間違えやすい!抜歯と抜糸の違いについて

2018年10月28日

 こんにちは!!
 静岡駅前歯科クリニック歯科衛生士の寺本です。
 朝晩はだいぶ肌寒くなり、一部では紅葉も見られるようになり、秋を感じますね。

 さて、今回は「抜歯と抜糸の違い」についてお話させていただきます。皆さん、「見れば分かるじゃないか?」とお思いのことと思います。でもそれは漢字を見たからです。漢字を見ずに口頭だけならどちらも『ばっし』です。とても紛らわしいですよね。
 では、私たちがどうやって間違わずに伝えているのか、その方法をご紹介します。歯医者で使ってみたら、「この人、詳しい!」と驚かれること間違いなしです!
歯医者で使ってみたら、「この人、詳しい!」と驚かれること間違いなしです!

 私たち歯科業界の間では間違えないよう、抜歯は「ばっし」、抜糸は「ばついと」と読み分けを徹底しています。また、患者様へお伝えする際も、間違って認識されないよう、抜糸は「糸取り」と伝えています。

 当院は患者様の不安やお悩みの解決の手助けができるよう、ご説明などに力を入れております。分からないことがありましたら是非お近くのスタッフや院長にご相談ください。 

TEL054-251-8400
〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F
http://shizuoka118.com/
静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

診療メニュー

診療メニューtreatment menu
歯周病治療periodontal disease
審美歯科aesthetic
矯正治療straight
無痛治療painless
予防歯科prevention
© 2016 予防歯科からインプラントまで総合治療の静岡駅前歯科クリニック. All Right Reserved.