
ネットやゲームに夢中になりすぎていませんか?
・・・more
11/19(水)は午後休診となります。何卒宜しくお願...
・・・more

ブログ
BLOG皆さん、こんにちは!
静岡駅前歯科クリニックの中村です^^
朝晩は大分過ごしやすくなってきましたね。ちらほら風邪も流行ってきているようなので、手洗いうがいはこまめにしてしっかり対策していきましょう!
さて、今回はタバコについてです★
タバコなかなかやめられない。ついつい吸ってしまうタバコ。
なぜそのように依存性があるのでしょう。
それは、私たちの脳には、ほっとする、落ち着く、安らぐなどの気持ちを生み出している神経が存在しています。それがアセチルコリンという物質です。
アセチルコリンは、脳内の神経に結合します。すると神経が興奮し、電気が流れます。そうなると今度は脳の前方にある部位から、ドパミンという物質が分泌され、それが幸福感を生み出すのです。
このアセチルコリンに似た物質がニコチンです。タバコを吸って5~10秒もすると、肺から脳へ血管の流れに乗って、ニコチンが運ばれ、アセチルコリンの代わりにニコチンが神経に結合します。すると良いことが何もなくても神経が興奮して、ドパミンが出て幸福感を生み出すのです。本来ならストレスから解放されているはずでも、「タバコがないと落ち着かない、安らぎがない」ようになってしまうのです。タバコを吸わないとリラックスできない脳になってしまっているということなのです。

さらに、タバコを吸うと、血中のニコチン濃度が一気に上昇し、30分から1時間もすると、ニコチンは肝臓で代謝されます。血中のニコチン濃度が低下すると、イライラ、不安、脱力など不快な離脱症状が出てくるので、これを解消するためにタバコを吸う。このサイクルが繰り返され、依存が強まってくるのです。
ニコチンの依存性はヘロインやコカイン以上で、やめにくさもそれに匹敵すると言われています。
また、タバコの煙には、約200種類の有害物質が含まれ、そのうち紙タバコの場合、約70種類が発がん性物質です。喫煙との関連が報告されているお口の病気は、歯周病、口腔がん、前がん病変、口内炎、ガンジタ症などです。
ちなみに加熱式タバコと紙タバコは、どちらも有害物質の量はほとんど変わりません。加熱式タバコはプロピレングリコールやグリセロールが、従来の紙タバコより非常に多く発生することがわかっています。加熱式タバコ発売当初は「有害物質が9割減!」などと宣伝されていたこともあり、加熱式タバコの方が害が少ないと思っている方もいらっしゃいますが、減少しているのは一部の有害物質に過ぎません。依然として発がん性物質は含まれています。
さらに、電子タバコは、日本より普及しているアメリカでは、深刻な健康被害(肺機能障害や死亡例)が相次いで報告されています。電子タバコは、カートリッジに入ったリキッド(グリセロールや香料が入った溶液)をバッテリーで加熱して、そのエアロゾルを吸う仕組みです。日本製の電子タバコは薬機法でニコチンを入れてはいけない決まりになっています。ただ、海外製はニコチンを含んでいるので注意が必要です。
また、水タバコについては、火皿の上で燃やしたタバコの葉を水パイプという器具水にくぐらせて吸う方法で、フーカ、シーシャとも呼ばれます。
遊び感覚で使用する若年層が多いですが、1時間くらいかけてひたすら吸うので、紙タバコに劣らないニコチン量になります。水タバコの本場である中近東の研究では、がんと歯周病のリスクが報告されています。

タバコに含まれる発がん性物質は、紙でも加熱式でも変わりません。そのため、受動喫煙の害はどちらも同様です。加熱式タバコが出すエアロゾルは、目で見えにくいく、臭いが薄いため、受動喫煙を回避しづらいという問題もあります。
短期間で禁煙したところで意味はあるのか?というと、速くて数日から良い変化があります。
20分後に血圧と心拍数が正常値まで下がる、手足の温度が上がる
8時間後には、血中の一酸化炭素濃度が下がる、血中の酸素濃度が上がる
24時間後には、心臓発作のリスクが軽減する
48時間後には、体からニコチンが抜け、神経がニコチンの欠乏に慣れる。味覚や嗅覚が改善し始める。
72時間後には気管支の緊張が取れて呼吸が楽になる。
2~13週間後には、血行が良くなり、運動が楽になる。
1年後には、心臓発作のリスクが半減する。
5年後には、子宮頸がんや脳卒中のリスクが非喫煙者と同等になる。口腔がんなどのリスクが半減する。
10年後には、肺がんのリスクが半減する。
このように、体からニコチンが抜けると様々な良い変化が起きてきます。
ニコチンの依存性は根深いため、どうしてもやめられない。。という方も多いです。一方、禁煙が成功すると口腔疾患のリスクは大幅に減り、全身の健康リスクも低下します。家族、友人など不特定多数の人の受動喫煙のリスクも少なくなります。禁煙に一定の方式はありませんので、必要に応じて専門外来に通うのも手です。人生100年時代、この機会に自分のこれからの人生のために禁煙を成功させて、口腔内をはじめ全身の健康を維持できるようにしていきましょう!
当院では、虫歯や歯周病の予防歯科に尽力しています。メンテナンスついて、お気軽にお電話下さい♪
静岡駅前歯科クリニック
054-251-8400
〒420-0857
静岡県静岡市葵区御幸町6−11 イチセビルディング5F
静岡駅・新静岡駅から徒歩2分の歯医者です。


| 診療時間 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | 日 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 9:00~12:00 | ● | ● | ● | ☓ | ● | ● | ☓ |
| 14:00~18:00 | ● | ● | ※ | ☓ | ● | ● | ☓ |
休診日 / 木曜・日曜・祝日
※ 水曜日午後は15:00~18:00
※ 祝日のある週、土曜が休診日の週の木曜は診療いたします