を防ぐためにも歯磨剤は有効です。

③口臭を防ぐ
口臭は虫歯や歯周病などお口の中の問題によって生じていることがほとんどです。
お口の中を清潔にすることで予防が出来ます。
また、ミントをベースにした香料配合の歯磨剤で磨くと、口臭を防ぐと同時にお口の中を爽快にしてくれる効果があります。

④歯を白くする
飲食物に含まれた色素やタバコのヤニなどによる歯の着色汚れはステインと呼ばれています。歯磨剤を使用してハミガキすることで歯本来の色を取り戻すことが出来ます。

⑤歯の再石灰化を促進する
歯磨剤に含まれているフッ素の働きにより、歯から溶け出したカルシウムやリンの再石灰化が促進されます。

などの働きがあります。

どの歯磨剤をしようしたら良いのかわからないという方は、ぜひ当院の歯科衛生士までご相談下さい。

患者様のお悩みにあった歯磨剤をご提案させていただきます。

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

<< 前のページに戻る



診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは054-251-8400へ

診療時間
9:00~12:00
14:00~18:00
/
/
/
/
休診日 / 木曜・日曜・祝日
※ 金曜日午後は15:00~18:00
※ 祝日のある週、土曜が休診日の週の木曜は診療いたします
ご予約・お問い合わせはこちら
静岡駅前歯科クリニックの外観

おすすめ歯ブラシプレゼント
© 2016 予防歯科からインプラントまで総合治療の静岡市の歯医者 - 静岡駅前歯科クリニック. All Right Reserved.