電話する

地図

問い合わせ

メニュー
■■ 休診のお知らせ ■■
12/21(水)午後,1/18(水)午後は休診とさせていただきます。
年末年始のお休みは
12/29(木)~1/4(水)となります。
ヘッダーオファー

金属アレルギーの方必見!矯正治療で気をつけること

2022年5月20日

こんにちは!
今回の記事では矯正治療と金属アレルギーの方の関係についてご紹介します。

矯正治療中に金属アレルギーが発症される理由

矯正器具に金属を使用しているケース

歯列矯正で金属アレルギーが発症してしまうのは、矯正器具に金属が使用されている場合です。矯正器具や詰め物などが金属製でアレルギーが発症することを、専門用語で歯科金属アレルギーと言われるケースがあります。

金属はとても丈夫で変形もしやすいため、歯科治療では使用されることが多々ありますが、これが要因でアレルギーが発症してしまうことが、現場では多々あります。

金属アレルギーを発症する方の対処法について

矯正器具を取り替えてみよう

既に矯正以外の治療で金属の詰め物などを使っている場合は、歯列矯正の装置ではなく、それらの金属が関連してアレルギーが発生している可能性があります。

口内の詰め物を改善して、金属を使用しないセラミック製の義歯や、レジンの詰め物に変更しましょう。

既に金属アレルギーが現れている方は、体内に金属イオンが侵入しているので、新たに金属イオンに接触すればアレルギー症状が起こります。金属を取り除いたところで症状が抑制されるわけではないことを念頭に進めましょう。

金属を使わない方針を検討しよう

同様の種類の歯列矯正でも、金属を使用しない方式を選択すれば大丈夫です。チタン素材は金属アレルギーを発生しにくい成分ですが、全くアレルギー症状が発生しないかという訳ではありません。金属そのものを使わなければ、金属アレルギーになるリスクはまずありません。

例えば、金属以外の器具を使用した矯正治療といえば、マウスピースによる矯正が有名です。具体的には、透明な樹を使用したマウスピースを取り付けるマウスピース矯正は、金属を全く使わない手法です。

そして、ワイヤとブラケットを使用した矯正でも、ブラケットにセラミックや硬質プラスチックなどを用いているケースがあります。ワイヤもバイオメタルワイヤというニッケルやクロムを使用しない器具を用いることで、金属アレルギーのリスクを可能な限り低く抑えることが出来ます。以上の様に金属を可能な限り用いないことも一つの改善法です。

金属アレルギーに関連した金属を知ろう

金属アレルギーに関連した金属として、ニッケル、クロム、コバルトなどが挙げられます。以上の金属が入っていると、金属アレルギーの症状が発生しやすいので要注意です。

近年は、詰め物にも目立ちにくいレジンが使用されています。今までに治療した箇所は金属のままの方も多いので、一度歯科医院で検査をすると良いでしょう。以下の金属が、歯科治療でよく使われる種類のものです。

①チタン合金について

金属の中で、加工が難しい部類ですが人間の身体への影響が大きくないのがチタン合金です。代用骨、インプラントなど、色々な治療で使用されています。

チタンや金、プラチナはアレルギーの反応が発生しにくいとされていますが、場合によってはアレルギー反応が現れるケースもあります。

②金銀パラジウム合金について

銀歯などの保険適用内で施されている被せ物の大半は、この金銀パラジウム合金を使用しています。金、銀、パラジウム、銅、そして少量のスズや亜鉛などが入っています。

金属アレルギーの症状が発症した時は

歯科医院ですぐに相談しよう

皮膚に炎症が出てきたり、口内炎が悪化している等の症状があれば、すぐに歯科医院で相談しましょう。今装着している装置よりもアレルギー症状が発症しにくい装置に取り替えることも相談でき、炎症を抑えることが出来ます。

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

<< 前のページに戻る

診療スケジュール

当院へのお電話からの問い合わせは054-251-8400へ

診療時間
9:00~12:00
14:00~18:00
/
/
/
/
休診日 / 木曜・日曜・祝日
※ 水曜日午後は15:00~18:00
※ 祝日のある週、土曜が休診日の週の木曜は診療いたします
ご予約・お問い合わせはこちら
ご予約確定された方へ web問診票はこちら
静岡駅前歯科クリニックの外観
おすすめ歯ブラシプレゼント
© 2016 予防歯科からインプラントまで総合治療の静岡市の歯医者 - 静岡駅前歯科クリニック. All Right Reserved.