虫歯予防のチョコレート☆

2018年6月16日

こんにちは!静岡駅前歯科クリニック 受付 小川です。
梅雨の時期になり、まだ肌寒い日もありますね(><)
みなさん体調を崩されないよう、お気を付け下さいね!

みなさん、『歯医者さんが作ったチョコレート』ってみなさんご存知ですか??

このチョコレートは「子供たちの大好きなチョコレートで楽しく虫歯予防をしたい」と願う歯科医師の発案でうまれました。「虫歯になるから、チョコは食べちゃだめ」とよく言われると思いますが、「チョコを食べて虫歯予防をできるようにしよう!」という逆の発想なのです☆

チョコレートで虫歯を作る原因は「砂糖」です。

このチョコレートは砂糖を一切使わず、甘味料は100%キシリトールにすることで虫歯予防するチョコレートとして作られました。
キシリトールは、虫歯菌の成長を抑え、歯の再石灰化を進めます。しかもいちごやホウレン草などにも含まれる天然の甘味料になります。甘さは砂糖と同じでもカロリーは砂糖の4分の3になるので健康にも良いですね♪
実際にチョコに含まれるカカオはリラックス効果やダイエット効果があり、認知症にも有効と言われているので、子供だけでなく大人の方も、美味しく楽しく虫歯予防ができますね(^^)♪

そしてより効果を高めるためには、噛まずにお口の中でゆっくり溶かして食べることをおすすめします!
なのでまだガムを与えられない小さいお子さんや、ガムを噛めない入れ歯の方も気軽にお口に入れることができます。カカオは心を安らかにする作用があると言われているので、リラックスしたい時など虫歯になることを気にせず、ゆっくり食べてみてくださいね(^^)

チョコレートで虫歯予防ができるとお話しましたが、もちろん歯磨きやうがい、定期的な歯科検診などは「虫歯予防」にかかせません。普段のお手入れに加えて、取り入れてみるのも良いかもしれません(^^)

医院でも販売しているので、気になる方はぜひお気軽にお声掛けくださいね♪

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6-11 イチセビルディング5階

静岡駅、新静岡駅から徒歩2分の歯医者です☆

診療メニュー

診療メニューtreatment menu
歯周病治療periodontal disease
審美歯科aesthetic
矯正治療straight
無痛治療painless
予防歯科prevention
© 2016 予防歯科からインプラントまで総合治療の静岡駅前歯科クリニック. All Right Reserved.