*アマルガム*

2018年10月4日

こんにちは(^^)静岡駅前歯科クリニックの鈴木です☆
10月に入り、一気に冷え込む時期となりましたね、
皆さん体調崩されないよう気をつけて下さい!

さて、今日はアマルガムについてお話したいと思います。
皆さん アマルガム ってご存知でしょうか???

アマルガムとは「歯科用水銀アマルガム」の略で、
主に虫歯治療のために歯に充填される歯科治療材料です。
かつて銀の詰め物といえばアマルガムでした・・・
アマルガムは保険の適用材料として、一般的に使用されてきました。
近年では使用量は減少していますが、現在でも保険が適応するので
歯科医院によっては使用される場合もあるようです。

実は、このアマルガムは水銀を50%含む金属から出来ています。
水俣病でご存知だと思いますが、水銀は猛毒でごく少量でも多彩な症状を引き起こします。
特に、問題なのは脳神経、筋肉への影響です。疲れやすい、集中力がでない、筋肉痛、胃腸障害、不眠など様々な症状を起こします。

また、熱いお茶などを飲むと溶けてしまうため、どんなに上手に処置しても、辺縁から形が変わってしまい隙間から、せっかく治療した虫歯が再発してしまう率が高いのです。
またアマルガムは、お口の美しさ、審美的な側面から見ても、問題がある材料で、黒ずんだ銀色で目立つのはもちろんですが、歯や歯茎の色まで変色させる場合があるのです。

水銀、金属アレルギー、虫歯になるリスク、歯と歯茎の変色など、さまざまな問題を抱えるアマルガムですが、最近では、それに代わる様々な新しい材料が開発され、使用されています。いまお口の中にアマルガムがあるならば、それを除去してより安全な材料に代えることをおすすめいたします。

ご相談があればお気軽にお電話下さい☎
静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400

〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F

http://shizuoka118.com/

静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。

診療メニュー

診療メニューtreatment menu
歯周病治療periodontal disease
審美歯科aesthetic
矯正治療straight
無痛治療painless
予防歯科prevention
© 2016 予防歯科からインプラントまで総合治療の静岡駅前歯科クリニック. All Right Reserved.