電話する

地図

問い合わせ

メニュー
ヘッダーオファー

糖とむし歯の関係性について

2021年6月7日

こんにちは!
静岡駅前歯科クリニックの佐藤です。
少しずつ暖かくなってきましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回は「糖とむし歯の関係」についてお話していきたいと思います。
砂糖を取れば必ず虫歯になる。虫歯菌が居れば必ず虫歯になるということでないのは皆さんご存知かと思います。

虫歯とは複数の要因から起きる歯の病気なのです。
複数の要因とは★歯の質 ★細菌 ★食品 ★時間
が大きな要因になってきます。
この大きな要因4つが重複した状態が長時間続いたときに虫歯が出来てしまうのです。

逆に考えると、この要因のうち1つでも完全に制圧出来ればむし歯は出来なくなるともいえるのです。
ただ、お口の中のむし歯菌をゼロにするのは不可能ですし
それは理想であって現実的ではありません。

そこで!!
4つの要因それぞれに対策を考えむし歯リスクを減らすことが大切になってきます。
★歯の質に対しては…
 フッ素で歯を強くする
★細菌に対しては…
 歯磨きなどで物理的にプラークを除去して、洗口液などの抗菌剤を利用する
★食品に対しては…
 砂糖の摂取を控えたり、代用甘味料を利用したりする
★時間に対しては…
 食後や就寝前には必ず歯磨きをする
などが行えそうですがいかがでしょうか??

プラスα歯医者さんでの定期的なチェック・ブラッシング指導などが大切になってきます。
定期的に歯科受診してむし歯リスクを減らしていきましょう!
 
ご相談があればお気軽にお電話ください!
静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400
〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F
http://shizuoka118.com/
静岡駅・
新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは054-251-8400へ

診療時間
9:00~12:00
14:00~18:00
/
/
/
/
休診日 / 木曜・日曜・祝日
※ 水曜日午後は15:00~18:00
※ 祝日のある週、土曜が休診日の週の木曜は診療いたします
ご予約・お問い合わせはこちら
静岡駅前歯科クリニックの外観
おすすめ歯ブラシプレゼント
© 2016 予防歯科からインプラントまで総合治療の静岡市の歯医者 - 静岡駅前歯科クリニック. All Right Reserved.