電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー

粘膜疾患をご存知ですか?

2022年9月12日

こんにちは!!
静岡駅前歯科クリニックの歯科衛生士の内野です。
秋に突入しているはずなのに、全く涼しくならず、最近は秋休みがあってもいいのではないかと思っている今日この頃です。
日本の夏は毎年本当に熱くなっていきますし、秋はどんどん短くなっていますよね(涙)
もう少し涼しくなったら、秋が終わる前に秋の味覚を堪能しようと思っています。

先日口内炎ができてしまい、夏の疲れが出たのかなーなんて思っていたのですが、皆さん口内炎出来たことありますか?
子どもの頃、せっかくおいしい料理を目の前にしても、口内炎が痛くておいしく食べられない!何てことありましたよね?
口内炎というのは、歯科的には粘膜疾患と呼ばれるものに分類されます。
粘膜疾患というのは、ここ最近多くの方の注目を集めた、お口のガンも含まれます。
あまり皆さんお口の粘膜について意識を向けることは少ないかもしれませんね。

頬や唇の内側、舌、歯ぐき、唇、これらはすべて粘膜と呼ばれる組織です。
ここに疾患を生じるので、粘膜疾患と分類されます。
その範囲は広く、口内炎(アフタ)などのよく見られるものから、ガンと診断されるような重篤なものまで様々です。
有名芸能人の方の影響で、お口のガンに関する世間の関心は一気に高まり、歯医者さんでも「これって大丈夫ですか?」と心配されていらっしゃる方が多くなりました。

もし自分のお口の中にガンがあったら・・・なんて、怖くなっちゃいますよね。
でも、粘膜疾患は早期に発見することで、ガン化を予防したり、あるいはガンと診断されても早期であれば十分完治させることが出来ます。
大事なのは、何でも放置しないこと!(むし歯や歯周病と一緒ですね。)
いくつか比較的多くみられる粘膜疾患の例を挙げておきます。
お口の中をチェックして、気になる所見がある人は迷わず歯医者さんに電話で予約を取りましょう!!

1. 扁平苔癬
扁平苔癬とは、頬の粘膜などに白くレースのように見られる所見であることが多く、こすってもとれません。また、患者さんによっては、ピリピリとした痛みを訴える方もいます。アレルギー症状として出ることもあるので、お口の中に金属製の詰め物や被せ物が入っている患者さんは、少し注意が必要です。
発見してすぐにガン化するものではないですが、中止する必要はあるので、気になる所見がありましたら、念のため歯科医院に受診しましょう。

2. 白板症
白板症は、少し扁平苔癬と似ているのですが、もうすこし白い色が顕著で、比較的わかりやすい所見が多いです。
お口の中の上皮粘膜の代謝が正常に行えていないことで起きる前がん病変の代表的な病気です。
粘膜の代謝が正常に行えなくなる原因としては、たばこや金属アレルギー、不適合補綴物による粘膜への慢性的な刺激、口腔習癖などによる粘膜への慢性的な刺激、服薬による影響など、様々です。
ただや、やはり個人的に最も多い原因はたばこだと感じます。
喫煙者のお口の中を見ると、ほとんどの方に粘膜の角化が見られます。
粘膜が角化(つまり、粘膜の代謝が正常でなく、古い上皮細胞が積み重なっているような状態)しているところが、時間をかけて白板症になり、そしてガンへ移行してしまうというパターンが多いのです。
喫煙者の方はよく注意をしましょう。
他の方でも、お口の中に白く固くなってしまっているような所見がありましたら、早めに歯科医院を受診しましょう。

3. やけど
これはとてもよくみられる所見ですね。
私もアツアツのラーメンを食べた後などは、上顎の粘膜がやけどして剥けてしまっていることが良くあります。(笑)
これはそんなに心配しなくていいです。
お口の中の粘膜の代謝はとても活発で、少しけがをしたくらいはすぐに治ってしまいます。
やけどをしてお口の中がひりひりしていたとしても、数日後には全く気にならなくなっていますよね。
それは、お口の粘膜代謝は皮膚などに比べて生まれ変わるのが早いからです。
ただ、見た目は白板症や扁平苔癬に似ていることもあるので、時々心配して受診される方がいますが、数日様子を見て治ってくるようであれば、大丈夫だと思ってもらっていいと思います。

今回は3つの粘膜疾患についてお話ししましたが、気になる項目はありましたか?
むし歯や歯周病に比べるとあまり一般的ではないと思いますが、意外と多くの方が粘膜疾患を持っていることがありますので、参考にしていただければ幸いです。
また機会があれば、他にも粘膜疾患の紹介をしていきたいと思います。

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは054-251-8400へ

診療時間
9:00~12:00
14:00~18:00
/
/
/
/
休診日 / 木曜・日曜・祝日
※ 水曜日午後は15:00~18:00
※ 祝日のある週、土曜が休診日の週の木曜は診療いたします
ご予約・お問い合わせはこちら
静岡駅前歯科クリニックの外観
おすすめ歯ブラシプレゼント
© 2016 予防歯科からインプラントまで総合治療の静岡市の歯医者 - 静岡駅前歯科クリニック. All Right Reserved.