防災グッズに口腔ケアグッズを!!

2018年7月2日

こんにちは!!

静岡市にある歯医者、静岡駅前歯科クリニック歯科衛生士の池田です(^◇^)

今年もあっという間に下半期に入り、早くも暑い日が続いておりますが皆様体調を崩されていませんか?

水分補給をしっかりして熱中症などには十分お気をつけください。

先月、関西地方で大きな地震が発生しました。

私たちが暮らす静岡県でも何十年も前から近い将来大きな地震が発生すると言われており、
今回防災対策について見直された方もいらっしゃるのではないでしょうか?

防災グッズを用意されている方も多いと思いますが、その中にハブラシなどの口腔ケアグッズは入っていますか??

「震災の時に歯を磨いてなんかいられない・・・」とお考えになる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし口腔内が不衛生であると、全身の健康状態にも影響が出てきます。

特に口腔機能の低下により誤嚥しやすい高齢の方では、誤嚥性肺炎を起こすリスクが高くなります。

実際に1995年に発生した阪神・淡路大震災では900人にも及ぶ災害関連死の約4分の1に及んだのが肺炎でした。

sinnsaikannrennsienn

そのほとんどが誤嚥性肺炎であると考えられています。

また東日本大震災では地震発生から約1~2週間後に肺炎で死亡した方の数が最も多かったと報告されています。

災害から避難することが出来ても、不十分な口腔ケアにより誤嚥性肺炎を発症し、命を落とすこともあるのです。

お口のケアをすることは、命を守ることにもつながります。

また防災用として備えられている食べ物は保存食が多いため、保存を利かせたり少量でもカロリー摂取出来るよう、
砂糖が多く含まれていたり、調味料もふんだんに使用されています。

そのため虫歯の多発や、歯周病の悪化に伴い糖尿病患者の症状悪化も報告されています。

ぜひ防災グッズの中に口腔ケアグッズも入れて下さい。

ハブラシももちろんですが、水が使えない環境ではデンタルフロスやマウスウォッシュなどが役に立ちます。

いざと言う時のために今出来ることをしておきましょう。

静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

診療メニュー

診療メニューtreatment menu
歯周病治療periodontal disease
審美歯科aesthetic
矯正治療straight
無痛治療painless
予防歯科prevention
© 2016 予防歯科からインプラントまで総合治療の静岡駅前歯科クリニック. All Right Reserved.